電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の前のお家が塀をブロックにするとの事で、しばらくうるさいかも~と言いに来てくれました。
基礎工事?のために穴を掘って1週間以上放置。2~3日に1回のペースで工事に来たと思ってもウロウロしたりケータイで電話してたり1~2時間で帰ってしまうそうです

去年の9月に申し込んで、業者から連絡が来ると言われたので待っていたそうですが連絡が来たのは今年の1月だそうです。
工事からもうすぐ一ヶ月経ちますが穴掘った以外何も進んでません。

前のお家は寝たきりな旦那さん、足が悪い奥さんの老夫婦なので工事期間を長くして料金を取ろうとしてるのでは?と、私が子供の頃から良くしてくれているご夫婦なので心配です
ご夫婦もなかなか進まない事に不安だと言っています

悪徳業者だと思いますか?それともこのくらいの期間は普通なのでしょうか?
宜しくお願いします

A 回答 (6件)

契約書には工事期間は記載されてますか?

ドリフのコントじゃあるまいし長すぎます、

震災直後なら資材が入らないと言い訳できますが3年たってるのでそれは無理と言うもの。

基礎が出来ていればあとはつんでいくだけなので何でそんなに時間がかかるんでしょうか?

半年あれば家がたちますよ、

契約書と現状の写真とって警察に相談してみては?

悪徳業者なら対処してくれると思いますが、

役所は指導しか出来ないので役に立ちません。
    • 0
この回答へのお礼

皆様、アドバイスありがとうございます。
やはりこんなに長いのは変ですよね
契約書の事や、一度相談しに行った方が良いと伝えたいと思います
回答ありがとうございました

穴を掘りっぱなしだと、人が落ちて怪我をする危険性があります。

長期間の工事ですと、その日の作業が終わるたびに、大きな板を置いて穴をふさぎ、縄を張って立ち入り禁止の標識を立てます。
こんな手間をかけるのは効率が悪いので、ふつうブロック塀などの場合、1日で工事を終わらせます。
まれに、掘ったら水道管などがあって、一時中断ということもありますが、それでも1時間程度の遅れでなんとかするのが、プロの業者です。

悪徳業者というより、素人業者みたいです。
工事期間や料金でなく、まともなブロック塀ができるのかどうかを心配するのが先でしょう。
ブロックやブロックをつなぐコンクリ、品質がピンからキリまでありますし、中に鉄の棒状の補強材を入れるか、コンクリで穴をふさいで積み重ねるだけなのか。
誰かが工事の最中見張ってるか、一番いいのは、その業者をキャンセルして、別のキチンとした業者に依頼しなおすことでしょう。
    • 0

契約解除と違約金の請求しなさい。

• 0

ちょっと考えられないですね。

業者主導で適当な契約になっているかもしれません。
工事が終了しての引き渡しの時期などは明記されているのでしょうか。

業者にとっては大きな仕事というわけでもなく、他に仕事が入ればそちらに回ってしまっているということも考えられますが。

役所に相談した方が良いと思いますよ。
    • 0

悪徳かどうかまでは判りませんが、そのペースでは業者も利益が全然でないと思いますが?

そのような業者が作るブロック塀は危険かもしれません、手抜きで、少しの地震で倒壊なんて可能性がありそうです。
それに災害防止、防犯上は全面ブロックよりフェンスもしくは、下段ブロックで上はフェンスの方が良いのですが、お隣の好みの問題ですから何とも言えませんが。
貴方が言えるとした、手抜きと思える時に時地震があった時大丈夫かと言う部分だけです、それ以上はお隣さんが判断して市役所などに相談する、もしくは市役所で行っている、弁護士の無料相談で相談するしか無いと思いますが。
ある程度前金を払っているなら、自転車操業で会社は火の車なのかもしれません、仕事を取ってお金をもらい、苦情が出ないように定期的に現場に行くだけで、お金は別の所に使ってしまっているので、材料や、人の手配が出来ないと言う感じもしますが、その会社のうわさなど聞かないと実態は判りませんが、不誠実であり、仕事をする気が無いのは確かですね。
    • 0

悪徳かも知れない 程度は良くないね

契約書は有るのかな

解約事由にもなるのかな

公的な相談窓口があると思うが
    • 0