オリーブの実(できれば塩漬け)を大瓶で、イタリア産よりスペイン産のものを扱っている輸入食品のお店を知りませんか?
オリーブは、我が家には欠かせないものの一つで、特にこれからの季節には毎日でもつまみたくなるほどです。(ちょっとクセはありますが夏バテ予防にもいいんですよ)
「やまや」や「成城石井」のお店にもあるにはあるんですが、他のお店で(関東圏内で)見かけたことのある方がいらっしゃったら、ぜひ教えて下さい。
イタリア産よりスペイン産というのは、スペインが世界一のオリーブ生産国で(6割を占めるとか)、イタリアへも大量に輸出していること。でも、一番の理由は、安くて美味しいからなんですけど。
情報お待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

そうですよね、やっぱりスペインのオリーブはおいしいですよね!



スペインのオリーブなら、まずオンライン・ショップで2つあります。
http://www.vianda.com/Products/P1.html
http://allabout.co.jp/travel/travelspain/subject …

カルディ(特に多摩センター店)には、オリーブ漬けがいろいろ。
確かいろんな産地があったはず。手軽な値段でお勧めです。
http://www.kaldi.co.jp/

たくさん買うなら、上野のあめ横にあるカワチヤさん。
http://www.aurora.dti.ne.jp/~mg-oo98/

定番で、MEIJI-YAや紀ノ国屋にもあるのではないかと。
こちらはわたしの予算をオーバーしているので、詳細はわかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

盛り沢山の情報、ありがとうございます!
扱っているお店、結構たくさんあるんですね。それにアメ横には本当に何でもあるんですね。時々行くのに全然気付きませんでした。
早速お店巡りしに行ってきます!! & これからはマメにチェックしてみます。
 PS Austerさんがいつも食べている品種は何ですか? よろしかったら教えて下さい。(おススメなんかもあればぜひ!)

お礼日時:2001/06/05 09:54

>国産の物は高い!」と勝手に思い込んでいて



実際外国産に比べて「高い!!」です。
しかし外国産の物にはないフレッシュさがあって良いですよ。グリーンオリーブがお勧めです。
その味わいは値段の差を埋めてなおあまりある物です。

これからの季節このグリーンオリーブをつまみながら
シャルドネの白ワインをきりっと冷やした物を飲むと最高!!です。イタリア、アルゼンチンのテーブルワインクラスクラスの物をぐいぐいやるのも良いですね。やはりつまみはオリーブの実、それにフランスパンに精製度の低いオリーブオイルと岩塩を浸けて食べながら。
あ、だめだ、昼真っからセラーの扉あけそう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。「国産のオリーブ」機会があればというより、絶対食べてみます。(今日、早速買ってこよーっと)
おススメはシャルドネの白ですか。 アルゼンチンのワイン(1回飲んだ事があるかないかですが)も試してみたいと思います。
asucaさんはワインetcにも詳しいんですね。 セラーにはやっぱりたくさんのワインが眠っているんでしょうね!
(我が家にもセラーが欲しー)
たびたびのご回答、ありがとうございました!!

お礼日時:2001/06/06 09:05

スペイン産も良いんですが、


もし機会があったら岡山もしくは小豆島産のオリーブを試してみてください。

私もオリーブが好きでワインをオリーブの実だけで飲んでしまうほどですが、はっきり言って国産の物など駄目だと思っていました。
しかし知り合いの紹介で一度口にしてからやみつきになってしまいました。

機会があればですが....

参考URL:http://www.pref.kagawa.jp/noshishozu/olive/olive …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小豆島、そう言えば、旅した時にオリーブ畑をみかけました。味はともかく「国産の物は高い!」と勝手に思い込んでいて、気にもしていませんでした。
オリーブ好きのasucaさんがやみつきになる程でしたら、試してみなくちゃ!ですね。 
(オリーブの実があればワインが飲める! 我が家もそうなんです。だから欠かせません。)
情報、ありがとうございました!

お礼日時:2001/06/05 10:14

通販なんですが、これは駄目でしょうか?



