ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

現在、キャッシングリボで35万程度の仮入れがあります。

月々1万円の元金支払い(利息入れて16000円程度)にしております。
臨時収入が適度にあるので、最後までこのペースで支払わず、さっさと終わらせたいと思っております。

そこで、質問です。

A.3万円とか5万円とか、あるときにこまめに臨時で支払い、元金を減らしておく方法
B.借入総額まで貯めておいて、数ヶ月後に一括で支払う方法

完済時期はどちらも6ヶ月後として、
どちらが利息が少なくすむでしょうか??

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

具体的な数字でなければ、どちらがベストなのかが・・・分からないのですね?

利息計算は、元金(残高)に対する日割り計算です。
・元金(残高)×年利÷日割り365日×借入日数=元金(残高)に対する借入日数分の利息

簡易計算だと月割で行います。
・元金(残高)×年利÷月割12ヶ月=元金(残高)に対する約1か月分の利息

年利18%で計算すると。
(1)35万円×18%÷12ヶ月=5250円
(2)34万円×18%÷12ヶ月=5100円
(3)33万円×18%÷12ヶ月=4950円
(3)33万円×18%÷12ヶ月=4800円
 ・
 ・
 ・

つまり、元金(残高)が計算の基になりますから、その元金(残高)をせっせと減らすのが得策です。

目で見て分かりやすくするために、もっと簡単な金額でアドバイス。

年利18%で10万円の借入の返済をAとBで。

(A)
(1)10万円×18%÷12ヶ月=1500円(元金1万+利息を返済)
(2)9万円×18%÷12ヶ月=1350円(元金2万+利息を返済)
(3)7万円×18%÷12ヶ月=1050円(元金1万+利息を返済)
(4)6万円×18%÷12ヶ月=900円(元金3万+利息を返済)
(5)3万円×18%÷12ヶ月=450円(元金2万+利息を返済)
(6)1万円×18%÷12ヶ月=150円(元金1万+利息で完済)
・・・支払い利息合計=5400円

(B)
(1)10万円×18%÷12ヶ月=1500円(元金1万+利息を返済)
(2)9万円×18%÷12ヶ月=1350円(元金1万+利息を返済)
(3)8万円×18%÷12ヶ月=1200円(元金1万+利息を返済)
(4)7万円×18%÷12ヶ月=1050円(元金1万+利息を返済)
(5)6万円×18%÷12ヶ月=900円(元金1万+利息を返済)
(6)5万円×18%÷12ヶ月=750円(元金6万+利息で完済)
・・・支払い利息合計=6750円
    • 0
この回答へのお礼

非常に分かりやすい回答、感謝いたします。

>A.3万円とか5万円とか、あるときにこまめに臨時で支払い、元金を減らしておく方法

>B.借入総額まで貯めておいて、数ヶ月後に一括で支払う方法

Bの金利がAで元金を減らした際に節約できる金額を上回るのであればBでしょう。
現在の利息がどの程度取られているのか…によると思いますが。

まぁ、計算するまでもなくAの方が支払総額は減ると思いますが。
# 金貸しが利益を出す方法考えればねぇ。

A、B双方の金利とか掲示すれば誰かが計算してくれるんじゃないでしょうか。
# ちなみに、私ならキャッシングではなく総合口座の定期預金からの自動貸し付け利用します。
# たま~に普通預金が赤になる…<本来は赤にしちゃダメなんだが…。
    • 0

家計が厳しいのかな?

誰でも、きっと少し考えれば分かりますが・・・。

同じ月数で完済するなら、Bはあり得ない。Bで価値があるのは、1ヶ月以上前(一ヶ月でも普通に返した方が額によっては安いかも)に支払いが満了する時に限られます。早いほどお得です。ただしこの場合でも、滞留、滞納をする期間があってはなりません。通常は日々の返済は行い続け、臨時収入があった瞬間に残りの支払いを全額済ませる時に、意味があります。

それから、返済の場合は預貯金ではないので貯めるとは違うかな。遅滞と同じで負債の未納、滞留扱いとなり、溜めるとなります。

尚、ご存じだとは思いますが、リボでのキャッシングはやめた方がいいですよ。もし、銀行などの担保貸し付けローンなどで対応できるようなものなら、そちらを検討し、いわゆる消費者金融のリボ払いで処理しないことです。無担保ローンはかなり利率が高いですから、貧乏が加速度的に進行し、下手をすれば神様が降臨して離れなくなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Bの場合の貯めるというのは、借金分自分で貯めてから一気に残額返済するという意味です。
言葉が足りませんでした。。。