アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

区の健康診断の検便の便を取りました。
8日振りの排便で、小石のような便を何とか1粒出しました。
検便容器に付いている棒で便を取ろうとしましたが硬くて取れず、
グサッと刺し たら、便がポロッと割れてしまいました。すると中が、砂みたいな粉みたいになっていてとても驚きました。

40代、もともと酷い便秘体質で、1~2週間出なくても平気です。運動もするし、自身が栄養士なので食べ物にも気を付け、便秘で病院にも行ったこともありますが全く良くなりません。便秘薬は飲まず、便秘に効くハーブティーを飲んだりして出しています。
コロコロ便で見た目は普通の硬い便だけど、中が砂状になっている便なんて聞いたことありません。
腸がおかしくなっているのか心配です。
腸関係に詳しい方、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私も便秘が酷い頃にそのようなことがありました。

黄疸になっているのかも知れません。普通の便は茶色の胆汁が混ざっているので茶色っぽくなります。ところが胆汁が胆管は詰まって腸まで届かないと排出される便の色は白くなってしまいます。

胆管が詰まる原因は、胆石が胆管を塞ぐ、十二指腸癌、胆管腫瘍などがあります。

身体が黄色っぽくなったり、眼球の白い部分が黄色っぽくなったりしていたら、癌や腫瘍が怖いのでやはり病院の消化器科などの受診をしてみたほうが良いと思います。

それもなるべく早く病院へ行って検査を受けるべきだと思います。

私の場合は、放っておきましたが運が良かったのか3~4日で自然に治ってしまいました。
    • 0

わたしはクスリの副作用で便秘になりました。

下剤は嫌なので、整腸剤を出してもらって毎食後服用しています。
以前は2日出なかったら、下剤を飲んでいましたが
整腸剤を飲み始めたら、毎日快便です。
    • 0