アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生の頃に部活で腰を痛めてから、癖になってしまったようで、それ以来そこそこの頻度で腰痛になってしまいます

専門学校に入ってから運動する機会が減ったのもあると思うのですが腰痛になる度痛みが増している気がします。
整骨院に通ったり湿布を貼って、腰は最長でも2、3日程度で治るのですが、腰が直った瞬間太ももに痛みが移ったように痛くなります。
立っても座っても、寝ていても楽な姿勢がないくらいじわじわ痛むのです。ひどいときには足先に若干ピリピリとしびれる感じもあります。
痛み止めを飲んだりしながらほっといたらそのうち治るのですが、また腰が痛くなっての繰り返しです。

これは座骨神経痛の症状なのでしょうか

A 回答 (4件)

街の整形外科で診察を受けると、椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症でも座骨神経痛と診断される場合もあります。


一度脊椎専門の整形外科で診察を受けた方が良いと思います。
MRI診断で脊椎の状態を説明してくれます。
       ↓
「現代腰痛事情」(住友製薬)→「ドクターからのメッセージ」をクリックすればお住まいの地域の病院が検索出来ます。
MRI 設備のある病院が良いです。
    • good
    • 1

口で説明するのは難しいので「梨状筋(りじょうきん) ストレッチ」で検索してみてください。

そのストレッチで痛みやしびれが緩和したら、梨状筋症候群の可能性があります。
    • good
    • 0

こんばんは



坐骨の場合座っている時に痛みがあるんですよ
歩いていたり立っている時は痛みやしびれは出ないと思いますので
腰痛で整形外科で見てもらう方がいいですよ
    • good
    • 0

その症状からほぼ座骨神経痛に間違いないと思います。


ご存知のように、お尻から太ももの裏側からふくらはぎを経由して足先まで伸びているのが座骨神経です。
ただし、座骨神経痛というのは頭痛や腹痛などと同じく、症状をあらわす言葉です。その症状の原因たる病名が分からないことには対応の仕方がありません。

椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症、腰椎すべり症、梨状筋症候群、仙腸関節機能障害など、いろいろありますので、まずは整形外科で診断を受けるべきです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!