電子書籍の厳選無料作品が豊富!

医療関係の営業を始めて2ヶ月目です。違う職種からの転職組なので、30歳ですが新人です。
昨日社内に、お医者様をお呼びして社員に講義を頂くという機会がありました。
私は新人ということもあり、勉強の為に受講致しました。状況としては、先生がお一人に、社員が20名程です。私は1番後ろの角しか席がなく、そちらに座り、私の前には所長が座っておりました(所長は事業所35名のトップ)。講義開始後、内容も面白くノートも取りながら集中して受講しておりました。そんな中、手術の映像が始まり、室内を暗くしながらの講義になりました。新人の私は身体も大きく、イメージは違いますが、血を見るのも嫌ですし、慣れてないことから「あー。」とか。「わぁー。」とか発してしまい(前に座っている所長にしか聞き取れない程度の音)、顔を抑えながら見てました。すると所長が二度振り返られました。
私の発する声に静かにしろという意味だと感じ、「すいません。」と申し上げました。
そして、講義後に質問もさせて頂き、片付けを終えて先生がお帰りになられた時、所長がお見送りから帰られ入室されるなりすぐに
所長「お前イビキかきながら寝てただろ?」と、言われました。
私「えっ?」
所長「俺振り返ったよな?そん時寝てただろ?しかも、両手を上げて伸びしてただろ?」
私「私は聞いておりましたが…」
所長「はぁ?俺の後ろにお前座ってたよな?」
私「はい。」
所長「こいつがイビキかきながら、伸びして先生のお話聞いてんだぞ。」
と、所内に言い。直属の私の上司も急な展開にたち上がって頭を下げておりました。
所長「疲れてるのは知ってるが、あの態度はないだろう?」
私「すいません…」
と、いうやりとりがあり、所長は自分の席に。
私は帰るとこでしたが、取り敢えず直属の上司のそばに行き、
上司「寝てたの?」
私「寝ては絶対にいませんが、そう感じられたなら、先生もそう感じられたかも知れませんので私が悪いです。」
と、言い残して帰りました。帰宅後あまりにショックでしたが、所長と会を主催した私より若い先輩と直属の上司にお詫びメールを致しました。
仕事の 判断ミスや、納期を怠ったという事でのお叱りはすぐにお詫びします。しかし、内容がマナーで、寝ていた、伸びをしてたという事と、1番偉い人が見たという事で、事実として認定されてしまうでしょう。
この事件が金曜日の夜であり、月曜日の出社を考えるとブルーになります。
寝ていた、伸びをしていた事は冤罪であり否定をしたい気持ちですが、そう思われた以上どうしようもないですし、至らなかったのは事実ですのですんなり受け入れます。
みなさんなら、断固として否定をしますか?それとも、言い訳をせず受け入れますか?
尚、所長という方は普段から優しく、面倒見の良い方で、新人の私を気にかけて頂いております。ですから余計にそんな所長にそう思われた事が辛いです。
この件も純粋に指導をして頂いたのです。しかし、暗かったのと、私の発した声で勘違いされたのだと思いますが、認識は寝てた、伸びをしてたというものです。
みなさん慰めて下さい(笑)

A 回答 (5件)

おばさんです。



状況としては、大事な講義をいびきをかきながら寝ていて、伸びまでしていた<礼儀知らずな新入社員>という<誤解を受け入れた>ということですね。

言い出した所長の立場を考えれば、引き下がったことは正解だと思います。

ですが、そんなレッテルがついて回ったら、貴方の評価は下がりますし、何より、普段から気にかけてくださっていた所長の期待を<裏切ったまま>になることに、心は痛まないのでしょうか。
ここで慰められたからといって、貴方は収まりがつくのでしょうか。

