プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2週間程前に、右足を捻挫しました。少しひねった程度で、すぐに治ると思ってました。関節部分は痛みがなく右足(表)の小指3cmほど下の骨(外側)の方が痛んできて、歩くと少し痛みがあります。骨折、ヒビがある場合は必ず腫れると聞きますが、腫れなどは全く無くありません。この痛みは何でしょうか?

A 回答 (1件)

こんばんは。

捻挫で一番多いのはくるぶしの下の靭帯を伸ばしたり部分断裂するものですがそれと殆んど同じような発生機序で起こるものがあります。
 リスフラン関節という足根骨(七つ)と中足骨との間の関節の捻挫や剥離骨折です。
 殆んどのものが第五中足骨(小指側)に起こり腫れがあまり出なければ足関節捻挫と間違ってしまうくらい初期の痛みの範囲が似てます。
 どこかに受診されましたか?恐らくその部分の受傷かと思いますがそれだと通常の足関節の捻挫の固定だと不十分ですよ。
 お大事に。
直接、診させていただいたわけではないので自信なしとさせていただきます。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご返答ありがとうございます。大変参考になりました。ありがとうございました。