プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

回答がなかなか付かないのでもう一度投稿します。
去る3月24日に、肛門から4cmの低位直腸癌切除手術を受けました。
(癌のサイズは6cm)
肛門は残せましたが、直腸全部(20cm)と周囲のリンパや排泄を司る自律神経まで切除してます。
術後は今のところ順調ですが、排泄障害の後遺症が残る旨、術前に説明がありました。
ただ、との程度かは個人差もあるようで分からず仕舞いです。
闘病ブログなど検索して、似たような条件の方のものがあり、食事が始まった当初は一日30~40回だったものが、一ヶ月程で10回程度に落ち着き、パターンも見えて来るので日中ある程度の外出が可能になったとあり、その後数ヶ月から一年ほどで日常生活にはほぼ支障なくなり、旅行など楽しまれたことが書かれていました。
ただ、この方が自律神経まで切除されてるのかどうかが、全日記を読んでも書いていなかったので…。
同じように低位直腸癌で肛門温存し、自律神経まで切除された方の体験談や、だいたい何カ月頃にどうなるといった専門家の方のレクチャー(個人差がある場合、大まかでかまいません)など頂ければと思います。
当方、花やチョウ、野鳥などの写真撮影が趣味で、いつ頃から復帰可能か大変気をもんでおります。

A 回答 (1件)

2年前に直腸摘出しました。

(肛門から3cm残し摘出です)

自律神経を勘違いしていませんか?
自律神経とは感覚がない神経です

私も5cm程のガンを摘出するため20cm程直腸を摘出しました。
半年から1年ぐらいは大変でした。

>専門家の方のレクチャー

どのような方を専門家というのか解りませんが
時間が解決するとしかアドバイスがないと思います。
紙オムツや生理用品などを活用しながら
外出の際は水分を控えて、予めにトイレがある場所を確認する事です。
半年過ごすと徐々におさまる事を実感すると思います。

まだ摘出されたガンの組織検査の結果が出ていないようですが
今後の補助化学療法などを考えなければなりません。

尚、私はStage2で、主治医からは補助化学療法不要と診断されましたが
1年8ヶ月で肝臓へ7個の転移が見つかり、先月に肝臓の摘出手術をしました。
質問者さんは排便障害で悩んでいるようですが(私もそうでした)
直腸癌は、摘出で完治した訳ではありません。
(手術が終わると一安心し完治したと勘違いしてしまいます)

脅かすつもりはありませんが、食生活が重要だと感じております。
これまでの生活習慣を改善し、油断せずに5年再発がないように過ごす事が重要だと思います。

おだいじに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます!
おっしゃるように、組織検査のけっかや最終的なステージはまだ分かりません。
昨日尿の管が取れ、カテーテルなるかと不安でしたが、主治医によると今はそこまでの排尿障害は出ないとのことで、普通にトイレに行けています。
本格的な食事が始まったところなので排便の方はこれからですが、ゆったり構えようと思います。
転移や再発は確かに心配ですので、主治医とよく相談しようと思います。

お礼日時:2014/04/02 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!