プロが教えるわが家の防犯対策術!

肉じゃがって牛肉料理ですよね。
いくら関東では肉と言えば豚肉であっても
肉じゃがは牛肉なんですよね・・・・?

豚肉の肉じゃがの地方ってあるのですか?
よろしくお教えください。

A 回答 (13件中11~13件)

一説によると



東郷平八郎、イギリスで食ったビーフシチューが(゜д゜)ウマーだったので、部下に作らせようとする。
   ↓
しかしジジイ、具にジャガイモ、ニンジン、タマネギ、肉が入っていたことだけ告げて、
部下にとって完全に未知の料理である、「びーふしちゅー」を作れと、イジメレベルの無茶な命令をする。
   ↓
しかし部下も「外国の料理」と言われてんのに、醤油とみりんで味付けするという開き直りをみせる。
   ↓
肉じゃが誕生

と言うことらしいので、本来は牛肉なんでしょうが豚肉を使う地方もあるようですよ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%82%89%E3%81%98% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やっぱり牛肉料理ですよね・・・・

お礼日時:2014/05/04 17:26

うちも豚肉


関西人の一部は牛肉に、こだわるが・・・・

東日本と沖縄では、豚肉が一般的です\(^^;)...マァマァ

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですか・・・とても悲しくなります。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/04 17:26

鶏肉なら経験があります。


って子供の頃に親が牛肉が無いけど鶏がある・・・ってことで作ったんだとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。鶏肉ね・・・おいしそう・・・

お礼日時:2014/05/04 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!