プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自作パソコンを作ってウィンドウズMEを入れてみたのですが…
ちょっと悩んでいます。HDDが70Gもあるものをもらったので
それを使っているのですが、どんな感じでパーティションをした方が
いいのでしょうか?大きすぎるとよくないと聞いていたので…。

とりあえず、今の所Cドライブが44Gちょっと、Dが29ちょっとになって
ます。大きすぎるのでしょうか?また、大きすぎると困るということはあるの
でしょうか?もしよろしければこれくらいがいいよ、という大きさをお教え
ください、お願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

パーティションが30GBを超えるととBIOSが認識しないM/Bが昔あったそうですが、最近はあまり聞かなくなりました。ところで、分け方ですが・・
私の場合、Cドライブをマルチブートのために複数作ってあり、またMyDocumentsやメールなどのデータを別のDドライブに入れてあります。また、TempファイルやSwapファイルなどをEドライブに割り当てています。(全60GB)
このように分けておくと、OSが調子悪くなった時、Cドライブ丸ごと、バックアップしておけば入れ替えるだけで、5~15分間で復活します。(とても便利です)その時、データのバックアップがいりません。また、HDが常に動くファイルを別ドライブにしておくと、C,Dドライブの断片化が防げます。このことで、HDが快適な状況を比較的長く保てます。
このように3ドライブに分けるのも手ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうしておけば確かに便利ですよね、参考になりました!3つくらいに分けてみようかな…。 ありがとうございました!

好きなだけパーテイションを分けたらフォーマットせずにのこしておくのはどうでしょう。

あまりデイスクの空きが多くてもどうせリソースが満タンなったらどうにかするのだから、一個のHDDで70Gを無駄ずかいにならないようにつかってね
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、それもいいかもしれないです。アドバイス、ありがとうございます!

大きいと問題なのは問題なのですが、対象が違います。

HDDがクラッシュした際にデータが全てパーになった場合、"HDDの容量"が大きすぎると、損害が大きすぎるのが『問題』なんです。
5GBのHDDのデータが全て吹き飛ぶのと比べてみてください。如何に深刻か理解できると思います。

パーティションを幾ら分けたところで、Cドライブのみ、Dドライブのみ壊れると言うような器用な事はしてくれませんので、容量の大きいHDDを使用する場合はバックアップに注意してください。

ちなみにパーティションを分け過ぎるとシークが頻繁に発生するので、HDDの寿命が縮まると思います。
効率上パーティションを分けるのは仕方の無い事ですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かにそうですよね、Cの中身だけ壊れる、とかっていう事はないです
もんね。バックアップをちょくちょくとるようにするべきですね、ありがとうございました。

好みの問題ですが、たしかに70GBで1パーティションは大きいでしょうね。

俺は30GBの比較的高速なHDDを使っていますが、それでも1回のエラーチェックに数時間の時間がかかります。パーティションマジックか何かを使って分けたいんですけどねぇ……。
 なんか最近、100GBで1パーティションというマシンがどこだかのメーカーから出たそうですが……チェックするとき何時間かかるんだろ(笑)

あんまり小さくても意味がないので、システム自体を入れておくパーティションは10GB、データは15GB、残りの45GBはエラーチェックできないからいつでも壊れていいデータ用、などという分け方で自分で設計なさればいいかと思います。
 もちろん、70GB全部を1パーティションにしても問題ありません。youruさんの自由です。
    • 0
この回答へのお礼

うわ、100GBのなんかでたんですか?!すごい…。 確かにエラーチェックするのにも時間がかなりかかりますよね、大きいと。 deagleさん、ありがとうございました。参考になりました!