アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引っ越し先のカーテンとカーテンレールで悩んでいます。
リビングに一間半の大きな掃き出し窓があるのですが、カーテンレールのすぐ上に梁のような、天井まで続く出っ張りがあります。
他の壁と同じクロスを貼ってあり、見た目は単にベランダ側の壁が上部だけ室内にせり出している格好です。
このため、掃き出し窓が出窓のように引っ込んだ位置にある印象になっています。
カーテンレールは窓のすぐキワの窓枠についていますが、その梁のような出っ張りとの間の隙間は数センチしかありません。

理想を言えば、リビングにはアイアン風の装飾カーテンレールをつけて、リネン系のナチュラルなカーテンをつけるというイメージがありました。
しかし、出窓っぽくなってしまっているので、出窓の内側の上ぎりぎりにアイアンのレールをはめ込んだような、ちょっと変な感じになってしまいそうな気がして、決められずにおります。
こういった、梁のすぐ下にアイアンのレールをつけた画像など、どこかにありませんでしょうか。
URLを教えてください。
または、つけているのを見たことがある方、自分がつけていらっしゃる方がいらしたら、どういった印象だったかを教えてください。

アイアンのレールにするなら、シンプルな装飾部のものにするか、多少は装飾があってもいいのかも悩んでおります。
どちらにせよ上の隙間があまりないので、上下に長くない、左右に長いものにするとは思うのですが。
それとも、あきらめて機能性レールにした方がいいのか……。

いっそ本当に出窓のように、レースだけ窓添いにつけて、ドレープカーテンはそれとは離して梁の上に装飾レールをつけてもらうということも考えたのですが、エアコンの配管や台所への通り道などあり、また梁が大きいためドレープカーテンを閉めると室内がかなり狭くなってしまうことから、梁の上にレールをつけるのは難しそうです。

A 回答 (1件)

アイアンのカーテンバーは私も好きなのですが

残念ながら狭い部分に押し込んでは魅力が発揮できないと思います。
フラットな壁を背景にしてこそ、アイアンバーから天井まである程度の高さがあってこそ 両端の装飾も生きてくるのではないでしょうか?

また手前につける案も、梁はコンクリートでできている建物の躯体なので、穴など加工するのは不可能です。分譲マンションでも共有部分です。

バーに使うはずだった予算をカーテンやウッドブラインド、または他のインテリアグッズにまわすというのでいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、今日見に行ったカーテン屋さんでも同じような見解でした。
カーテンを開けた時にアルミの銀色が見えるのがあまり好きではないので、目立たない色の機能性カーテンレールをつけることになりそうです。
また、梁が共有部分とは気づきませんでした。
こちらの考えになかった視点をありがとうございました。