<スペインの食材店 オリバー市場>
http://www.smile-p.com/top_f.html

1/4ガロン瓶を扱っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます!
オリーブの他にも、スペイン産のものはオイルやワインなど大好きなものがたくさんあるので、いろいろ物色してみたいと思います。
ii3desuさんの「これがおススメ!」なものがありましたら、また教えて下さい。

お礼日時:2001/06/05 09:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q◇宮城・丸森産しその葉の塩漬け◇

◇宮城・丸森産しその葉の塩漬け◇

宮城丸森・志白屋の「しその葉千枚漬け」

通販で買えるURLを書いておきます
http://store.shopping.yahoo.co.jp/tsuriganejirushi/4543578000516.html

通販には抵抗があるので出来れば直に買いたいです

売っているデパートとかないですか??

新宿~東京周辺です

よろしくお願いします八(´∀`*)

Aベストアンサー

mumei9999さん、こんばんは。

通販URLに販売元の電話番号が書いてありますから、新宿~東京周辺の卸先を聞いてはいかがでしょうか。

Qイタリア産のジャガイモの買い方

 じゃがいもの子供の頃から食べられないほど大嫌いです。学校給食でじゃがいもが出た時は泣きながら食べましたが。
 今もカレーやシチューを作るときは野菜はじゃがいもを入れず、たまねぎと人参だけを入れます。(じゃがいもの分物心が付く前から大好きな人参を多く入れます。)
 けれど、10年前の1996年イタリアに旅行をしたときはじゃがいもが驚くほど美味しくて…懐かしくて・・・
 10月秋も深まりそろそろシチューの季節…
 イタリア産ジャガイモの買い方を知りたいのですがどうしたら買えるでしょうか。
 また日本のじゃがいもとどうちがうのでしょうか。(種類等)
 

Aベストアンサー

農作物を輸入する場合検疫の問題があります。
お尋ねのジャガイモは食品としての産物以外に種芋として種子等と
同等に扱われるので輸入の際その国からの輸入対象となっているか?
等の問題もあります。
現在、日本ではアメリカから加工目的で輸入されているだけで、
加工済みで無いとヨーロッパからの輸入は検疫で原則無理です。
私もヨーロッパではベルギーなどでジャガイモの食味色などの濃さに
本当に感動しました。(ベークドポテトは大変黄色が濃い品種でした)
ジャガイモは品種が相当あるのですが、現在日本で栽培購入できるのは
数種ありますが、フランス品種のシンシアと言う品種が一般に入手
しやすい方かもしれません。(これが一番煮物に向いていると思います)これはキリンがフランスのジェルミコパ社で育成された
新品種を導入品種登録しました。フライには不向きですが
きめが細かく濃厚な味わいですのでニョッキなどに試されると
良いでしょう。東京では紀伊国屋などで見かけるので、
デパートの野菜売り場等で尋ねるとよいでしょう。

Qイタリア産のチーズに関するトピック

職場の友人が、「最近イタリア産のゴルゴンゾーラとかブルーチーズの黴についてのニュースを聞いたような気がするんですが、知りませんか」とたずねてきました。
黴毒とか菌に関するもの「だったような気がする」とのことなのですが、お心当たりのある方教えてください。

Aベストアンサー

リステリア菌検出の記事ですね。
参考URLを参照ください。

検査命令、ということは、この命令以後、
同じ食品は輸入時に全ロット検査をして、
合格のものしか国内に入れられないという
扱いになるのだと思います。
(記憶が若干怪しいですが。)

念のため、ゴルゴンゾーラはブルーチーズの1種です。

参考URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031108-00000202-yom-soci

Qイタリア産トマト缶 中身は中国トマト?

 
最近トマト好きになりスーパーで生トマトを買って食べてましたが毎日食べるにはお値段が少々きついのでトマト缶にしようかと思いアマゾンあたりを検索していましたら
400gx24缶で2,000円以内(送料込み)のものがいくつかあり安くていいなと思っています。
原産国イタリアという表示になっていますが、中身のトマトは、中国産と思ってほぼ間違いないでしょうか。
定価をみると、2,800~5,000円の範囲のものなので、その価格+送料だとしたら本物のイタリア産かなとも思えるのですが
送料込みで2,000円を切っているのは安すぎなのか、とちょっと不安ではあります。
トマトが中国産であっても、イタリアできちんと品質管理、加工がされてるならいいかとは思いますが。
あるいは、本当にイタリア原産のトマト缶自体が元々安価なもので、日本が輸入販売してもこれくらい(2,000円以下)が普通です、ということがあればそれも教えていただきたいです。

