プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

派遣会社で派遣先に採用が決ったとき、入社前や入社時には必ず健康診断を受けなければならないのでしょうか。
もし、受けるとしたらそれはどこの派遣会社でも同じですか。
それとも、派遣会社や派遣先によってまちまちなのでしょうか。
あるいは職種によっても違いますか。
または、入社するときには特に受ける必要はなく、入社後の1年に1回ある定期健康診断を受ければそれでよいのでしょうか。

A 回答 (3件)

労働者で、ある事と非労働者(家庭内労働者?)である事に関係なく、”定期健康診断”は、国民の義務としては、必要あれば・正規な_健康診断を受ける、義務はあるでしょう。


⇒定期健康診断は、個人の為ではなく集団勤務場所等で、働く人の最低限の労働基本条件となる。
(1)法定伝染病等の、疾病等が無い事の事前検診の為。
(2)インフルエンザ等の、季節性・特定_空気感染症等の、疾病が無い事。
(3)結核・食中毒・風疹・等など、第三者へ著しく感染被害を与える、疾病が無い事。
    • good
    • 1

労働安全衛生法に基づき、年1回は健康診断をしなくてはなりません。


入社時にやってあれば、それから1年間はやらないで済む、つまりコスト削減です。
http://www.houko.com/00/01/S47/057.HTM#s7
66条
1年未満雇用なら要求される事は無いでしょう。
    • good
    • 0

7年ほど前まで、いくつかの派遣会社から派遣されていましたが、長期、大手の派遣会社関係なく、就業前に健康診断を受けたことはありません。


ですので、派遣会社によるのではないかと思います。
目的は、就業前に健康上の問題がないか確認するものだと思いますので、就業してからの健康診断を受ければ良いということにはならないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!