電子書籍の厳選無料作品が豊富!

このたび、自作PCを買い替えました。

XP SP3でデータ用として3TBの内蔵HDDを問題なく使っていたのですが、
今回Windows7 64ビット(同時にCPU,M/B,システム用HDDも買い替えています。)にしたらドライバーソフトのインストールのウィンドウで
「ドライバーソフトのフォルダを検索しています…」から先に進みません。

結果、HDDが正常に認識できません。

すでに2TBくらいのデータが入っているので、
下手にフォーマットや、データ引っ越しもしたくありません。

何が原因か、どうしたらよいか、分かるかたがいたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

xpで2TB超を扱えるのはかなりイレギュラーなドライバ等を使っているので、それが引っ掛かっているのでしょう。

データを壊しても良いなら色々試してみてもいいですが、そうでもなさそうなので、xpのpcへ戻してデータを吸い出す方が安全です。
もしかしたら、biosのHD設定をIDEモードにしたら認識するかもしれませんが、今度はosが起動しなくなるでしょう。再インスト?面倒ですな。システムドライバとレジストリの書き換えで変更できたはずですが、さて、どうやるんだったかな?
大事なデータなら、やはりxpに戻す方がいいです。
    • 0

そのまま待ってみては?

2Tバイトほどのファイルを検索しているのですから、一瞬で該当フォルダを見つけられるとは限りません。
ならばすべてのファイルを検索し終わるまで待つという選択肢になるんじゃないかな。
最低でも3時間くらい待つくらいの気持ちでいましょう。
    • 0

まず最低限のハードウェア構成でインストールしてはいかがでしょうか?

インストール時にデータ用3TBドライブは不要だと思いますので、インストール時は外しておくかBIOSで無効にしたままOSをインストールし、正常にインストールが終わってからデータ用ドライブを付けても良いと思いますが。
    • 0

Windows7 64bitをインストールしている際の話でしょうか?

それなら、データ保存用のHDDはコネクタを外して、新たにOSをインストールするHDDのみ接続した状態でインストールしてみてください。この方法が一番トラブルが出にくいやり方です。

この回答への補足

OSは500GのHDDのみ接続して無事完了しています。

• 0