アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸の場合、値引き可能と聞きますが、
家賃って値引き可能なのでしょうか?

その場合、不動産会社に言えば不動産会社の人が大家さんに値引き交渉してくれるのでしょうか?
「値引きしてほしい」なんて言ったら、「じゃあ他の人に貸します」と言われそうで、言えないでいます・・・

A 回答 (3件)

大家やってます。

とりあえず聞いてみては?
可能かどうかは大家の懐次第です。

例えば半年も空いてる物件なら数千円の値引きくらいしてくれるでしょう。
仮に家賃6万円の物件として、5千円値引きをして今月入居が決まるのと、値引きを拒否して1年後にやっと入居は同じ収支になりますよね。5,000円×12ヶ月=60,000円ですから。
空室1年以上だとその間のメンテンナンスやら何やら費用もかかりますから、もし私なら少々値引いても入居希望者に歩み寄ります。

現実的には、入居希望者が5,000円値引き希望→ちょっと渋って半分の2,500円値引きでどうですか?みたいな。そんなやりとり不動産仲介業者とよくしてますよ。
コレで決まってくれれば、2年間空室と同じ収支。空室期間が長いと大家も心配になりますので、早く入居してもらった方が気持ち的には安心?安定?します。

ウチは単身者向けの物件で、2~4年くらいで入れ替わるケースが多いのでこのような考えですが、やはり物件の状況次第、大家次第です。

聞いてみるのはタダですし、大家がダメと言うならそのままの家賃で借りる OR 他を当たればよいだけです。
全然大丈夫、軽く聞いてみたらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

大家しています。

仲介の不動産屋さんや『管理会社』の意見で『値引き』する大家もいるでしょうし、『値引き』交渉自体を嫌って断る『管理会社』や大家もいます。大家の性質次第でしょう。

ちなみに、私の場合はお断りしています。それは高々5,000円前後の家賃の上下で契約をするか、しないか左右されるような方ではちょっとした病気でもできない状況でしょう。お気の毒ですからもっと余裕のある物件をお探しになることをお奨めしたいからです。
    • 0
この回答へのお礼

値引きされることはあります。

入居前でしたらたいていは不動産屋を介しての打診になりますね。

大家が自信を持ってあるいは必要に応じて家賃を設定してた場合、借り手候補からの値引き打診は「物件にそぐわぬ高価な家賃だと思う」とか「その家賃だと払い続けられないかもしれない」と言われたことになります。大家があなたを見る目が厳しくなったり、質問者さんの恐れる通り契約お断りとなるかもしれません。ただ、大家が入居率を上げたいと感じているような物件ならば受け入れられることもよくあります。

大家の性格や経営状況を知っている不動産屋なら、値引き交渉して良さそうかダメそうかを教えてくれるでしょう。その意味では中間に他の不動産屋が挟まない、大家に近い不動産屋であたるのが有望です。あとはあなたの運次第です。
    • 0
この回答へのお礼