プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。ウチはグリルが使えないのですが、フライパンやレンジでアジの開きなどの魚を焼く方法をおしえていただけないでしょうか?何分ぐらい焼けばいいかもおしえてください。よろしくおねがいします!

A 回答 (7件)

アルミホイルでくるんで、フライパンで焼けますよ。


こげ目が付いたらひっくり返すので、時間はちょっと不明ですが・・・。
    • good
    • 1
    • good
    • 0

No.2さんのやり方いいですね。

更に欲を言ったら、秋刀魚や鮭等、魚の脂が乗っている方がよりおいしく感じました。ケチって小さい鯵にしたらやりすぎになったり足りなかったりで少し難しかったですね。

・捨てる前のオーブントースターで焼いていますが、皮を上にして、鯵の開きを1匹:ひっくり返さずに9分でちょうど良かったです。
    • good
    • 0

両面フライパンを使ってはいかがでしょうか


http://www.tantan.co.jp/detail/111220
http://www.marisx.com/53230800.html
    • good
    • 0

>ジの開き


ですと、ちょっと大きいのでうまくいきませんが、切り身ですと何とかなるでしょう。
1.切り身が入るくらいの皿に小麦粉を入れる。
2.切り身に小麦粉をまぶす(ドリップが小麦粉にたれると小麦粉が腐りやすくなるので注意)。使用済み小麦粉は冷蔵庫にいれて次回に使用。魚がなくなった(私の場合は箱買いなので、2-5kg一度に買ってきます)らば、カレー味の野菜炒めに水で溶いてとろみ付けに使います。
3.フライパンに多少多め(平らな面全体に油が均一に広がる程度)に油をすく
4.切り身をフライパンの中に揃えておく。鍋のふたで落し蓋に
5.こげる臭いがしてきたら(10分ぐらい)、ひっくり返す。落し蓋をする
6.ひっくり返して、5分くらい(こげた匂いがしてくる)で焼きあがります。
ただし、火加減が極端な弱火です。中心が生だった場合には、火力が強すぎて表面しか焼けなかった場合です。

フライパンの掃除(こびりついた肉片などの除去)がしなくて済むので楽です。
    • good
    • 0

電子レンジで魚を調理する方法です。


http://www.happy-mama.com/11_tenuki/kitchen/11_k …
「焼く」のとは違うので蒸し魚という感じの仕上がりです。

焼き目を付けたいのならセラミックマルチパンなどを利用するしかないかな。
我が家ではこれの類似品でホットサンドメーカーがあるんですが
電子レンジ3分で焦げ目がしっかりついたホットサントが作れて重宝しています。
    • good
    • 0

アジの開きならフライパンで両面5分づつ



加減してくださいね

焼き網は使えないんですか?
 グリルじゃなくても直接焼くのが一番美味いですから
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!