プロが教えるわが家の防犯対策術!

アバウトにしか覚えていないのですが、

「同じような状況下でも
 悲観ばかりして苦しむ事にもなれば、
 考え方次第では楽しむ事もできる」

というような意味合いの名言だったと思います。

お分かりになる方がいらっしゃいましたら、
正確な名言と、偉人の名前をお教えください。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

http://www.ntt.com/bizon/meigen/25.html
高杉晋作ですね。

辞世の句として「おもしろきこともなき世をおもしろく」と続けたとか。
それに「すみなすものは心なりけり」と野村望東尼が続けたと言われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにそれです!
分かってすっきりしました。
すごく好きな言葉です!
ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/12 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!