プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

左奥の上か下かわからないけど、2か月ぐらい前から10日おきぐらいに歯が痛むので歯医者に行きました。

歯医者さんに診てもらい歯を叩いてもらったのですが、痛く感じませんでした。

それから、歯のレントゲンを撮ってもらいました。
数年前に治療した歯のかぶせている奥に少しだけ虫歯になりかけていそうな部分はあったのですが、それが原因ではなさそうです。

そして「歯茎が炎症を起こしているのかもしれない」と言われて、歯茎に薬を塗ってもらいました。
さらに「歯石がたまっている、歯のみがき残しがあるから歯石がたまる、放っておくと歯周病になって歯を抜かないといけなくなる、これからは歯間ブラシを食べるたびに使うように」と言われました。
(一度今ついている歯石は金曜日に取ってもらう予定です)

歯間ブラシってなんだか面倒くさいのですが、使っている人って多いのですか?そんなにいなさそうに思いますが、、、。

私は44歳です、私が10代の頃は歯間ブラシとか聞いた事なかったように思います。
歳を取ってくると歯石もたまりやすくなってくるのでしょうか?

みなさんは歯間ブラシしてますか?

A 回答 (4件)

できるだけ毎日するようにしています。


本当はフロス(糸)が一番良いのですが、面倒なのでアーチ状のフロスでお茶を濁す事も多いです。

やはり、歯ブラシだけでは、やはり口腔ケアしていることにはなりません。
歯間清掃していない人は、会話した時の口臭で判別できる事が多いです。言い方を変えると「臭ってますよ」という事になります。
年齢が高いほど、歯間清掃していない確率が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

やっぱり毎日しないといけないですね。

お礼日時:2014/03/12 22:43

別に わざわざ歯間ブラシを買わなくても。



少し 先端の小さい歯ブラシで

歯磨き粉を付けずに 歯茎。。歯と歯茎の間(プラーク)を

大きく動かさずに 小刻みに動かして TV等を観ながら

時間を少しかけてやるだけで 大丈夫ですよ(歯科医に習いました)

一日一回するだけでOKですよ

私は 肩こりから 歯茎の腫れが起こりますが

それをしていると 最初は 歯茎から出血しましたが

それは 悪い血を出しているとの事でした

今は 毎日やっていますが 肩がこっても 腫れないし

出血もしません 何より 歯茎の色が 健康体の

ピンク色になりましたよ

参考になれば幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

歯間ブラシじゃなくても一日一回でもいいのですね。

お礼日時:2014/03/13 22:32

私は最近歯医者に行く機会がありフロス(糸ようじ)が良いと言われて使うようになりました。


歯間ブラシは太すぎて私の歯の間には入りませんでした。

全然使うと使わないのは違いますよ。歯ブラシでしっかり縦磨き(前歯などの歯の間をしっかり磨くような)
をしたつもりでも、その後にフロスを使ったら前歯の間や奥歯の歯と歯の間など歯垢がありました。
最初使った時びっくりしました(笑)これを何十年も放置していたのかと・・・。
ゾッとしましたね。正直歯ブラシは歯の表面のみでフロスなどを使わないと歯の間は取れないのだなと実感しました。
絶対使ったほうがいいです。今はのこぎり型や糸タイプなど色々ありますのでお店で見てみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

確かに歯の間が磨けていないのかと思うと気持ち悪くなってきますね。
歯間ブラシは細いのから太いのまで5種類ぐらいあるそうです。前歯は糸ようじがいいみたいですね。

お礼日時:2014/03/13 22:35

再度 smi2270です



そうですよ~

一度 歯科医で 口腔内全体歯石等を取ってもらったときに
教えたいただきました方法です

けして 力を入れすぎずに 軽く歯茎と プラーク部分に

歯ブラシをあてて 横に 小刻みに時間をかけて

やってみてくださいね(歯の1本ずつやる感覚でね)

私は PCやTVを観ながらやってますよ

退屈な時間に お金をかけずにできていいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

やってみます。

お礼日時:2014/03/16 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!