アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恐怖を原動力に最低限の努力しかできない自分を変えるため、見えないところでの努力を大事にする、「しないといけない」を「したい」にする、など考え方を変えることで長時間努力できる明るい自分に変わることができました。ただ考え方を変える際に数日緊張し続けることがあり、体中が緊張で痛み、疲れ、行動に移す気になれません。
今回は6週間続き、体調は良くなりつつあり、症状は我慢できないものではなく、アルバイトや予定の決まった面接など最低限の仕事は問題なくできます。
就活と学校の課題があるので症状を抑え早く行動に移したいのですが薬(ロンラックス錠)を飲むと眠気や集中力低下という副作用がでるかもしれないので気軽に飲めないのと、風邪を引いて仕事に行かないといけないので症状が辛いため薬を飲むのではなく、仕事はできるけど元気に行動し続けたいという理由で飲むので、薬を飲んだところで休まず行動し続ける保障はなく、治療には休息も必要なので飲もうか迷っている状態です。
副作用の無い漢方薬も飲みましたが効果はありません。

薬は何のために飲むものですか?

A 回答 (5件)

何を聞きたいのかイマイチ微妙ですが、


あなたの処方されている薬に関しては、
「医師の指示通りに内服してください。わからない事があれば、医師か薬剤師に相談してください」
としか言えません。


>薬は何のために飲むものですか?

・人間の自然治癒力でカバーできない部分をフォローします
・苦痛の軽減を図ります
・健康の維持増進のためです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/12 23:32

「薬は何のために飲むものですか? 」


この質問にストレートに答えるなら、以下です。
 ロンラックス⇒
不安、緊張、焦燥(しょうそう)(あせり)、抑うつ(意欲が低下して、ふさぎこむ)といった精神症状を改善する作用(抗不安作用)をもつ薬です。
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/kusuri/913/m0u/


それとも、
「自分の体調はよい。薬を飲むと、眠気や集中力低下という副作用がでるという不安がある。
それから薬を飲んだところで、元気になる保証もない。病気には、休息も必要だから別に薬を飲むだけが病気を治すことではない」
という事でしょうか?

そうでなかったら、以下は関係ないので、
無視して下さい。


精神的に病んでいない人は薬を飲んでいませんよね。
なので、薬から少しずつ離れていくことが必要だと思います。
ただ、自己判断だけで薬を止めるのは危険です。
素人判断ですから。
医者が病気だと判断したのでその薬を出しています。
なので、医者と相談する必要があります。



精神を病む1つに、考え方の問題ということがあります。

kokokuja さんの画像は、「orz」になっています。
これは、憂鬱なサインです。
決してポジティブであったり、元気になるサインではありません。
今の思考は、そういったものを自分から、
ひきつけているのではないでしょうか。

そういったところから、考えを排除していく必要があります。

orzを2度と見たくない!と思った時が、
薬を止められる時だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/12 23:32

薬には対原因薬と対症療法薬があります。

前者はは症状が出なくなっても医師の指示する量が終わるまでやめてはいけませんが、後者は症状がでなければやめて構いません。
あなたの薬は向精神薬なので後者のようです。ただ、やめて良いか状態の判断は文面からはわかりませんし、本人に判断できるものかも不明なので、医師の指示に従うべきところてす。医師の指示に納得が行かないなら、他の医師の意見を聞いてみても良いでしょう。
早い回復をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/12 23:32

自分ではどうする事もできない体調の不調をなくし落ち着かせるために薬があるんだと思いますが。


心を安定させることによって自分を変える事も薬を飲まない時に比べたら楽に出来るんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/12 23:32

向精神薬は、心の痛み止めです。



でも、飲んだり飲まなかったりするのは良くないと思いますよ。
自分に合う薬をお医者さんと探して下さいね。

お大事に…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/12 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!