アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マヒにもいろいろと程度があるのでしょうか?
例えば下記のように

a-痺れる程度

b-歩けるが片足に力が入りにくくびっこを引くようにあるく

c-間欠性跛行がみられる

上書のものでマヒに含まれるのはどれでしょうか?

A 回答 (2件)

補足ありがとうございます。

麻痺に正確な定義はありませんが、やはり重力に対抗して全可動域を動かすができる(MMT 3)未満の筋力にならないと麻痺とは言いづらいと思います。

適切な例えではないかもしれませんが、「麻痺があります!」と言って研修医が上級医を呼びつけて、駆けつけてみたら筋力低下はなくしびれだけだったら、その研修医は怒られると思います。

あと、補足で挙げてもらったURLですが、読んでみると不正確な記述が目立ちます。一般の方が軽く読み流す分には問題ないかもしれませんが、正確な知識を得たいと思うなら不適切です。

なぜ麻痺に興味を持たれているのか教えていただけるとこちらも回答しやすいです。補足をお願いします。

この回答への補足

私はアホなんで麻痺について必死で理解しようとしているところですw

• 0
この回答へのお礼

補足回答ありがとうございます

a, b, cすべて起こり得る合併症ですが、麻痺とは普通は言わないと思います。

明確な定義はないと思いますが、重力に抵抗して動かせないくらいの筋力低下があれば、麻痺と言ってもいいかもしれません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

尺骨神経麻痺について説明のあるHPがあります。
http://syakkotu.com/
最近指が痺れる、小指と薬指が伸ばしにくい、物を掴みにくくなった、指先の感覚が鈍い、などなどこんな症状がある方は「尺骨神経麻痺」かもしれません。
尺骨神経麻痺とは一体どんな病気なのでしょうか?

この場合は麻痺と言ってますが・・・・どうなのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。補足読んでもらえたら幸いです。