電子書籍の厳選無料作品が豊富!

キリスト教の教徒でありながら仏教の宗派にも入れますか?逆でもいいです。

もし入れないのであれば一教信でなければならない理由を教えてください。
(個人的に神様の方々はそんな懐の狭い感じに思えませんので)

それにしても「宗教」というカテがないのも謎です。教えて!が意図的に避けてるのでしょうか?
合わせて回答して頂ければ助かります。

A 回答 (8件)

>個人的に神様の方々はそんな懐の狭い感じに思えませんので



それは多神教である私たちの考え方です。

一神教の神様というのは他の方も指摘しているように、ユダヤ教、キリスト教、イスラム教でそれぞれ「ヤハウェ」「ゴッド」「アッラー」と呼んでるお方はすべて同じ方を指しています。

そしてその神様はモーゼという人の前にそのお姿を現したそうですが、そんときに「俺様以外はぜんぶインチキのニセモノのクソ野郎だから、俺様以外を拝むのはぜってえ許さねえ」とおっしゃいました。
不埒な輩がちょいちょい異教の神様に興味を持ったりしたのですが、その度に我らがミスターゴッドは預言者というメッセンジャーを人々に使わして「この不信心どもめ。俺ァ怒っているぞ」と警告をしたうえでちょいちょい不信心者に「制裁」を加えています。おっとろしいお方ですね。

というわけで、厳格なキリスト教信者やイスラム教信者は日本のお寺や神社に行ってもお祈りのポーズはしません。中には仏式のお葬式で焼香をしないで頭だけ下げる人もいますね。
神様とのお付き合いは、結婚や恋人とのお付き合いみたいなもののようです。「こっちの神様やあっちの神様と仲良くして何が悪いのだ」というのは、「結婚したからといって他の女とセックスするのが何が悪いんだ」というようなもののようです。
ちなみに多神教の我が国では、本来は男女関係もおおらかで、「奥さんや恋人がいたら他の女とセックスしちゃダメ」という考え方は明治以降に欧米から輸入された価値観なんですよ。

宗教カテは、ややこしくなるだけです。9.11テロが起きたのも、突き詰めれば宗教問題です。自爆テロなんて、頭がおかしいでしょ?その頭がおかしいことを平然とできるようになるのが宗教対立の恐ろしい面でありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宗教にうとい自分でも解りやすく頭に入ってきました!今回こちらベストアンサーにさせて頂きます。
こういった自由な発言や書き込みできるのも「宗教の自由」が許されている日本のイイところだと思います!
ちなみに自分は何教にも所属しておりませんが以前から疑問に思ってたものでして。ありがとうございました!

お礼日時:2014/04/15 20:03

>クリスマスとしての「行事」を楽しむことが即キリスト教徒や信者ではないように思いますが迅速な回答感謝致します。



クリスマスは宗教行事ですよ。教会では祈りを捧げ、イエスキリストの生誕を祝います。
ただ単にケーキを食べる日ではないのです。

神仏習合とかいって、何でもありの日本になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇ!そぅだったんですね(゜O゜)
勉強になりましたー!追加頂きありがとうございます!!

お礼日時:2014/04/15 20:17

宗教というカテゴリーは案外曖昧です。

例えば神道は宗教ではない、これは神社神道には教義が無いという特徴からきています。
宗教とは一つの基本となる教えに従うものを言います。別に中心が超自然的なものでなくてもいいんです。
科学においても無条件で、たとえばダーウィンの進化論を信じてしまうとコレも宗教となります。それは相対性原理でも同じです。
一方で宗教を超自然的なものを崇拝するものととらえる人も居ます。だから宗教カテゴリーを作っても曖昧なだけです。
これは仏教についてもいえます。一部の学者は仏教を宗教と考えていません。なぜなら仏は超自然的な存在ではなく、人間の到達する最終目標だからです。仏陀以外の全ての仏は仏陀の顕現した姿ととらえます。仏陀=釈迦ではなく、釈迦に尊敬を込めて釈迦のみを仏陀と称し、他の開眼者を別の名で呼ぶだけです。
仏教は釈迦の説いた法を広めるのではなく、もともと宇宙森羅万象の理を探求した結果、それを広めているにすぎない。となれば宇宙森羅万象の仕組みを明らかにして広めている科学と姿勢は同じものという事になります。