 

Aベストアンサー

話が逆でして、国産のトマトが高すぎるのです。日本の気象は、トマトには全く向いていないからです。元々トマトは南米のアンデス高地が原産地ですから、高温多湿な日本で栽培するにはちょっと無理があるのです。簡単に言えば、トマトは雨が嫌いです。梅雨だ、夕立だ、台風だと雨ばかり降っている日本でトマトなんか育てているほうがおかしい。

それに対してイタリアは地中海性気候なので、日本とは逆に雨が少ない。日本と逆に夏が近づくにつれて降水量が減って乾燥します。イタリアはトマト栽培に向いているのです。

トマトは雨に当たったり、結露によってひび割れしやすくなります。八百屋やスーパーには綺麗なトマトばかり並んでいますから、つい忘れがちですが、トマトの欠点はひび割れです。昔はひび割れたトマトでも売っていたけど、近年の日本の消費者はとにかく見た目に拘るので、ひび割れたトマトは全く売れないのです。露地栽培は雨にあたるし、ハウス栽培だと結露がある。湿度の高い日本では、トマトの歩留まりが悪いということになります。

イタリアはトマトに向いた気候で、露地栽培が可能ですし、歩留まりが高く、品質管理にコストがかからない。

以上論じたように日本とイタリアでは、極端にトマトの価格が違っているのです。

話が逆でして、国産のトマトが高すぎるのです。日本の気象は、トマトには全く向いていないからです。元々トマトは南米のアンデス高地が原産地ですから、高温多湿な日本で栽培するにはちょっと無理があるのです。簡単に言えば、トマトは雨が嫌いです。梅雨だ、夕立だ、台風だと雨ばかり降っている日本でトマトなんか育てているほうがおかしい。

それに対してイタリアは地中海性気候なので、日本とは逆に雨が少ない。日本と逆に夏が近づくにつれて降水量が減って乾燥します。イタリアはトマト栽培に向いているので...続きを読む

Qイタリア産の生ハムってチーズ臭い匂いがしますか?

年末年始用にと通販でイタリア産の生ハムを購入しました。
豚のモモのプロシュートですが、なんかチーズっぽい臭いがして、味もしまりのない平坦な感じです。
初めて食べるので何とも言えませんが、イタリア産の生ハムってこんなものですか?
高かったのでショックです。

Aベストアンサー

チーズっぽい臭い・・・
もしかして臭いに相当敏感ですか?
そうでなければ当りの豚を原料にしたハムを買えたってことでしょう
プロシュートを作る豚にはパルミジャーノチーズを作るときに出来る副産物の
ホエー(ホエイ)(乳清)を豚に食わせているんです。
もしかしたら、そのハムの原料になった豚さんが良質なホエーを沢山食っていたと考えられ
ある意味当たりと考えられるわけです
是非譲ってください(笑)

しまりのない味ついては、抽象的なので簡単にだけ述べますが
・ 14ヶ月熟成のもので熟成が進んでいないから旨いと感じなかった
・ 18ヶ月、22ヶ月熟成のもので若いハムや国産物にありがちが
 塩分の角が取れ、丸みの味になっているため物足りなく感じた
・ パルマ・サンダニエレであれば塩のみを調味料として使っているので
 化学調味料をふんだんに使った国産品に慣れた舌には物足りなさを感じる
・ イタリア産ではあるがパルマ等ブランド物ではなく
 8ヶ月、10ヶ月と熟成期間が極端に短いハムもあり
 そういったハムを買ったということも考えられます。
以上の要因が複合的に絡み感じたのではないかと思います。

チーズっぽい臭い・・・
もしかして臭いに相当敏感ですか?
そうでなければ当りの豚を原料にしたハムを買えたってことでしょう
プロシュートを作る豚にはパルミジャーノチーズを作るときに出来る副産物の
ホエー(ホエイ)(乳清)を豚に食わせているんです。
もしかしたら、そのハムの原料になった豚さんが良質なホエーを沢山食っていたと考えられ
ある意味当たりと考えられるわけです
是非譲ってください(笑)

しまりのない味ついては、抽象的なので簡単にだけ述べますが
・ 14ヶ月熟成のもので熟成...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報