私なら、自分のために、また、目をかけてくださった所長のためにも、誤解を解く算段をします。

。。。。。。。。。。。

先日は失礼いたしました。
言い訳に聞こえるかもしれませんが、状況を説明させてください。

先生の講義は内容も面白く、ノートを取りながら集中して受講しておりました。
そんな中、手術映像が流れ出しました。
映像とはいえ、私は血が苦手なことから、顔を抑えながら見ていました。
手術映像に慣れていないこともあり、つい、声も出てしまいました。
所長が二度振り返られたときは、その声がうるさく聞こえたのだと思い、謝ったのです。

医療関係の営業でありながら、手術映像を冷静に見ることができず、声を出してしまったことを申し訳なく思っています。
また、顔を抑えながら見ていた態度も、講義をしてくださった先生に失礼だったと反省しています。
全て、私が至らなかったことが原因です。
申し訳ございませんでした。

ですが、誓って、寝ていたり、伸びをしてはいません。
所長にそう思わせてしまった自分の行動が悔やまれます。

ご迷惑をおかけして、申し訳ありませんでした。

。。。。。。。。。。。

講義の内容や、映像の内容に関してレポートを…とも考えましたが、そこまで強く出ると、所長を責めることになり、反感を買ってしまうかな…と、止めました。

所長を責めることなく、<貴方>という人柄を知っていただき、誤解を解くことを第一に考えてみました。

月曜日には朝1番で、<申し訳ありませんでした>と、言葉を添えて、渡されてください。

ご参考までに…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝一番所長にはお詫びをし、至りませんでした申し訳ございません。と言おうと思います。直属の上司には、教えて頂いた上記内容を説明しようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/20 12:27

『「あー。

」とか。「わぁー。」とか発してしまい』
映画館で映画を観ているわけではないのですから、この時点でアウトかもしれません。20代の女性が血を見て声を上げるのなら解りますが。

『所長「俺振り返ったよな?そん時寝てただろ?しかも、両手を上げて伸びしてただろ?」』
両手を上げて背伸びしていたのですか?何で???

『私「寝ては絶対にいませんが、そう感じられたなら、先生もそう感じられたかも知れませんので私が悪いです。」
と、言い残して帰りました。帰宅後あまりにショックでしたが、所長と会を主催した私より若い先輩と直属の上司にお詫びメールを致しました。』
メールでなく直接言えば良いのに。恥ずかしいのですか?

もう忘れることです。そんなくだらないこと誰も気にするほど暇ではありません。これ以上拘っていると反ってあなたの立場が危うくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中ありがとうございます。もう気にしないことにします。

お礼日時:2014/04/21 11:57

驚きの声が、居眠りの声に誤解されたものでしょうから、”おどろいて声をだしてしまいました”とあやまれば、よのではないでしょうか?うかつでしたね。

悩むこともないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悩まないようにしたいです。
明日が怖いですが…
ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/20 12:23

おじさんです。



かつて営業を担当していました。

もちろん誤解を招いた行動は説明なりお詫びなりが必要でしょう。

しかし、もう過ぎた事ですから、悩むのは止めた方がよいですよ。また、今更あれこれ説明しても言い訳に聞こえてかえって印象を悪くする可能性も有ります。

今後、会社も所長さんも最も喜ぶのはあなたが高い営業成績を挙げる事です。営業に成果を出すには明るく元気でなければいけません。

この様な些細な事(たぶん所長さんも重大な事とは捉えては居ないと思います)で萎縮して無用な気遣いに労力と時間を無駄にしない方が良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成績は残せるよう努力します。
所長に朝お詫びをし、悩まないように明るく活動したいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/20 12:25

 まず信じてもらえるかどうかは別として声を出したことをお詫びして説明しましょう。


私から見ると、理由はともあれ、講義の最中に声を出したことと寝ていたことは、どちらも同等な失礼な行為です。
 寝ていなかったが講義中に声を出したと認められたとして特に評価が変わるとは思いません。
 小さなお子さんならともかく大人が講義を受けている最中に無意識で声を上げるなど思いもつきませんし、猛烈に失礼な行為です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りです。
猛省致します。
まだまだ社会人として未熟てすね。
努力致します。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/20 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!