アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

契約更新の時期にお隣さんが入れ替わり、
そのお隣さんが挨拶に訪れたときに思い切って現在の賃料を尋ねてみました。
私がこのアパートに暮らしてから16年が経過する中、
55000円(当時の物件情報が手元に残っていたためにそこから推測した金額)
から47000円に値下げされていたことを知りました。
私はこれまで交渉などしてきませんでしたので
「値上げされないだけマシか」と56000円払い続けてきました。
途中何度か交渉の余地があるとは感じていましたが
大家さんと揉め事になるのも嫌でしたから根拠なく交渉することはしませんでした。
ただ今回は状況証拠もありましたので思い切って交渉を大○建託に持ちかけてみたのですが
「すみませんが一週間時間をください」と断りを入れつつ、
連絡を寄こさず二ヶ月が過ぎ、
契約が切れる4月末日を前に経過を私から尋ねてみれば、
「申しわけありませんが・・・賃料を下げることには応じられないそうで・・・」
「下げても1000円か2000円でしょう」と。
交渉が難航しているとのことでしたが、その連絡もしない○東建託って一体。。。

ここでいくらなら下げられるか? なんて質問しても無意味と承知した上で、
この状況下で、値下げ交渉に対して立場を固持する大家さんの有り様が正しいのか、
こちらには現役の大家さんも居られるようですから、
貴重な意見を伺えるとありがたいです。よろしくお願いします。

ただ本音を申せば、
先の担当者が「そこまで分かっているならゼロ回答はないだろう」と語っていましたし、
二ヶ月も交渉してたったの1000円?? という思いは強いですね。
16年間かかさず高い賃料のまま払い続けたお客さんである私の申し出が
こうもあっさり断られるとは思ってもみませんでした。
もしも私が退去すれば賃料を下げるのでしょうから。。。

A 回答 (2件)

悪名高い大東建託なんか飛ばして、直接大家と交渉すれば良いのです。

面倒ならば、裁判所に調停を申し込んでも良いです。これが一番手軽ですね。
    • 0
この回答へのお礼

直接大家さんと交渉することも考えましたが、「迷惑」「非常識」とか思われるとそれ以上話が進まなく恐れもあるかと避けました。

ちなみに、調停を利用した場合、先の状況では減額が適当と判断されるか、回答者さんはどのように思われますか?

大家さんは家賃を上げることも下げることもできます。

借りている側は大家さんと家賃の交渉をすることはできます。
各住戸ごとに家賃は異なっていても構いません。

大家さんはこれまで家賃はこのままで良いと考えていた。
あなたは「大家さんと揉め事になるのも嫌でしたから」ということで、申し出をしなかった。

で、結局ずーっとそのままになった。
残念ですが、それだけのことです。

>この状況下で、値下げ交渉に対して立場を固持する大家さんの有り様が正しいのか

正しいです。
それが大家さんとしての判断ということです。

それよりも、「一週間時間をください」と言ったにもかかわらず、2ヶ月過ぎにあなたからの問い合わせで...、という大○建託の対応は問題です。

また、2ヶ月も問い合わせをしないあなたも「ずいぶんのんびりしているな」と思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の件に関してはこのサイトでのやり取りも見ていますので理解しています。要は騒いだところで決めるのは大家さん次第ということで。

更新の書類が作成された日付が1月24日。
契約は4月末日まで。
建託屋さんの仕事の遅いのは分かっていましたから
(遅い、というより「しない」が正しいかも)
何をやっているのか気にしながらとりあえずほっときました。
その分、本日担当者に散々文句はぶつけてきました。
ま、そういうことです。