電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20代後半の♀です。仕事の関係で一日中座っていることが多いのですが,数日前から肛門に近いところ(のような気がする)にズキーンとする痛みが走ります。座っている時に痛くなることが多いのですが、ずっと痛いわけでも、耐えられない痛みでもありません。ただ痛くなる頻度が多くなってきていて気になります。ちなみに、排便時の痛みもないですし、便秘でもありません。痔ではないと思うのでうがいかがでしょうか?どうぞ教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。



排便時に痛くなく、肛門付近が痛いという場合一番に考えられるのは痔瘻です。これは、腸の内側に先天的に小さな穴があったり、体調が悪い際(疲れ、下痢など)に化膿したりして内部から化膿する物です。

痛いときに、その部分をそっと触ってみてちょっと固いしこりがあれば間違いないと思います。

体調が良くなると自然に治ったり、医者で抗生物質をもらい化膿を抑えることが出来ますが、根本治療は手術になります。調子が良いときは、医者でも見つけられない時がありますが(触診か棒状のカメラで見ます)痛いときに医者に行くとすぐにわかります。化膿のスピードは結構早いので、数日で我慢出来ない程になることがありますが、その場合は一度外部から膿を出し、日を改めて手術になると思います。

いずれにしても、文面では確かなことは言えませんので痛みが続いたりしこりが感じられる場合は医者に行ってみて下さい。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

確かに、疲れは相当溜まっていたので思い当たるふしがあります。少し休みをとったら、気付いたら症状が和らいでいたのも事実なので・・ただ、根本原因は常にあるということなのでしょうか?現在は様子を見ていますが、まずは基礎的体調を整えることが大切ですね。参考になる御意見をありがとうございました!お返事が遅れまして申し訳ございませんでした。

お礼日時:2004/06/01 09:48

痔瘻や外痔核と思われます。

外科で検査と治療が可能ですので、症状強ければ御受診下さい。
    • good
    • 0

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=847587


↑先日似たような質問をしたものです★

私は自分の痛みは以前大腸検査をしたときに「痔はない」といわれたこと、また「ひりひり」とした切り傷のような痛みではないので痔の可能性は薄いと思っています。

おそらく私と同じようなものなんじゃないかな?って思いますよー

私の場合は排便時、前後に特にあるような気がしますが、そうでない時でも肛門付近に激しい痛みがあります。そう、激しくないものがズキズキするときもあります。

質問者さんどうよう、かなり長時間座っている仕事をしているので、、、おそらくそれが原因じゃないのかなー?って思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

長く座っている仕事は、このような症状以外にも坐骨をへこませたりもするようで、こわいですね!意識的に上半身を横へ振る運動をすると、かなり違うようです。私は排便時とは関係なく、鈍痛がありました。。ただ、しばらくして症状が和らいだので現在は様子を見ています。でも、pico2ponさんのように一度検査をしていたら、安心できますね。ありがとうございました!お返事遅くなって申し訳ありませんでした。

お礼日時:2004/06/01 09:39

はじめまして。



私は専門家ではないのでコレだ!とは言えませんが...

10代の時に同じような症状が始まったんです。
aya0uさんの痛みとは少し違うかもしれませんが、
私は肛門から突き上げられるようなズン!とした
痛みでした。始めはあまり気にかけてませんでしたが、
段々痛みが強くなり、あげくは激痛に襲われました。

産婦人科で診て貰ったところ、左の卵巣が果物の
オレンジ大近くまで大きくなっていて、
それが何かの拍子でよじれた事が原因で激痛に
なったらしいんです。幸い、私の場合は自然と
よじれと卵巣の大きさも通常の大きさに戻り、
手術はしなくて済みました。
その後、妊娠した時に再び左の卵巣が大きくなって
いましたが、前回の時の大きさではなく
これもまた出産と共に自然と通常に戻りました。
今も生理前・生理中に同じ症状の軽い版
(ズン!とくる時は痛いけれど^^;)が毎回ありますが
何度か産婦人科にで診て貰うと、
卵巣等には何も影響がないとの事で済んでいます。

肛門付近の痛みといっても、この他にも色々あるかと
思います。aya0uさんを不安にさせる為に
回答してるのではないですが、もし何かの病気であったら
大変です。痛む頻度も多くなっているとの事ですので
一度診て貰う事をおすすめします。
何もなかったら、それで安心ですしね^^

お大事にして下さい^^

※aya0uさんと私の原因は違うかもしれませんので、
何科に行くかは、例えば総合病院に電話してみて
相談してみて下さい。まずどの科に行けばよいのか
教えてもらえますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

婦人科系器官からも影響があるというお話を伺って、ドキっとしています!婦人科系も、今までノーチェックで来ていますので心配はしてたので・・・これを期に、病院に行ってみようと思います。ありがとうございました!お返事遅くなって申し訳ありませんでした。。

お礼日時:2004/06/01 09:31

痔ではない・・という確証がなければ、痔かもしれません


できるだけ早く肛門科に行ったほうが良いと思います。
痔もできる場所が肛門外であれば、排便時痛もないと思います
おしりを拭くときも痛くありませんか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おしりを拭くときは痛くありませんでした。
ですが、症状は和らいで来ました。様子をみてみることにします。。。お返事遅くなって申し訳ありませんでした。

お礼日時:2004/06/01 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!