アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日2時ごろ眼底検査をしてきました。
検査中はあまり違和感なかったのですが、病院を出て一時間ぐらいすると急に光がまぶしくて大変でした。
海外在住で、病院の対応も日本よりは雑なのでこれについての説明を全く受けませんでした。
その為、サングラスを持って行った方が良い等も知らずに行った為防御もできませんでした。

子供の学校のお迎えとそのまま学校の校庭で遊んでいたので、太陽の光に当たったままな状態です。紫外線も日本よりも高いし、1時間ほど遊んでから帰りましたが帰宅してから不安になってしまいました。 
帰宅しても10時ぐらいまでは目がおかしい感じでした。
今、朝になりました。治った感はありますが、まだ左目の視力が前より落ちている気がしてなりません。片目を隠した状態で家で遠くの字がどのぐらい見えるか自分でしてみたのですが、右目に比べ左目かクリアでないです。

視力低下等、ありえるのでしょうか?
海外の眼底検査に使うお薬が強いのでしょうか?

アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

たぶん、問題ない。



瞳孔を開く薬に対する反応は、人によって異なり、
数時間で元に戻る人もいれば、12時間以上かかる人もいます。
瞳孔を開いた状態で、まぶしい光を見れば、
一時的に、神経麻痺のような状態になります。
そうなると、気にならなくなるのに、数日かかることもあります。

1週間たっても、異常ならば、医師の診察を受けてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。今日で二日たちました。だいぶ良くなった気がします。
まだ重い感じとぼやけた感じが残ってる気はしますが。。
確かに、神経麻痺が起きてるのと不安が重なり今の状態になっているのかもしれません。
続くようであれば、再度診てもらおうと思います。

お礼日時:2014/05/26 10:14

日本では瞳孔を開く薬を使用して、眼底検査をします、、、海外でも同じでしょう、、、。



元に戻るには、数時間かかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
日本もやるようで安心しました。
目薬のタイプがもしかしたら日本よりも強いのかもしれません。
まだ元には戻っていないきがするので様子をみようと思います。

お礼日時:2014/05/26 10:15

眼底検査を受けた直後は確かに仰るような症状が出ます。

眼科医でも、「一時間くらい経ってから帰ってください」と言われます。

海外でどのような薬を使っているのかは知りません。早くその医師に話して、対策を講じてもらった方がいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
眼底検査をした事も何も言われなかったので眼科にいる時は気がつきませんでした。 日本で目の検査はした事はありますが、眼底検査はなかったので日本でいつもやってるのをやってるのだと思ってました。
こちらは必要な事以上は言わない国なので、おそらく一時間たってから帰るという親切な事は言わなかったのかと思います。
言わなかった=外にいても問題ないという事かもしれません。
逆に言わなかったで何かあった場合、日本よりも厳しく取り締まりがあるので、その辺は病院側も分かっていると思います。

症状は完全には戻っていなくて不安ですので、どちらにせよ、一度病院に確認はしようと思います。

お礼日時:2014/05/26 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!