プロが教えるわが家の防犯対策術!

家は10歳年上夫の夫婦です。
夫は退職して年金生活になり6年です。
好きな野菜作りや日曜大工で楽しくやっているのは良いんですが、最近は認知症.とまではいかないにしろ、それに近いことが多く感じられます。
同年代どうしなら.気にもならないんでしょうが。。。
私には、え~?と感じる事が多くなり、年なんだから。。。と理解できずに、でもどうする事も出来ず、
あげくに私の方が(大丈夫かよ?)と言われる始末(*_*)
二人で生活しているためどうしようもない状態なんです。
嫁にでている娘には心配掛けたくないので話していません。
喉まで、MRIで調べてもらったら!と言いたくても逆ギレされると思うので言えません。
夫には認知症の症状に当てはまることが多々有りますが、この年齢ではこんな感じなんでしょうか?
深く考えると、こちらの方が変のなりそうです。
どなたかアドバイス宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

小生67歳。

家内は7歳下の60歳で、お互いに年金を受給しています。(家内は一部。且つパートで働いている)

質問者さまのケースに倣うと、小生がボケ始めていることになりますが、本人は「そんなことはない」と思っています^^; 但し、歳相応の精神的、生理的低下は自覚しています。

質問文に関し、とても漠然としていて具体的に答えるには困るように感じます。具体的事例=ご主人の典型的、或いは頻繁な認知症症例でも挙げていただければ、他の方も経験の有無に依って何らかの意見を述べられるような気がします。

さて、認知症の疑い、或いは軽度の認知症を「MCI(Mild Cognitive Impairment)」と呼ぶそうです。先日NHKで取り上げていましたので、その番組で小生も(気になる年頃ですから)「MCI」という単語を初めて聞きました。

番組の中では認知症を疑われる男性が、医師と問診をしている場面がありました。出来るならご主人も受診なさるといいだろうとは思いますが、ご承知になるかどうかは判りませんね。

Googleで「MCI」を検索すれば、ヒットします。何らかの参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.chihou.net/chishiki/chigai/msi.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になるお話を有り難うございました。
昨夜は少し感情的になってしまい書き込みしてしまいました。
主人は71歳、それも仕方のないと思えば思える事かもしれませんが、私が受け止め過ぎる事もあるかも。。。
時に流すことも必要なのかも知れません。

最近、認知症を取り上げた番組が増えたせいもあって、少し過敏になっている自分を反省することも必要かもしれません。
老いは誰でもやってきますものね。
知り合いからは「若いね~」なんて言われているのがよけい辛いですけど<(_ _)>

お礼日時:2014/05/16 10:17

人間ドックはいかがですか?


仮に住民検診だけを受けているのであれば、この機会に「全身状態をチェックしましょう」と人間ドックを受診して、ついでに脳ドッグも受診すれば、脳梗塞を心配してとご主人の体面?も損なわずに、尚且つ全身状態のチェックも出来るでしょう。
http://www.sunmusic-brain.com/disorder8.html
何だったら「そのついでに心配だから認知症検査もね!」と、こちらはドサクサの紛れて・・・
    • good
    • 0

自治体がやってくれる「人間ドック」には希望すれば「脳ドック」が受けられます。

脳ドックは人間ドックの結果を持って「脳神経外科」などで受けます。

この脳ドックには「認知症指数」とか確か言いましたが「認知症の度合い」の検査があります。

検査結果は数値で表示されます。0.***からだんだんと1.***以上に数値が上がります。数値が上がるとお医者さんが薬を処方して、認知症の進行を遅くするんだそうです。

人間ドックは受けておられないのですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!