アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代前半の女性です。いじめ相談とまではいかないのですが、凄く落ち込んでい困っています。
新しい職場でパートとして働いて3か月がたちましたが、いつもランチを女性5人で食べている人たちの1人が、もう一人の女性に私の悪口を言っているのを聞いてしまいました。最近、その人に避けられているなと思っていたので、やっぱりと思いました。

私は、結婚を考えている人と暮らすために、東北から他県の都市部に引っ越した先で仕事を見つけて働いています。

確かに、私は口下手で人とのコミュニケーションをとるのが下手なほうで、正社員にもなったことがなく、社会的スキルが低いと自覚はしています。努力してはいるのですが、あまり人に好かれるたちでないのは自覚しています。ですが、職場の人の悪口をいったり愚痴を言ったりするのは極力避けていました(自分が言われるのが嫌だから)。
ランチの時も、努力はしているのですが、自分から話しかけることはほとんどできていません。
確かに、客観的にみてもいい印象を与えないのは自覚しているのですが、なかなかうまくうちとけられません。
悪口を聞いたとき、自分の性格からして、言われることもあるよな、何か気に障ることをしてしまったのだろうと思った反面、すごくショックで、そのことが原因で仕事に集中できなくなってしまいました。もしかして、他の人もいっているのではないかとすごく気になってしまってい、ミスが連発してしまいました。今、年度末でとても多忙な時期のため、そのようなことに気をとられている場合ではなく、またお金を扱う部署なのに、そのことが原因で領収書の数字の書き間違いなど、他にも大きなポカをやらかしてしまい、おちこんでいます。教育係の先輩同僚にも、普段とても優しいかたなのに厳しく怒られてしまいました。ミスは、私の努力不足なので、人のせいにしても仕方がないし、ミスが起きないように対処を考えることにしているのですが、最近家に帰ってからくよくよと悩んでいる時間が多くなりました。この弱いメンタルをなんとかする方法はないでしょうか。仕事に集中できればなんでもいいです。

とにかく、これから一番忙しくなるので、メンタルで弱っている場合じゃないのです。ランチをやめていっそ一人で席でご飯をたべたほうが気が楽になり、仕事にも今よりは集中できるのではないかと思っているのですが、孤立したらと考えるとそれも不安です。

新人で仕事の要領もよくないため、指導的な批判は必要だと思っているのですが、その後にくよくよしなくなる何かいいアイデアがあれば教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

陰口を叩くような人間は、別に機会があれば誰にだってするんじゃないでしょうか?


つまり、貴方は新人のために、たまたまターゲットにされたと。
貴方の性格等はささいなきっかけにすぎないかもしれませんね

陰口をたたく人間を、波風立てずに黙らせるのはストレスがたまると思うし、
実力行使で黙らせたら職場には居づらくなるでしょう。

なので、陰口が気にならなくなれば問題は極めて小さなものになるかと思います。


陰口=周囲の評判←が異常に気になる場合、
これは自分自身の評価を、自分ではなく他者に委ねるから起こります。

例えば、ランキング形式のゲームとか好きではないですか?
つまり、
自分がどうしたいか、ではなく、自分を他者がどう思うか、を行動の基準にする
習慣がある人の場合、陰口等は結構なダメージになると思います。
したがって、
少しづつでも、他人による評価を意識するような趣味、考え、行動等を減らしていけば
陰口に対する防御力は上がっていくのではないかと思います。
    • good
    • 44
この回答へのお礼

返答遅くなりすみません。
自分の時間を割いてアドバイスを頂いて、感謝しています。

陰口を叩くような人間は、別に機会があれば誰にだってするんじゃないでしょうか?
少しづつでも、他人による評価を意識するような趣味、考え、行動等を減らしていけば
陰口に対する防御力は上がっていくのではないかと思います。

→こんなふうに考えることができる回答者様がとてもかっこよく思えました。自分もこうなりたいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/03 19:37

あなたは既に自ら答えを出しているように思えますが?「結婚を考えている人と暮らすために働いています。

」今あなたは幸せの絶頂なわけですよね、職場に悪口を言う人がいようが、職場で孤立しようが、あなたには強い見方がついているじゃないですか。あなたがまずしなければいけないのは早く仕事を覚えることです。何故なら「結婚を考えている人と暮らすため」です。そのためならひとりでご飯を食べてもいいんです。嫌いだという人にいちいちあわせる必要などありません。仕事を覚えなければいけないあなたは知らないことをそのままにはできないはずです。そしたら先輩に聞くしかないですよね。どんなことでも遠慮せず積極的にしつこいと思われるぐらい質問するんです。これはこれで立派なコミニュケーションじゃないですか。 立場上相手もほっとくわけには行かないはずです。いつしかあなたは仕事ができるようになり、自信がもて余裕も出てくるはずです。そうすると周りの見方も変わってくるものです。気がつくとあなたの周りには人の輪ができています。今のまま仕事はできない、友達もいない。いつも泣き言を言っているようでは彼氏にも愛想をつかされるかもしれませんよ。全ては「結婚を考えている人と暮らすため」です。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

