プロが教えるわが家の防犯対策術!

餃子って中華料理ですか?

A 回答 (4件)

中国では、既に春秋時代には餃子が存在していたようです。


ですから、餃子はれっきとした中華料理です。

ただし、中国の餃子がニンニクを使わずに茹でるか蒸すのに対して、日本で主流の餃子はニンニクを使い焼くものです。

http://www.gyoza-do.com/guidance/history.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/22 21:37

こんにちわー回答させていただきます



もちろん中華料理です

以前暮らしていた所の御向かいさんご夫婦は中国から来れれた方で

毎年大晦日に 餃子頂いてました~ギョーピーが分厚く旨かったです!

初めて頂いたときに ニンニクが入っていたので

ニンニクって入れないのでは?と聞いたのですが(ご主人日本語達者!)

入れたほうが美味しいので入れると仰ってましたので

好みで様々なんでしょうね

でわ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/22 21:37

焼き餃子は、下級官僚が宮廷で出された水餃子の残り物を持ち帰った際の料理方法だったので、貧乏臭いとみられて中国では流行らなかったと言う説があります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/22 21:37

「餃子」と書けば中華料理です。

 「ぎょうざ」なら日本料理、「пельмени」なら東ヨーロッパや中央アジアの料理です。 みな、小麦粉で作った皮に、肉や野菜を刻んだ餡を包んで、焼いたり、煮たり、蒸したり、揚げたりした同じような料理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/22 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!