電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一ヶ月で現金払いするお金ってみなさんいくらくらい?
毎月6万を口座から手元に引き出し、以下のようなものに使用しています。
引き落とし分は口座に入れっぱなしなのですが、夫婦二人家計で30代だとすこし贅沢なのでしょうか。
食材などの援助は一切ありません。
コレという答えではなく、同じような条件の方々はどれくらい使っているか知りたくなって質問して見ました。

~モデルケース~
夫婦二人家族
30代
月収およそ28万程度。
妻は専業主婦。
年間収入は400万程度。

■毎月の現金払いのもの■

・食費
お菓子・ドリンク
日々の食材

・郵便・宅配便
その他通信費

・遊興費
外食
レジャー
映画
DVD・CD
書籍・雑誌
呑み会
その他遊興費

・交通費
公共交通
ガソリン
その他交通費

・美容費
理容院・美容院
化粧品・整髪料
その他美容費

・医療費
病院
医薬品
その他医療費

・被服費
服・靴
バッグ・アクセサリ
クリーニング
その他被服費

・生活雑貨・日用品
日用品
雑貨
文房具
その他雑貨・日用品

・交際費
交際費
慶弔費
その他交際費

□毎月の現金払いじゃないもの(引き落とし)□

・水道光熱費
上下水道
電気
ガス

・通信費
携帯
固定電話
ケーブルテレビ
インターネット

・交通費
定期

・住宅費
家賃
ローン返済(家計簿上では費用計上)
修繕費
その他住宅費用

・保険
生命保険・医療保険
自動車保険
社会保険
厚生年金・共済年金
企業年金
健康保険
雇用保険

・税金
所得税
住民税
固定資産税
自動車重量税
その他税金

A 回答 (3件)

家は、払えるものはなるべくカードかな。


上でリストされている貴方が現金払いしているものの中で、
家ではカード払いしているものは以下です。

・食費
(ネットスーパーで購入分はカード、出向いて買った場合は現金)

・遊興費
外食
レジャー
頻繁に国内旅行に行くので、新幹線やホテル、旅館、食事代等

・交通費
公共交通 (新幹線等、普通の鉄道等はスイカですね)
ガソリン

・美容費
化粧品(私がデパートで買う分)

・被服費
服・靴
バッグ・アクセサリ

こんな感じですかね~
カードは、自分で使っていないものが勝手に使われた場合はカード会社の補填をあてにするしかないですね~。明細、残高等は頻繁にアプリを利用して確認してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!こういう回答が欲しかったです!
ありがとうございます。参考にさせてもらいますね!

お礼日時:2014/04/18 21:10

 上下水道やケーブルテレビの支払いにカードを使った為にスキミングの心配ですか?あり得ないのですが。

その結果、現金での支払いとは。その現金の支払いに対して、保証はどうお考えですか?(カードの場合、商品は保険で補償されます)

 また事件や事故、商品偽装などの場合、どのように証明するおつもりなのでしょう。カードの場合、最低でも10年以上、商品を購入したなど事実は証明できます。たとえ手元にレシートなど控えがなくともです。


 いつまでも現金至上主義で行かれるなら、それでいいのではないですか?

この回答への補足

上下水道やケーブルテレビの支払いにカードを使ったスキミングをされるのが心配、とは言ってませんが。
日常でカードを使う場面(外での買い物という意味)での話しです。
スキミングが上下水道やケーブルテレビの支払いで出来るなんて思ってません。そのくらいは分かってます。

それとカードのリスク、現金の保証、の返事が欲しいわけではないですよ。
論点がズレてませんか。
現金主義だろうがカード主義だろうがそんなの個人の勝手だと言うことも分かってますよ。

ひと月にどのくらい使いますか?って言うことを聞いているのであって、リスク云々は関係ないですよね。
キャッシュバックがあるならそれもいれて毎月このくらい使うかなぁ?っていう返事で良いんじゃないですか?
そんな細かい保証とか聞いてませんよ(笑)

補足日時:2014/04/16 14:53
    • good
    • 0

 こんなに現金で払っているのですか?ガソリン代や医療費、食材などもカードです。

年間これで数万円のキャッシュバックがあります。すごく無駄遣いしているように見えてしまうのですが?

 口座引き落としって、我が家では、その多くをクレジットカードで支払っています。

この回答への補足

すみません。
補足を忘れていました。
引き落としはクレジットでやっているものもいくつか。
使う分の中にはカード支払いが出来るものがありますが、金銭感覚が無くなりそうで怖くて使っていません。
キャッシュバックとカードの使用リスクをを考えると、どうしても使えず、ですね。
スキミングとかどこでもあるので・・・。

補足日時:2014/04/12 14:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!