プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在中学生(男)ですが、顔の油がすごくて困っています。
はっきりいってテカテカです。
顔をさわるとすぐにべたべたになるのですが、
何か対処法はないのでしょうか?

A 回答 (8件)

学校に石鹸とタオルを持っていって、授業の合間にトイレで顔を


洗うと良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

「アブラ取り紙」っていう手もあります。


皮脂を抑えるパウダーが付いているのもあって、しばらくはサラサラになります。
コンビにの男性化粧品(整髪料など)のコーナーにもおいてあるので
簡単に手に入りますよ。

これからの季節は特に手放せませんね。
    • good
    • 0

脂がたくさん出てしまう原因に皮膚の水分不足が


考えられます。脂が出るからと言ってそうひんぱんに
洗顔しては駄目です。洗いすぎると皮膚の乾燥を防ごうと
余計に皮脂が出てしまうのです。洗顔は1日多くて3回までと
何かで読んだ事があります。
洗顔した後は、たとえ男性でも顔への水分補給
(化粧水などで。)をおすすめします。
あとはsj24さんが言うように、あぶら取り紙で優しく
(乱暴にこすらないように)皮脂を取りましょう。
皮脂をたくさん出してしまう食べ物(甘いものなど)も
控えた方がよいですね。長くなってしまってすいませんでした。
    • good
    • 0

松与株式会社の石鹸をお試しになっては如何でしょうか?


とにかく、余分な油や汚れが良く落ち、つるつるになります。
脂性の方には、ばっちりだと思います。
お試し品も有るので、まずはこちらを購入してみては?
そのほか、以前はやった中国の石鹸もいいかもしれませんが、
流行が終わってしまった今は、入手困難かもしれませんね。
    • good
    • 0

私も中学生の時は同じでした。

しかもニキビ面。
改善策としては、
より野菜を多くとること。
できればサウナに行くこと。
この二つをすることによってだいぶ改善されました。
スキー旅行で一週間サウナに入ったら、めちゃくちゃきれいになりましたよ。
洗顔なども大事ですが、体内から改善するのが一番です。
ただ、成長期なので、大豆などタンパク質を多く含む野菜をとることを忘れずに。
    • good
    • 1

洗顔のあとで緑茶、ウーロン茶などで顔をすすぐと


いいかもしれません。手軽にできるので、だめもと
でためしてみてはどうですか?
(緑茶には皮脂を抑制する効果があります)
あとは食生活ですね。脂肪、糖分の摂取を減らすことです。
    • good
    • 1

中学生との事ですが、背をのばすのに牛乳をたくさん飲んでませんか?乳脂肪のとりすぎで脂がでやすくなってにきびになったりするので牛乳とかヨーグルトは低脂肪の物がいいですよ。


後、食事が脂っこいものだと皮脂が出やすいので食べ過ぎない事。
洗いすぎは良くないので石鹸とかは4時間くらい時間を開けて使うことです。それ以外はお水で洗ってね。洗顔料の使いすぎはテカリの原因です。
もし近くのコンビ二でDHCの男性用化粧品を売っていたらそれの洗顔フォームを使うといいですよ。
    • good
    • 1

対処法はみなさんのおっしゃるとおりです。


私が思うのは今はなんでこんな油がよく出る顔なんだ!!!
って嘆いてると思いますが逆にメリットもありますよ。
まだ中学生ということで想像がつきにくいでしょうが中年、初老くらいに
なると必然的に油の分泌量は減ります。すると皮膚の潤いを保つ油が少なくなって
しわが出てきます。梅干みたいなおばあちゃんは要は油が少ないから潤いがなくなってしわだらけになっちゃうんです。そこいくともともと油が多いttidddr
さんは少々減ろうがまだまだ潤いのある顔でナイスミドルになれるというわけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!