電子書籍の厳選無料作品が豊富!

前回、とてもわかりやすい回答をいただき、早速

半壊の蝶番の動きを確認してみようと思ったのですが、なんと固まって動きませんので新品の材料に
替えることにします。

画像にある具材の交換です。

そこで、間違った材料を買わないためにあらかじめ、また情報をお聞きしてからと考えております。

扉がかぶさるタイプと思われます。

閉めると扉が枠を全て覆い隠します。

探すうち、ネットで「かぶせ扉用」というのを見つけました。

ちなみに他にも、「Bタイプ」「面付けタイプ」って見つかりましたが、それらは、どういうのでしょう?


買うべきタイプ、また具材のサイズは寸分違わず一致させる必要があるのか
教えてくださると非常に助かります。

よろしくお願い致します。

「キャビネット蝶番のうち、適切なタイプは?」の質問画像

A 回答 (1件)

カブセタイプで、扉厚が合えば基本的に交換できます。

スライド蝶番のほうが楽かもしれません。
 大事な事は上下一セットで交換する事です。

この手の専門メーカーのカタログを調べるのが早道です。
 ⇒スガツネ工業 / LAMP by SUGATSUNE〈建築金物・家具金物・産業機器用 機構部品の総合メーカー〉CADダウンロード( http://www.sugatsune.co.jp/ )
  →「総合カタログを見る」
   →No.200カタログ 1巻
    パソコンブラウザで見る
    →左で目次を選択
     H:各種蝶番
      H:INDEX
       で784~以降になります。

 こんなの地元の(建具金物・建築金物を扱う)金物店で聞けば済むことだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホッとしました。

具体的なところまで有難うございました。

これなら何とかなりそうです。

お礼日時:2014/04/25 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!