先日、サラダ油を使おうとしたら賞味期限が切れていました。
調べると、もう1本も賞味期限切れでした。
こういった油ってどうして捨てればいいのでしょう?
友達は「マヨネーズを作れば?」って言いましたが、
男の一人暮らしなのでそんな気もなく、
現在廊下に起きっぱなしにしているので、さっさと処理したいと思っています。
どうすればいいのでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

皆さん答えているように賞味期限とはあくまでも目安です


確認の方法は透明グラスに油を入れ後ろに白い紙をあてます
透明に透き通っていればまだ使えます
使用済みで酸化した物も生では頂けませんが加熱する事により
大丈夫と番組名は忘れましたが以前テレビでやっていました

まだ使える油をただ捨てるのは環境にも良くないのでリサイクルしましょう
以下URLで引き取ってくれます
 
 http://vdf.co.jp/book/book_1.htm
 
 http://vdf.co.jp/book/book_2.htm
        

参考URL:http://vdf.co.jp/book/book_1.htm http://vdf.co.jp/book/book_2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ホームページチェックさせていただきました。
リサイクルするに越したことはないんで、
こちらの方に引き取っていただこうと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/05 08:54

賞味期限というのは、美味しく食べられる期限のことで、この時までに使ってという、消費期限とは別です。


したがって、賞味期限が過ぎても、数ケ月なら問題なく使えます。
メーカーのお客様相談室に聞くと、どのくらいまで大丈夫か教えてくれます。

どうしても捨てる場合は、市町村によって対応が違います。
そのまま回収しているところも有ります。
あとは、薬で固めたり、新聞紙に吸わせてからビニール袋に入れて、燃えるゴミに出すのが一般的です。
市区町村に問い合わせるのが、一番確かです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、どうもありがとうございます。
実は、賞味期限1年以上切れているので、やはり捨てるしかないのかなぁと。
で、多分量が3リットルはあります…(笑)。
新聞契約時にもらったのですが、揚げ物はしないんで量を多く使いません。
とりあえず、今日、スーパーで固める系を見に行きます。

お礼日時:2001/06/04 11:08

賞味期限はあくまで目安なので、ちょっとの経過であれば差し支えないと思います。



処分方法は、固める処理剤は一度加熱しなくてはならず面倒なので、古新聞や油を吸わせるタイプの処理剤が売っていますので牛乳の紙パックなどにそれを入れて吸わせて捨てます。
紙パックが無ければ、2重くらいに重ねたビニール袋に紙袋を入れてその中に入れるのが良いと思いますよ。
ゴミの分別方法は、吸わせた油&処理剤を入れた入れ物にもよりますので、牛乳パック・袋など可燃ゴミに出せるものでやれば可燃ゴミでOKです。
    • good
    • 1

自治体(町内会)によっては、廃油の回収があったりします。

独身男性なのでおそらく、町内会の掲示板とかをあまりチェックする機会はないかも知れませんが、もし気軽に町内の廃品回収等について聞くことができる人がいれば、聞いてみるといいかも知れません。

あと、サラダ油の量にもよりますが、期限が切れてまだ間もないようなら、炒め物等に使っても差し支えないと思います。
もし無理であれば、油の固化剤を買ってきて、一度油を80℃以上に熱し、それを適量油に混ぜて固化し、可燃ゴミに捨てるのが一番きれいに捨てられると思います。吸わせるシートでもいいかも知れませんが、量が多いとかえってゴミが増えると思います。
    • good
    • 0

中身は紙にすわせるか、固める処理剤があるので、それを使って燃えるゴミ。

(間違っても下水に捨てたりしないように)
入れ物はお住まいの自治体の指示に従ってください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタッパー等のプラスチック容器に付着した油汚れはなぜ陶器やガラス比べて落

タッパー等のプラスチック容器に付着した油汚れはなぜ陶器やガラス比べて落ちにくいのか

いつも疑問ですが、陶器のお皿等はママレモン等の中性界面活性剤で簡単に汚れが落ちますが、タッパーやポリスチレン等の樹脂容器に付着した油は中々洗い落とせません。特に食洗機ではこれが顕著です。
以下について教えて下さい。
(1)容器によって洗浄性に違いの出るメカニズムについて。
(2)プラスチック容器に対応出来る洗剤の種類(アルカリ系等)、洗浄温度、その他の洗浄条件について。

以上宜しくお願いします。

Aベストアンサー

プラスチックは表面が親油性で、油とのなじみがいいので落ちにくいのです。
これに対して陶器やガラスは表面が親水性で、油とのなじみが悪いので、落ちやすいのです。
我が家では、食洗機に入れるまえに油脂をキッチンペーパーやタワシである程度こすり落としておき、それから食洗機の洗浄温度(お湯の温度)を75℃にして洗っています。

