アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
お世話になります。
英語初学者です。
下記に挙げます二つの英文の違いが分からず、困り果てております。

1,She lived sixteen miles from London in the village of Highbury and at nearly twenty-one-years old
she thought her life was perfect.

2,Seventeen-year old Harriet Smith had been a pupil at the school in Highbury.

教えていただきたいのですが、なぜ、1の英文では 「twenty-one-years old」とyearの後ろにsが付くのに、2の英文ではsがつかないのでしょうか?

どなたか、教えてはいただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

名刺のまえに形容詞的につかうときには、Seventeen-year oldになるのだとおそわりました。

ふつうに私は何歳ですという表現なら、years oldになります。
    • 0

1はズバリ〔21歳〕という名詞句であり、

2の場合は〔71歳の〕という形容詞句として使われています。
この時yearは単数形となります。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
名詞句と形容詞句の違いだったのですね。
ご解説を見て、合点がいきました。
ありがとうございました。