アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数学の教員免許が取れる予定です。もし採用試験におちた場合、常勤講師になりたいです。
中学、高校、どちらでも構いません。東京西部在住で、神奈川や埼玉も通勤できます。
このような条件で、
最近の就職の環境についてと、
どのような活動をすれば採用されやすいのか、
ご存じの方教えて下さい。

また、就職におけるアドバイスなど、なんでもいいので教えてください。

A 回答 (1件)

教員です。

>中学、高校、どちらでも構いません

管轄が違うので、どちらか選択した方が話は来やすいでしょうね。

中学は、市町村区の教育委員会が管轄です。高校は都道府県です。

また、常勤講師はあくまで「非正規雇用」です。

中学などは市町村の教育委員会の人事課の先生が、講師登録名簿や以前からかかわりのある講師登録者に声をかけます。または、中学校の管理職から紹介や縁故は、あります。

高校は、ほぼ管理職が教員の伝を頼りに話を持ち掛けます。

どちらも大体、前からの講師登録者は1月か2月に、管理職から話があり、いい条件でない話や急な欠員の穴埋めならば3月4月の連絡もあります。

昔、講師登録後に履歴書を持って市町村の教育委員会に「飛び込み営業」のようなことをしていた猛者もいます。

まぁ、数学ならばそこまでしなくても、講師登録後、出身校の先生に「常勤講師がしたい」と連絡を入れておけば、口はあると思いますよ。

ただし「やります」と返事して、後から来た話の方が良い場合もあります。そこで「鞍替え」をすれば、次年度はあまり声がかからなくなるかも…(ドタキャンは嫌われますから)

ご参考までに。
    • 7