Q賞味期限切れのサラダ油の利用の仕方

友人が2000年問題の対処として貯蔵品をたくさん買い込んだのですが
そのなかでサラダ油が、冷暗所に保存し置きぱっなしになってた事を忘れて
賞味期限を過ぎて使えなくなってしまいました。
1500グラムが3本ありますが、封は切っていません。
気がついてから冷暗所から出したままになってるので
酸化して使えない状態です。 
(友人は、会社で誰か使うかもしれない・・・
なんて体に良くない事あまりわかってないようです。)


料理以外でどなたか食用油の使い道ご存知の方おられましたら  
有効利用な方法を教えてください。
ちなみに期限が切れてから もう1年は経っています。

Aベストアンサー

廃油を回収してくれるところがあります。
http://vdf.co.jp/book/

昔と比べると今の油は比べ物にならないほど酸化しにくくなっています。
通常食べうる量であれば、吸収されてしまった過酸化脂質も体の中の酵素・
グルタチオンペルオキシターゼの働きにより分解してしまいます。
と、有りますので少しずつなら食しても平気です。
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1999q1/19990210.html

手作り石鹸も良いですが、苛性ソーダという劇薬を扱いますので、
取り扱いは慎重にする必要があります。
通常の石けんよりアルカリ度はやや高めです。
その為に皮膚荒れを起こしたりする場合があるので、
洗顔や体を洗うには適していません。
http://www.enjoy.ne.jp/~onoda/patent/sekken.html

参考URL:http://vdf.co.jp/book/,http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1999q1/19990210.html

廃油を回収してくれるところがあります。
http://vdf.co.jp/book/

昔と比べると今の油は比べ物にならないほど酸化しにくくなっています。
通常食べうる量であれば、吸収されてしまった過酸化脂質も体の中の酵素・
グルタチオンペルオキシターゼの働きにより分解してしまいます。
と、有りますので少しずつなら食しても平気です。
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1999q1/19990210.html

手作り石鹸も良いですが、苛性ソーダという劇薬を扱いますので、
取り扱いは慎重にする必要があります。
通...続きを読む

Q車のシートの自転車チェーン油汚れ

車に自転車を積んだところチェーンの油がシートについてしまいました。シートにはシーツをかけて汚れ防止していたつもりでしたが、運転中の振動で滑り落ちてしまったようです。車のシートの汚れ、しかもチェーンの油となると、とても難しそうですが落とすことはできるのでしょうか。

Aベストアンサー

初めましてm(__)m

シート素材が布地だと言う事でお話しします。

中性洗剤で落とせると思います。
(100%ではありませんが)
薄く作った洗剤で綺麗な雑巾等を使い
(バケツ1杯で1cc程度)
叩くように大まかな汚れを取ります。
そうしないと油が中に入ってしまい
何をやっても取れなくなるからです。
大体取れたら軽く擦るように撫でるように
油を取っていきます。

かなり地道な方法ですが
時間を掛けてするしか無いでしょうね。

くれぐれも灯油(洗い油)やシンナーベンジンなどは使わないように。

Qマヨネーズの賞味期限

自家製の(自分で作った)マヨネーズってどのくらいもつのですか。
怖いので、一回で使い切ってしまうのですが、家族が少ないので一回で使うのってちょっとつらいんです。

Aベストアンサー

市販のものは100%おいしい物を作れない、というのをしってましたか?防腐剤とか着色料を一切使ってはいけない決まりになっている為、殺菌作用のある酢を沢山使っています。塩砂糖もこれに準じます。ですから市販の物は出来てから時間が経てば経つほど無菌状態になっていきます。自家製の場合でも最終的にはやっぱり卵の鮮度にもかかってきますが、材料の配合により、大体冷蔵庫保存で1週間と記されています。もしレモンを使っていたら殺菌作用は弱まりますので、保存性には向いていません。摂氏5度から10度ぐらいなら細菌は増えにくいそうです。

Q自転車の油汚れがスニーカーのゴム部分に付着したら、何を使えば汚れが落ちますか?

駆動部の油がスニーカーのゴム部分にべったり付着したのですが、何を使って拭けば、もしくは洗えばきれいになりますか?

Aベストアンサー

中性洗剤で。

拭くというより洗うことになると思いますが。

台所用の洗剤が一番お手軽だと思います。

Q賞味期限切のサラダオイル

サラダオイルを頂き物でたくさんもらって、人にあげたりもしたんですがあまってしまいました。缶入りで賞味期限後3年くらいです。何か利用方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

苛性ソーダを使って石鹸を作る…というのが結構知られて
いますが、購入・取り扱いが若干面倒なのが難点です。

もし不安があれば、「エコロかまちゃん」から、廃油に
混ぜて手軽に石鹸を作れる製品が発売されていますので、
利用してみると良いでしょう。

参考URL:http://home.catv.ne.jp/rr/big-mam/hp/sekken.htm,http://www.kamachan.com/

Qコンビニ袋は油をよく付着させますか?

油で汚れたお皿などはアクリルたわしを使うと洗剤を用いなくてもきれいになると言われていますが、これはアクリルたわしに対する油の親和性が関係しているのでしょうか。水に濡れないコンビニ袋のようなものも、お皿の油をふきとれるように思えるのですが、これは気のせいでしょうか。それとも何か根拠があることなのでしょうか。

Aベストアンサー

 その袋は、大抵ポリエチレンで出来ています。
 ポリエチレンは、ロウと似た成分なので油とは良く馴染みます。
 「似た物どうしは溶かし合う」
 しかし、表面積が少ないので、油の吸収量は多くありません。

Qポテトサラダの賞味期限

金曜の晩に作ったポテトサラダですが
明日の(月曜)昼に食しても大丈夫でしょうか?

材料
・じゃがいも
・鮭フレーク
・玉ねぎスライス(なま)
・マヨネーズ
保存
・タッパーに入れて冷蔵庫

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ポテトサラダほど足が速い(賞味期限が短い)物はないです。やめておいたほうがいいでしょう。
以前、冷蔵庫保存で24時間程経過したポテトサラダを食べようとした時、生ゴミの匂いがした経験があります。思い出してしまいました。

Q油が付着してしまったタワシ・・・

夕飯を作る時の主役は、「いつもフライパン」です。

実は調理後のフライパンの油を水流とタワシだけででゴシゴシ落としているのですが最近タワシの表面が油の固まりで支配されて困っています。

生活の知恵がある!と、豪語されるお方!頑固な油の取り方を教えてください。それとも素直に処分したほうが良いですか?アドバイスして下さい。  お願いします。  

Aベストアンサー

こんばんは。

>生活の知恵がある!と、豪語されるお方!
いや、あのぅ…豪語するつもりも大した知恵もないんです
けど、こんな回答でよければ参考になさってみてください
ませ(;^_^A

「鍋にお湯を沸かし、重曹を1/2カップ入れてタワシを煮込む」

この方法でやってみるといいかもしれません。ただ、失礼
乍ら私はそこまでタワシを油づけにした経験がないので、
自信はありません、ごめんなさいm(__)m

今はタワシも100均ショップで売られていますから、手間を
考えると買った方が早いかもしれませんね~。

Qオリーブ油賞味期限

ジェル状のオリーブ油が未開封の瓶に入ったまま、流しの下に保存され、賞味期限を二年過ぎてしまいました。ガーリックオイルもあります。ノンコレステロールのいい製品であり、五瓶もあるのでできれば使いたいのですが、いかがなものでしょう。使えるか判断の目安になるものがあれば教えていただけたらうれしいです。もちろん使用は自己責任と承知しております

Aベストアンサー

流しの下ということは余り光が入っていない状態だと思います。良いエキストラ・バージン・オリーブオイルであれば色のついた瓶に入っているはずです。ジェル状になっているということは温度も比較的低い所に保管されてきたと思います。オレイン酸の多いエキストラ・バージン・オリーブオイルは14℃以下でゆっくり固まります。瓶が未開封なので空気に触れていませんから酸化しません。オレイン酸には不飽和結合が一つしか無いので、他の植物油と比べて酸化されにくいことと合わせて判断すると良いエキストラ・バージン・オリーブオイルであれば全く問題ありません。賞味期限は一般的には瓶詰めしてから一年半とされていますが、問題あるか無いかの本質はオイルが酸化されて遊離酸が増え酸度が上がっているか否かだけです。酸化されて酸度が上がると味が落ちるので舐めてみればすぐ分かります。ですから判断の目安は貴方の味覚だけです。美味しければあまり酸化が進んでいません。一般的に年月を経るに従い独特な個性的な味が失われマイルドになりますが、良いオイルは5年経っても美味しいです。私はうっかり5年放置してしまった高級オイル http://eurokitchen.jp/hpgen/HPB/entries/4.html  を使用してみてその原理が正しいことを確信しました。勿論全く問題なく全て美味しく食しました。オリーブオイルの賞味期間の本質は冷暗所で保管すれば酸化が抑えられ、5年経っても全く問題ないということです。他の植物油成分と異なるオレイン酸を主成分とする酸化しにくいエキストラ・バージン・オリーブオイルを他の植物油の賞味期限と同じにする事に私は反対です。これは世の中の規則と実態が合わない例です。私達消費者は本質を見て判断するべきだと思います。
逆に日が当たり高温になる所に置いたオイルは数ヶ月も美味しくはいただけないでしょう。私は強い光の当たる所で売られているオリーブオイルは決して買いません。そのような知識と気遣いのないお店は嫌いです。
高級なオリーブオイルを永く美味しくいただくためにはジェル状になる位の冷暗所で良い保存状態を保つことが肝要です。

流しの下ということは余り光が入っていない状態だと思います。良いエキストラ・バージン・オリーブオイルであれば色のついた瓶に入っているはずです。ジェル状になっているということは温度も比較的低い所に保管されてきたと思います。オレイン酸の多いエキストラ・バージン・オリーブオイルは14℃以下でゆっくり固まります。瓶が未開封なので空気に触れていませんから酸化しません。オレイン酸には不飽和結合が一つしか無いので、他の植物油と比べて酸化されにくいことと合わせて判断すると良いエキストラ・バー...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報