返答遅くなりすみません。
たくさんの方にアドバイスを頂いて、感謝しています。

最近多忙でした。

目標を見失わないことも、大切ですね!

お礼日時:2014/05/03 19:29

今一生懸命にしなければいけないことは何だと思いますか?


まだ働き始めならなおのこと、仕事を覚えることです。
まだお互いをよく分からないのですから誤解があるのは当然のこと。
そして悪口を言われたぐらいでせっかくお昼を一緒に食られる人達との輪から逃げ出さないこと!
これは重要ですよ!!
何か不快な要求をされたり誰かの噂話や悪口の仲間にされそうになったら距離を置くべきですが。
しっかり教えてもらった仕事を覚えてどんどんこなしていくことで社員同士の距離は縮んでいくものです。

だいたい何も悪いことをしたり迷惑をかけてもいないのに下らない悪口を言うような人は質問者さんがこの職場にいなかったとしても別の誰かの悪口を言いますよ。
悪口魔はいつも不平不満をグダグダ垂れ流し続け、悪口の標的なんて誰でもいいのです。

今は辛いでしょうが、今自分がしなければならないことを考え、明るく振る舞い、皆の輪に入り、慣れることが必要です。
悩んでいる時間に気が付いたら「トイレにお金を捨てている」のと同じくらいもったいないと感じましょう。
一日の仕事内容を省みて失敗したのなら何がどこで間違えたのか等、分析し、明日はどう仕事を自分のものにできるかを考えるべき。
悪口を言っている相手など何の役にも立たない無駄な存在として考えるべきです。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

返答遅くなりすみません。
たくさんの方にアドバイスを頂いて、感謝しています。

今はお昼に行っています。が、結局多忙な時期は一人でコンビニカフェで食事することもありました。一人で食べてみて、回答者様のおっしゃる通り逃げないことの大切さも思い知ることになりましたが(汗)  結局、世間知らずだったり無口な自分に自信がないから逃げたくなるんでしょうね。。自意識過剰すぎるんだと思います笑。今は、聞き役に徹していますが、お昼は楽になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/03 19:34

他人を批判する人は、幸せになれない。


分からない事があれば、媚びるのではなく、教えて下さいと。
失敗する事を笑う人は、人生失敗するから。
くだらない人に、感情を支配されないで。
今の自分の心を見つめ直して。
世間は、自分にはあわせてくれないから、あなたはきっと強くなれます。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お時間をさいてもらい感謝しています。

私もそう思います。自分を見失わないようにがんばります。

お礼日時:2014/05/03 19:38

悪口を言ってるのを聞いたら、「うわーまた言ってるよーあの人。

」と心の中で思っておけばいいです。


あと、悪口を聞いている周りの人が、同じことを思っている訳ではありません。

ただ単に話を合わせてるとか、うんうんって言っておかないと、次は自分・・・とかありますから。


かという私も、いつも人の悪口を言ってくる同僚に「そっかーうんうん」とか言うときもありますが、

心の中では「なんだこの人、また人の悪口かーめんどくさい人だなあー」ぐらいに思ってますよ。

だから、悪口を言っている人がいたとしても、周りは案外悪く思ってないので、気にしないでいいと思います。


私も気にしやすく落ち込みやすい性格ですが、最近はもう「しらける気持ち」で過ごすようにしてます。

しらける気持ち、結構効きますよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
時間をさいていただいて感謝しています。

おちこむクセなら、しらけるのほうがいいですね!

お礼日時:2014/05/03 19:39

新人で


結婚をすると言うと事で
嫉妬も含まれてます
何よ!!新人で、失敗ばかりするくせに、結婚なんて
と思っているけど…
仕事の愚痴に任せてあなたの悪口を言っているだけだと
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、嫉妬はどこにでもありますよね。。私は嫉妬するのもされるのも嫌だから、そういう思考をオフにして、がんばろうと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/03 19:43

悪い事を書きますね。



あなたは言い訳ばかりして、自分や周りに嘘をつき
上辺ばかりに目を向けて、八方美人で見栄を張り
そんな生き方をしてきたのではありませんか?
どうですか?質問文にはそんな事ばかり書いてありますよ。
そういう生き方はどこかで必ず矛盾して、行き詰まります。
今までそんな事は何度もありませんでしたか?

