プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎朝、目玉焼きにベーコンやハム、ソーセージなどを一緒に焼いて食べています。
私はカリカリの目玉焼きが大好きなんですが、
よく焼こうとすると焦げるか、水分が飛んで美味しいカリカリ具合になりません…。

美味しいカリカリ具合に焼ける方、是非コツを教えていただけないでしょうか?
美味しい目玉焼きが食べたいです!
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

目玉焼きの基本として、


フライパンに油を熱し、卵を割り入れます。
次に、コップ1/3程の分量の水(50ccぐらい)を卵の周りにまわし入れ、フライパンに蓋をします。
中火で水気が無くなるまで焼きますが、すぐには蓋を取らず、白身のまわりがカリッとなるまで焼き、出来上がったら蓋を取ります。
上手にカリツと焼けると、つるっとお皿に移せます。
カリカリの目玉焼き、美味しいですよね。
半熟にしたい時は、早めに蓋を取り、白身の部分がカリカリになるまで焼きます。
試してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!なるほどお水を入れて蒸すんですね。今週末に早速試してみます^^

お礼日時:2014/05/13 19:31

フライパンに多めの油を敷いて十分熱くなったところに卵を落とします。


そのまま火をできる限り弱くしてしばらく放置。
焼けてきたように見えたらふたをして少し蒸らすと黄身に薄く膜が張ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!多めの油もポイントなんですね。気にして全く使ってませんでした。やってみます。

お礼日時:2014/05/13 19:32

黄身の表面が潰れない位に固まったらひっくり返してもう片面も焼いてください!


両面焼きのカリカリになりますよ!!
また、火加減は弱めで時間をかけて焼いたほうが焦げにくいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!両面焼きアドバイスは新鮮でした。火も強すぎたかも知れません。気をつけてみます。

お礼日時:2014/05/13 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!