電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学を卒業後、発達障害者の支援をするセンターで就職することになりました。相談員ですが、事務や普及、啓発活動もあります。

こちらは、先生から紹介していただきましたが、嘱託職員でした。もちろん正規がよかったですが、興味のある職場で学べる事から迷いはありませんでした。

しかし、いざ就職を前に、嘱託職員であるということから、いつかは転職するということを常に考え不安でいっぱいです。

社会福祉士、精神保健福祉士、の資格を持っています。しかし、実務としては、この嘱託での経験から始まることになるので、転職の際にも嘱託から始まったことで、正規で雇ってもらえるか不安です。

やはり、手取りで15~18万はいただいて一人暮らしもしたいです。しかし、学びたいことも沢山あります。もちろんそこで正規になれればいいのですが、すでに職員の半分が嘱託だそうで、順番待ちか、無理か、、です。

大学まで出してもらって、資格も取れたにも関わらず、胸張って就職できないのが情けなく、自分で選んだくせに、、と、自己嫌悪です。

まわりの友人ではやりたい分野ではないが、正規職員という者もいて、
私はやりたい分野ではあるが嘱託、、どちらが正しいかはわかりませんが、、

まず、センターで学んだことや経験を土台に、精神保健福祉士、社会福祉士の資格を活かした職につき、発達障害や精神障害の方の支援がしたいです。

福祉の専門職で転職をしている方の経験談や、大卒で嘱託採用されたあとのこと、今の僕へのアドバイスがあればお願いします。

何に向かって走ればいいのか?
嘱託で積んだ経験はきちんと評価されるか?
相談できる人がおらず困っています。。

A 回答 (2件)

元介護職です(介護福祉士、社会福祉士取得済)

まずは、あなたが、専門職(=職人)としてどんなキャリアデザイン(将来どうなりりたいかです)をしているかです。

社会福祉士も精神保健福祉士も資格をとったからと言って、すぐにできるものではなく、要はそれぞれの専門分野での場数をどれだけ踏み+あなたの人生経験を踏まえたアドバイスがどれだけできるかによって、専門職の力量が決まってきます。

あなたはまず、専門職としてどうなりたいのかまず固める必要があるでしょう。発達障害の方支援ですよね。例えば発達障害の方の就労支援するときに利用者から

>先生(=あなただとしましょう)から紹介していただきましたが、嘱託職員でした。もちろん正規がよかったですが、興味のある職場で学べる事から迷いはありませんでした。

と言われ、しかし、

>しかし、いざ就職を前に、嘱託職員であるということから、いつかは転職するということを常に考え不安でいっぱいです。

と利用者から返してきたら、あなたはどうこたえますかあ?今あなたの悩んでいることが、はっきり言うと利用者へのアドバイスに生きてくるし、冷静に自分の文章を読んでください。この文章は矛盾してますよね。

時間は少ないかもしれませんが、自分の専門職としてのキャリアプランをしっかり立てた方がいいです。資格はとったけど、キャリアがなければ、たたの紙切れです。専門職としてがんばってください。
    • 0

まあまあ。

今の時代、嘱託でもよかったじゃないですか。
嘱託すらなれずにニートやらフリーターの多いんですから。
社会福祉士、精神保健福祉士の資格を持ってその手取りは
安いですが介護職だと、正規でもその手取り下手したら
税込みでそれくらいの金額にされてしまいます。
転職となると、即戦力を求められるので大丈夫だと思います。
    • 0