サイトが宗教カテを設けない理由はわかりませんが、荒れることを怖れていると私個人は思っています。あまりにも排他的で他の意見を受け入れず、攻撃的な人が多いですからね。
日常の中の宗教的なものは「暮らし、生活」で十分にはまるとおもいますよ。幅が広すぎますけどね

キリスト教徒は基本的に他の宗教に入る事は禁止されています。ということで先ほどの宗教の範囲が問題視されるわけです。しかしそもそもキリスト教などでは人間は死しても人間でしかないので、宇宙と一体になる仏教とは相容れないものだと思います。
ぎゃくに仏教では人間も最終的には宇宙と一体になり、神もまた初めからそこに居るとすればなんら問題になりません。
むしろ仏教からすれば、己の教えに従わせるということ自体が慾であり迷いであると考えますから、キリスト教などの宗教は仏より未熟ととらえ、天部に入れてしまいます。つまりキリスト教も悟りを開くまでの通過点というわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答、解説して頂きありがとうございます。ベストにしたかったのですがすみません(>_<)
深く考えると宗教、宗派、教え、とは奥深いモノなのだと改めて悟りました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2014/04/15 20:09

考え方については他の方がこたえてくださるので墓の事だけ。



教会の信徒になりながら
寺の檀家になるのは別に制限はありませんが
どっちに墓を作るのかは死ぬまでに決めておいてください。

寺の墓地に十字架を立てることと
教会の墓地によくある日本の墓石を立てるのはお勧めしません。

どう見たって変ですから。民間の共同墓地なら構いませんが。

うちの寺は信徒さんにも墓地は提供しましたが
十字架だけはお断りしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。なにかの宗教を信ずるということはそこまでの覚悟を持って信仰しなければならない、というこにも繋がる気がしますね。お墓について少しだけ物知りになれた気がします♪
回答ありがとうさまでした!

お礼日時:2014/04/15 20:15

キリスト教、ユダヤ教、イスラム教は一神教ですから他宗教を信じることは神への裏切りとなりますから絶対に許されません。

仏教も表面的にはそうですが、多神教であるヒンズー教の影響を多分に受けており、仏達の中の多くがヒンズー教の神々です。ですからキリスト教を初めとする一神教のヤハウエだって仏の一つだと考えればそれを許せるのです。ですから古来神道と仏教は日本では両立し得たのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に対しての回答としてシンプルで非常に納得できました。一神教は神への裏切りとなる・・・
もう人が先にいたのか神が先に存在していたのか訳わかりませんね(>_<)
ありがとうございました!

お礼日時:2014/04/15 19:53

>一教信でなければならない理由



聖書や仏教の経典は読まれましたか?
そもそも内容が矛盾しちゃうんですけれどね。

たとえばキリスト教は唯一神が絶対であり、他に救いはありません。
最後の審判によってのみ救いが決定し、そこで救われたものは永遠の命を生きます。

対して、仏教は色々と別れてしまっていますけれど、根本的には命は迷いです。
そこから解脱することが目的です。
小乗仏教や禅宗であれば、仏の助力はありますが、自信の努力によって救われます。
浄土宗や浄土真宗であれば阿弥陀仏の力によってのみ救われます。

まるで違うものを、どうやって両方信じようと仰るのでしょう?
日本の宗教団体であれば大丈夫かもしれませんが、真剣に信じている人からは嫌われると思いますよ。
そもそも「神様の方々」と仰る時点で、ユダヤ教、キリスト教、イスラム教は無理です。この三宗教においては「神」は唯一神であって、複数にはなりえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。キリスト教、仏教、双方の説明参考になりました。
ありがとうさまです!

お礼日時:2014/04/15 19:48

どの宗教に入るかは 信仰の自由だが あれもこれもと手を付ければいいってものでも無い



最終的には 同じ目的(幸せになる為)なのだが 方向が違うと 辿り着くまでに相当な時間を費やす事になります

約120種類の宗教の中から 1番速く目的地に着ける物を選べば 世界は変わる

探す価値がある・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごもっともだと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/15 20:19

信教の自由は認められていますから、


あちこちに入れますよ。

てか、みんなやってるじゃん。
12/24にはキリスト教で一色に染まった日本が、
1/1には神教になって神社に行き、
死んだら仏教になってお寺にいくんでしょ。

カテについてはわかりませんが、提携サイトが多いので、
合意の取り付けが面倒なのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クリスマスとしての「行事」を楽しむことが即キリスト教徒や信者ではないように思いますが迅速な回答感謝致します。

お礼日時:2014/04/15 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!