アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

棒ラーメンは、

登山愛好家の間でも、携行食として人気だととニュースでみたことありますが、
何故でしょか?

見た目は一般のインスタントラーメンですけど…


知っている方、ぜひ教えてください!

A 回答 (4件)

他の方の回答でほぼ正解なんですが、


登山で一番重要なのは重量なんで、
それぞれの袋まで重量を計るんですね。
で不要なものは省くんです。

マルタイ棒ラーメンは2人前で164g

チキンラーメンは1人前85g2人前だと170g
ただし袋の重量は含まず。

普通のラーメンだと1人前100g

同じくらい重要なのが嵩高さで、
これはもう棒ラーメンの圧勝です。

次に、食べた後の不要な袋。
ゴミはすべて担いで持ち帰りますから、
これも少ないほうがいい。
これも棒ラーメンはかなりポイントが高いです。

こういう理由で短期の山行だと
チキンラーメン派の人もいます。

棒ラーメンはシンプルでおいしい。
飽きの来ない味だというのもあります。

こちらはかなり極端な例ですが、
こんな感じで装備リストを作ります。
山では余分なゴミを出せないので汁があまる
ラーメンは食べない。そういう人もけっこういます。
(食べる人は汁少なめで全部飲み干すのが基本)
http://toolgear-superior.info/ultralight/weightL …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>棒ラーメンはシンプルでおいしい。
飽きの来ない味だというのもあります。

美味しいという意見多いですね!もう、あとでスーパー行って探してみます!(ΦωΦ)

そのPDF凄いですね…ここまで精密的に計算して準備しているのですね…極端な例と言ってもすごすぎます!

お礼日時:2014/05/16 18:49

麺が素麺と同じ様に棒状で束ねてあるので、嵩張らず、折れにくいからと聞きました。


袋のインスタントラーメンの麺1個分の容量で、棒ラーメンなら4個8食分(1袋に2食分)位は入るでしょうから。

それに普通においしいのと、安いからではと。
福岡ですとスーパーでマルタイの棒ラーメンなら1袋78円位です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

その値段で美味しくて、折れにくいなら人気出るのも分かりますね!
今度食べてみます!!

お礼日時:2014/05/16 18:46

細長くてかさばらないからだと思います。


あと、普通に美味いし。

食べた事がないならお試し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

まだ食べたことないです!スーパーで探してみます(ΦωΦ)

お礼日時:2014/05/16 18:45

一袋2食入りで、縮れのある一食個包装のタイプよりかさばらないからじゃないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2014/05/16 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!