プロが教えるわが家の防犯対策術!

絵を買ったので飾ろうと思ったのですが
なかなか穴があきませんでした。
皆さんのお宅では絵はどんな風にして
飾ってますか?
やっぱりドリルとかで開けるしかないのかな?

A 回答 (4件)

なかなか穴があかなかったところをみるとコンクリートのようですね。


将来、絵を掛け替えることもありうるし、せっかく買ったマンションの壁にやたらに穴をあけたくないですよね。
リビングの見栄えのする場所なら、ピクチャーレールを取り付けておくことをおすすめします。重量のある額でも大丈夫ですし。
取付けには、振動ドリルと腕力、または能力が必要です。取付けは便利屋さんなどにやってもらうのもいいでしょう。
大騒音と振動が出るので近所に一声かけて。
管理組合にも聞いてみた方がいいのかな。
    • good
    • 0

こんにちは。



お好きな絵を飾ることは生活に潤いが出来てとてもよいことですね。子供に何をされるかわからないので、我が家では絶対にムリです。

さて、ご質問の壁に細工をする件ですが、分譲マンションとのことでした。

分譲マンションは専有部分と共用部分とに分かれております。そして、悩ましいことですが、その飾りたい壁が専有部分か、共用部分かでトラブルの可能性が出てきます。

専有部分は穴を開ける程度なら、まず問題にはなりません。しかし、共用部分ならドリルで勝手に穴を開けることはできません。その壁が建物を支える役目をしていたりするともっと深刻です。

共用部分で建物を支えている壁だと区分所有法違反の可能性が高いです。

従って、管理規約を熟読した上で管理組合の理事会に申告の上、作業をされることをお勧めします。

有名な判例ですが、建築士の方が自分の部屋にエアコン用の穴を開けました計算して構造的な問題はないと判断した上でのことでしたが、穴を元に戻すように言われました。つまり、敗訴です。

今回のケースではそこまでにはならないと思いますが、慎重に対処された方がよろしいのではないでしょうか?

非常にうるさいことで申し訳ないと思いつつアドバイスいたしましたのは、現実に私の住むマンションで似たケースがあり、非常に大きな問題になっているからです。

ちなみに専門家と書きましたのはマンション管理士であるからです。普段の回答では法律に触れる範囲でなければ一般人として回答しております。今回はのちのち余計な出費になることも考えられ、せっかくの絵がトラブルになるのはお気の毒と思ったからです。生意気なことを長々書いてしまいましたこと、お許しください。

なお、壁を専有部分とするか、共用部分とするかは学説が分かれているので、理事会で了解が取れれば部外者の関係するところではないと考えます。

快適なマンションライフをおくられるよう、お祈り申し上げます。では。
    • good
    • 1

分譲であればご自身の持ち物なので、必要な所に穴をあけることができます。


天井からものをつり下げる時は、強度の関係から振動ドリルという特殊な工具が必要ですが、壁掛けならもっと簡単にできます。

まず目的の壁が構造壁(隣家とを区切るような全面コンクリ壁)か、部屋同士を区切るような石膏ボードの壁か、ですが、石膏ボードであれば、内部に木が入っている部分と空洞部分があり、これは叩いた時の音で区別できます。コンコンとゴンゴンみたいな感じで前者が空洞です。
画鋲程度、又は斜めに針が突き出しているフックなどはここでいけます。コートハンガーなど重くなるものをしっかりと止めたければ
木の部分を選んでねじ釘をドライバーで留めつけます。

さて、ご質問の絵ですが、ある程度重いものと考えればコンクリの構造壁に…だと思います。この時は、フックがついていて、細いクギが大抵は3本打ち込めるようになっているものをDIYやホームセンターで探しましょう。
トンカチで一本ずつ叩き込んで使います。コンクリート用と書いてあるフック(クギ付き)の耐荷重をきちんと確かめれば、普通のトンカチだけでできますよ。
100円ショップでも売っていることがありますが、生産国によっては非常に脆く折れることがあります。
いずれにしても作業の時は折れて飛んでくることを考え、サングラスをかけてなさるとよいと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。

(^^)

まず、壁の裏側にコンクリートが入っている場所に穴を開けるのは至難の業です。
壁を軽くノックしてみると、音の違いで分かると思うのですが、
まずその、コンクリート部分を避けて、穴を開けるようにします。

我が家では、リビングに物を引っ掛ける用のフック付きのレールが初めから取り付けてあるので、
リビングの額縁はそれに引っ掛けてあります。
あと、各部屋に壁時計を付けたのですが、それはまず、きりで軽く穴を開け、ねじを回し入れました。
結構簡単にはまりましたよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています