こんにちは。去年の夏からアメリカに留学している者です。
留学を始めたのは父の転勤がきっかけで、父が先にアメリカへ単身赴任していて中学を卒業してから私も妹と母と引越しをして今は4人暮らしをしています。
今私はアメリカでは10年生、日本でだと今春から高2の歳です。

ここで大学についての質問です。
まだ半年くらいしかアメリカに住んでないのですが、もう日本が恋しくて恋しくて仕方ないです・・・。
父がアメリカ人で、小学生のころからインターナショナルスクールに通っていたおかげで英語力がばっちりなので友達は出来るんですが、
やはり日本の友達や日本のご飯や些細なものが恋しいです。
なのでアメリカの高校を卒業してから日本の大学へ進学しようと思っています。
しかし、アメリカの高校を卒業するのは日本の3月と違って6月です。もちろん大学受験も完全に逃してしまいますよね。
アメリカに留学されている方たちはどうなさっているんですか?
秋入学とかあるみたいですが、来年の受験シーズンまで待ったりするんですか?
その場合は浪人扱いでしょうか?

あと、英語力を活かして推薦をとれる大学とかってありますか?できたら関西で。
日本に帰った場合多分一人暮らしとなるのでお金がだいぶきついだろうなーという予想です・・・><
推薦や奨学金がもらえるとすれば、英検やTOEICなど取っといたほうがいいものはありますか?
私は11年生になったらSATがあるのですが、それが日本の受験に良いと聞いたのでまずはそれを頑張ります。
つたない文章ですみません。他にもアドバイスなどがあったら教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

1の方の情報のように、秋入学をしている大学もあります。


あなたはなるべく関西でということなので出来る出来ないは別にして自分が勉強したい専攻がある大学へあちこち問い合わせることからしてはどうですか?
どこの大学でもきちんと応対してくれると思いますよ。
その時に、入学時期、推薦、奨学金、取得しておいた方がいいもの等のアドバイスもいただいたらどうですか?
また、各大学のホームページにも受験資格(帰国子女)について書いてありますのでそれも参考にしてみてはいかがでしょうか?
日本が恋しいのは分かりますが、自分が何を専門に勉強するのかまで考えていかないと闇雲に秋入学をしている所を探してもあとからきつい思いをするかもしれません。
また、アメリカの大学へ入学して日本へ編入学ということも問い合わせてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

関西ではないのですが、ICUだと最初から帰国生のための9月入試があります。


http://subsite.icu.ac.jp/admissions/screening_sy …

あとは立命館アジア太平洋大学 などもあります。
http://admissions.apu.ac.jp/japanese/index.html

ぱっと思いついたところ2校挙げましたが、9月入試で探すともっとあるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング