アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。私は1年前に文系の大学を卒業して、今はフリーターとして大阪で暮らしています。

あまり人とコミュニケーションを取ることが苦手で就職活動がうまくいいかず、最近ハローワークの求人で地元の町工場に応募して内定を頂くことができました。
しかし、今になって考えてみるといくつかの不安な点があります。

(1)日本の製造業はこれからますます厳しくなると言われていますが、そのような状態で町工場に就職しても大丈夫なのか?
(2)万が一工場が倒産してしまった場合に、それまでに得た技術をもとに別の工場へ転職できるかどうか?
(3)町工場ではあまり給料が高くないイメージがあるのですが、実際にはどれくらいもらえるのか?(工場によってバラつきがありそうですが・・・)

(1)については、ハイブリットカーやスマホなど様々な分野で使われている部品を作るための機械を作っているので、比較的景気に左右されにくい会社だと思います。
(2)については、ここの会社では様々な技術を広く浅く身につけることができるそうです。
(3)については、役職が付くかどうかで大きく変わってくるとは思いますが、そう簡単に役職につけるのかどうかわかりません。

町工場で作られている製品の技術力は素晴らしいと思っていますし、自分の能力、年齢を考えて大卒のプライドを気にしている状況ではありませんが、一旦町工場に就職してしまうと転職をする時には道が狭まってしまうので、慎重に考えたいと思っております。なので、少しでも知恵を分けてもらえれば幸いです。

A 回答 (7件)

なぜ回答していただいた方々に対してお礼もできないのですか?


大卒で就職できない人間の典型的なタイプですな。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/08/18 20:57

 後半読むにつれ、失礼ですが、勘違いなさってませんか?。


 就職は自分主体ではなく、企業主体です。
 就職活動がうまく行かずということですから、新卒時にどこにも就職決まらず、フリーターにならざるを得なかったのですよね?。
 町工場は、高卒・中卒が行くものだから、大卒の自分が行くのは・・・といったような学歴主義がありませんか?。私も多少はあります。でも、新卒で受からなかったのですから、大卒どころの話しではなくなります。この先厳しいとか言っているレベルではないですよ。拾ってもらってくれただけでもありがたいと思うはずですが。。。。
 
 私は数回転職しておりますが、今の会社は、国公立や偏差値の高い大学生が来るような企業ではありませんでしたが、ここ最近、面接に来る事もあるようですし、実際に入社もしてます。
 でも、数名どこか勘違いというか、おかしな若者が来てます。
 結局、偏差値高い大学でても、大手やらに拾ってもらえず、うちのような中小に来た時点で、仕事も見ているとそうですが、出来ない子です。
 ご自身のレベルを再認識された上で、考え方を変えないと、仮に入社しても辞める事になりますよ。
 逆に、辞退してもいつまでもフリーターのままと思われます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/08/18 20:57

<あまり人とコミュニケーションを取ることが苦手で就職活動がうまくいいかず、最近ハローワークの求人で地元の町工場に応<募して内定を頂くことができました。



企業というのは口を動かすのではなく、手を動かす人を求めています
つまり、問答無用ということですよ、わかりやすくいうと口答えしない
で何でも、はいというということです。

(<1)日本の製造業はこれからますます
日本は物価高いので、海外に生産を移している傾向が続いています。

<(2)万が一工場が倒産してしまった場合に、それまでに得た技術をもとに別の工場へ転職できるかどうか?
外国のように転職すればするほど、能力あるとは思われません
勤まらない、使えない人間には、それなりの対応されます

(<3)町工場ではあまり給料が高くないイメージがあるのですが
給料というのは年功序列が原則です、つまり定着しているほど給料が高い
近年は能力給という言葉も聞かれますけど、会社都合なのですよ
標準を高いレベルにおけば、それ以下は働きが悪いとなり、結果的に安い給料
の支払いで済む、要因は時間とともにコストを下げろという圧力が来るから
出来高上げるか、品質を落とすか、人件費を削るかという話ですよ。

<そう簡単に役職につけるのかどうかわかりません。
役職ではありません、職場の配属先ですよ
強い権限がある職場は、一日何もしていなくても仕事をしたと見なされます
例えば、忙しそうな職場にいって、その職場に貢献してこいということですよ
自分の仕事だけしていれば順調という時代は終わっています。

町工場というのは一般的には下請けという感じですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/08/18 20:57

 そもそも、選択肢が他にないなら、ひとまずソコで働くしかないのでは。


 (新卒でもないのだから、働きながら将来を考える)

 働けば、その業界の事が分かってくるので、それから(旬な)技術を磨いていけば良いかと。

 技術を身に着けて、それが日本で時代遅れになっても、中国や東南アジアでは通用しますので、国内で仕事がなくなったら海外で仕事を探すという方法もあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/08/18 20:58

視点をかえて、


現在は再就職活動が盛んなので、就職あっせん業界をめざしてみてはどうですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/08/18 20:58

(1)モロ景気に左右されます。


(2)再就職先なんてないです。シャープの工場をリストラされた人達は今も路頭に迷っているわけで。
(3)求人票に書いてあっただろ。

どうして求人が出てるのか考えないと。円安で一時的に仕事量が増えたから雇うわけでまた景気が悪くなればお払い箱でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうね

お礼日時:2014/08/18 20:59

40半ばの会社員です。



冷たいようですが、「慎重に考える」余裕なんて質問者さまにはないと思いますよ。
「町工場では先がない」「道が狭まってしまう」とお考えになるのは自由ですが、じゃあフリーターを続けておれば先がある、開けていると思いますか?
ご自身ではお分かりになっているつもりで、まだまだ実感できていないのだと思います。

(1)について、
町工場だから危ない、大手だから大丈夫、そんな考えが通る時代ではありません。
だいいち、会社自体が存続していても発展していても、ブラック企業で社員がもたなければ意味ありませんよね。

(2)について、
会社は技術を身につける場所ではありません。
結果として身に付くことはありますが、基本的に会社は自社に貢献するからこそ給料を支払うのです。
転職しようと思うなら、資格や知識をご自身で学ぶべきなのです。

(3)について、
フリーターよりも悪くないのであれば、質問者さまにはより好みをしている余裕はないでしょう?
とにかく一度職について、最低でも1年以上は勤めて、そのうえで「この収入では困る」「この勤務条件では嫌だ」と思えば、より収入や勤務条件の良さそうなところを探せば良いのです。
実際に会社で働いていた実績があり、ご自身の苦手をカバーする方法を身につけていけば、今回の就職活動では無理だったレベルに転職することも可能でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/08/18 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています