アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TOEIC600点を取りたいです。

私は学生で先日TOEICIPというものを学校で受けました。
特に対策もせずに素で行ったところ280点ほどでした。
我ながら馬鹿な点数だなとは自覚しています。

現在は就活を行っており第1希望の面接を行ってきました。
そこでTOEICどれくらい?と聞かれてしまったので正直に答えたところ、
それは低すぎる!と正直な答えをいただけました。
うちに入るなら600はとれるようになってほしいとまで言われました。

とは言っても正直英語は苦手です。
何がと問われると日本語のように考えられないと言うか、
聞けば何を言っているかわからず、
見れば1個分からない単語があると訳しきれず、
まったくもって苦手です。

一応TOEIC向け英文法の本と単語帳は買ったのですが、
どう使いこなすのがいいのか。

英文法はとりあえず要点をノートに書きだすように勉強しているのですが、
なんだかいまいち身についてる実感がわかないと言うか。
単語帳についてはどう使ったものかと。

英語が得意な知り合いからはTEDを使って毎日1動画訳してみたら?と言われました。

なんだか長い道のりに感じますが出来る限りのアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

TEDってあのアメリカのプレゼンテーション番組のですか?

もしそうであれば、それはTOEICより難しいです・・・・
違うTEDでしたらごめんなさい。いずれにしても、普通のネイティヴ向けの英語は、TOEICテストより難しいです。

>一応TOEIC向け英文法の本と単語帳は買ったのですが、
>どう使いこなすのがいいのか。

そうですねえ・・・

そもそもTOEICがどういうテストかと言いますと、できる人からできない人まで一律に同じ問題を同じ条件で受けてみて、どのくらい理解できるか、今の英語レベルをチェックする(主にリスニング力とリーディング力)テストです。

TOEIC IPの大卒新入社員の平均スコアが400点台です。
平均ですから、実際には色々だと思いますが。

600点は一般人には無理なスコアではありませんが、初心者ともいえないレベルです。

でも英語が苦手な人が、「今からすぐ」には、600点にはなれませんよ(将来的な可能性はともかくとして)。
「英語知識はあるけど、スピードと量に慣れていない」人だったら、慣れだけである程度のスコアアップが可能だと思いますが、「新公式問題集」を家でゆっくり解いてもスコアが芳しくない場合は、基本的な英語勉強が必要です。

公式サイトの学習アドバイスを見てみてはどうでしょう。。。。

参考URL:http://square.toeic.or.jp/prsw/10-395/
    • 0

予め、上から目線となることをお許しください。

#1の方と同意見です。

しかし、「忙しい就活」と「英語の勉強」を両立を成功させて、内定を獲得するのは、時間的に難しいと思います。

今は、就活のみに集中して、内定後に、英語の勉強をゼロからやり直されるのが、いいと思います。

ちまたには、非常に多くのTOEIC対策本が並んでいますし、その中には、「こんなに英語ができなかった私が、この勉強法で、200点以上アップしました」という体験談や、そこから始まる「執筆理由」が、書かれている書籍も結構あります。

しかし、大変失礼な意見になりますが、何も対策をしていなかったとしても、”TOEICIP 280”は、英語の基礎力が無さすぎます。

『CD BOOK TOEICテストへはじめて挑戦!まずは350点―英語難民救済センターの本』 (アスカカルチャー)
を、はじめとする”鹿野晴夫”さんの御著書を参考にされるのが良いと思います。

偉そうなことを、上から目線で書き連ねて、申し訳ありません。
「こんなことを書きやがった”バカ”を見返してやるぞ!!」と発奮して、よりよい就活と英語学習をなされてください。幸運を祈っています。

この回答への補足

うーん、このTOEIC本は私には豚に真珠ってことですかね
基礎できてないでしょ?と聞かれるとはいとしか言えません。

• 0

とりあえず中学校の英語の教科書からやり直す事と、ラジオの基礎英語とかで耳を慣らしておきましょう。

今、TOEICの本を購入するなんて、高校野球の地区大会すら勝ち進めない者がプロ野球を夢見るぐらい、現実味がありません。
    • 0