アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関関同立に通っている女子です。
現在就職活動をしています。

行きたい業界がまだ選考中と言うのもあるのですが、まだ内定をもらっていません。。
最終面接2つのうち、1つを受けたのですが連絡が一週間たっても来ないので落ちたのだと思います。
就職活動について悩んでいます。。

この時期になると、周りも何人か内定をとりはじめています。
友達によく「就活どう?」「内定とれた?」「どこ受けてるの?」と聞いてくる人がいます。
就活どう?はまだいいのですが、どこ受けてるの?とやたらと進行状況や会社名を聞こうとしてくる人がいて、なぜかイライラするんです。
聞いてどうなるの?とかどうせ「落ちろ」って思ってるんでしょ。て考えてしまいます。
会社名を言ったら、一週間後に「この前言ってたとこどうだった?通過した?」とか聞いてくるので。。
「一個だけ内定とれたけど、就活は続けてる」とか言われます。
こういうタイプの人は大手病だと聞いたのですが、そうなのでしょうか?

最近、周りが内定をとって就活をやめて、自分だけ取り残されそうで怖いです。。
みんながみんなではないですが、友達がめんどくさいと思ってしまうんです。。

A 回答 (1件)

いますね、そういう方。

質問者さまがイライラするのは不思議ではないと思いますよ。

就職って、「皆一緒に」が通らない壁です。
入試もある意味では同じですけれど、入試は結構な人数が通りますからね。
その分「皆一緒に」の幻想が通じますが、就職はそうはいかない場合が多いです。
自分のことだけに専念する方が効率がいいのは分かっていても、なかなか人の心はそうは割りきれなくて周囲が気になりますよね。

質問者さまに色々と訊いてくる人も同じなんですよ。
質問者さま同様に、「自分だけ取り残されそう」で怖いんです。
たとえ一社で内定をもらっても、「内定なんだから取り消されるかも」「皆は不景気に負けない大手企業や優秀な企業に行って、私だけブラック企業になるかも」と怖いんです。
質問者さまは、それに耐えているけれど、自分ひとりで耐えきれずに他人の状況を訊くことで、もっと意地悪く言うならば自分よりも遅れていると思える人を探すことでしか、安心できないタイプの人もいるのです。

質問者さまが、私は自分の就職活動に専念したいんだから、そんな人に付き合ってあげる余裕はないわ、と思われるなら、適当に話を濁して浅い付き合いにしてしまえばいいと思います。
質問者さまも誰かが自分よりも遅れていると思えば落ちつきそうなら、そういった相手に対して、「あなたはどうなの?」「内定をもらった会社って、どんな会社?ブラックだったりしないの?」と訊きまくってみればどうでしょう?
意外と相手の方が嫌がって話さないようになってくれるかもしれません。

悩みも苦労も、質問者さまが向き合う限り、これからの長い人生での支えになります。
今は大変でそれどころではないでしょうけれど、就職してから、きっと、ご自身の糧になりますよ。
深く考えすぎないようにしてくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってしまい、申し訳ありません。
すごく励みになりました。
ありがとうございます。