電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕は発達障害のテストみたいなのを受けて、アスペルガーだと診断されましたが、主治医が変わったら、君はもしかしたらADHDでもあるのではとも言われました。

テストを一回受けただけで発達障害の全てはわからないのですか? 後になって判明することもあるのですか?

ネットにあるADHDのテストを幾つかしましたが、疑い有りだったり、そうでなかったり、境界線だったりと、総じて疑い有りとされました。

詳しい方お願いします。

なんか、いくら精神的な病が判断に難しいと言えども、医者や医療機関に対する目を、どういった視点で見ればいいのか分からなくなってきました。

A 回答 (12件中11~12件)

先天的な脳機能障害なので治すことは

至難なのですが……発達障害のレッテル貼りなどよりも、
相手の神経を逆撫でするようなことを言う傾向など
周辺の人たちの迷惑になるような言動(=言葉と行動)がなく、
暮らしに支障がないのであれば、迷惑加害者(=私の造語)ではない
ので、ノー・プロブレムですし、QOLを高くして
皆さんとシアワセに共生できることを中心に考えるようにしませんか。

AD/HDは、あることをしている際に、突然
別のことを始めてしまい、それをしている際に、
更に、他の別のことをしてしまうのですが、
中途で止めてしまっていることを忘れてしまうん
ですね。そういったことがなければ質問者さまは、
AD/HDではないでしょう。

質問者さまに与えられているギフト(=天賦の才)を
早期に見つけ出して、それを最大限に活かして
人類のために活躍してください。
そうした障害を持っていた多くの偉人がいますので、
「伝記」を読んでみませんか。
    • 0
この回答へのお礼

よくアスペルガーは天賦の才能を持つと言われてますが、僕としてはどうかと思っております。僕がそんな才能を持っているならば、もっと生きやすいはずですから。

偶然ADHDかそうでないか判断がつかないが、しかしどう見ても変り者であった人達が表で目立ち、後からこのような症状を持っていたのでは、という流れなんだろうなぁと感じてます。よって、僕にはあるかどうかわかりません。なかなか見つからないので。

伝記は難しいです。固く難しい文字並びはなかなか読めません。分かりやすいのならばいいのですが。

>なんか、いくら精神的な病が判断に難しいと言えども、医者や医療機関に対する目を、どういった視点で見ればいいのか分からなくなってきました。

ここまでわかっているなら、質問いらないでしょう。

私のまわりの体験談を聞いても
医者も含め正しい回答を得る手段がないと思いますよ。

本人が「そうだ」と思い込むと、思いと合致する診断下す医者に巡り合うまでドクターショッピングする方も多いですし。
    • 0
この回答へのお礼

僕としては、なるべくこの病気ではないと思うが、でも当てはまる部分があるから、これなのでは? という態度です。絶対にこれだと断定するのは、自信があるのだけですね。

ご回答有り難うございます。