努力しているけど、上手く行かないのは誰のせいですか?
人に好かれるたちでないのは何処に原因があるんですか?
綺麗事ばかり書いて何になるんですか?
それを続けて、いつメンタル面を鍛えるんですか?
逃げてばかりではいつまでも変わらないんです。

新人が人間関係で安定するまでに時間が掛かるのは
当たり前の事なんです。
ありもしない憶測で噂話の標的になったり
ちょっとした一言や行動できつくあたられたり。
つまり信頼関係がまだ無い常態だという事です。
中には良い人もいますよ。
でも全員が良い人という事はまず無いです。
相手が良い人だと良い人間関係が築けますか?
良い人間関係を築けた人が良い人ですか?

僕が読んだだけでも書いている事と、思っている事
やっている事が一致していないと感じました。
毎日顔を合わせる人なら尚更そう感じるのではありませんか?

あなたの本心はどう思っているのですか?
今ある結果というのは、今まであなたがそうなる様に
してきた事の結果なんですよ。
人間関係が下手だと言いながら、疎かにして来たんじゃないですか?

あれもダメ、これもダメで、自分で範囲を狭めておいて

>くよくよしなくなる何かいいアイデアがあれば

なんて都合の良い答えは無いはずですよ。
よく考えてみて下さい。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに人間関係を築くのを避けてる部分はありますね。
一番難しいけど、逃げられない問題です。

お礼日時:2014/05/03 19:44

悪口言う人間なんて大したことないですよ(^O^) そーゆー人間こそ 出来損ないなんです!! 人の噂して喜んでる人間なんか大したこ

とないです(^O^) まず、あなたは 人の目が気になってびくびくしてるんじゃないですか? そーゆー自信のなさが 悪口言われる原因の一つかもしれません! だから、実際はびくびくしていてもいいので、胸を張って堂々と してみましょう!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
堂々と→苦手ですが、やってみます。確かに自信ありそうに見える人はかっこよく見えますね。がんばります。

お礼日時:2014/05/03 19:45

これをご覧下さい。


あなたに、何が起こっているのかズバリ!のデータです。
間違っても病院などに関わらないように! あなたは少しも悪くないのです。原因は、20%の人に含まれる抑圧です。
http://www.scientologycourses.org/ja/courses/sup …
    • good
    • 2

ご説明からすると苛められやすいタイプなのかと感じますが、新人ですから最初から何でも出来るわけが無く一つ一つ覚えていかなければなりませんので、教えてくださいと丁重にいくしかありません、まして職場の人間関係は都会育ちでも難しく貴方だけではありません、最初から上手に行かないのが当たり前です。

したがって悪口を言ってる先輩に仕事を教えてくださいがんばりますので宜しくお願いしますと(初出社時にしっかりと挨拶をしたのですか?)再度お願いして積極的に取り組む姿勢を見せなければなりません。仕事で怒られるのは当たり前ですがプライベートでは自然体なのが大人の世界ですが、公私とも嫌みを言われるのでは人間関係そのものが難しく、頑張るかやめるかの選択になります。辞めるつもりでぶつかってみるくらいで仕事に取り組んではいかがですか?。
貴方に怖いもの等無いのです、幸せな結婚を目指して挑戦しましょう。逃げたら負けです。
仕事で皆さんに迷惑を掛けているなら、お茶菓子でも差し入れするなどは昔もよくありましたが今はどうなのか私はわかりませんが何か誠意を見せるのも一つかもしれません。
いずれにしても人間関係が大変なのは貴方だけでは無いはずですから気楽に仕事は繊細にということです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにいじめられやすい、だまされやすいタイプです。昔から。。やめるつもりでぶつかってみる→今現在こんな感じでなんとか仕事しています。やっぱりやめたい気持ちがずっと消えませんが、仕事だけはきちんとこなして上達して、誠意を示したいと思っています。回答うれしかったです。お菓子は、なんだか誰にあげたとかあげないとかで問題になるといけないし、パートの身分なので、変に正社員の方のプライドを傷つけるといけないからあまりやっていません。前の職場は田舎だし古い習慣もいい意味で残っていたので、お菓子を配っていたのでしたが、今の職場は微妙です。

お礼日時:2014/05/03 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A