今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

2~3日ほど前から
彼の頬にしこりのようなものがあります。
押すと少し痛く、膿がある感じです。

どこに相談したらいいのかも分からず
不安です。
回答よろしくお願いします。

「2~3日ほど前から頬にしこりのようなもの」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も以前 似たようなものがありました



痛くも痒くもなく。。では?そして 柔らかい時&硬いときがあるのでは?

皮膚の下に 袋状の物が有り そこに「老廃物」が溜まるんですよ

そして そこから「膿」が出てくるときがありますので

早めに 皮膚科を受診して 「摘出手術」を受けたほうが良いと思いますよ

傷跡は 少ししか残りませんでしたよ。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 15

こんにちは



ちょっと心配するような大きさですね
皮膚科でいいと思います
    • good
    • 9

皮膚科か手術するつもりなら外科のほうがいいかな。

    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頬の”しこり”についてです。

はじめまして。
18歳の男です。
1~2週間ほどまえなんですが、朝顔を洗っているときに、
ふと左頬に触れると小さな小豆大のしこりのようなものが
あるのに気づきました。性格には左頬の下歯茎の横辺りで
す。
触るとこりこりと動きます。痛みなどはなく、外見からは
全く分かりません。
いろいろ調べてみたところ、心配のない脂肪腫かリンパの
可能性が高いとおもうのですが、万が一悪性の腫瘍だった
ら大変だと思い、質問させていただきました。
これまでにしこりが大きくなったということは無いと思い
ます。
悪性の腫瘍の場合は独特な症状とかはあるのでしょうか?
痛みがなければ放って置いても問題ないでしょうか?
不安なので、お答えいただければ幸いです。

Aベストアンサー

先日、似たような症状で診療にかかりましたので、
あくまで素人の経験談ですが、参考になれば幸いです。

私の場合はできた箇所が足の付け根だったのですが、
やはり1cm強の大きさで無痛、硬くはありませんでした。
診断はアテローム(粉瘤)という良性腫で、
2週間後に切除して取ってもらいました。
(部分麻酔で10~15分程度の簡単な手術です)
皮膚科と形成外科が診療科目の病院だったので
すぐ手術してもらえたのですが、
皮膚科だけだとやってもらえないところもあるかもしれません。

その時の先生のお話では、とても頻繁にある所見で、
女性は足の付け根がよく見られるそうですが、
主に顔や胸、背中などにできやすいそうです。
放っておいても害はないそうですが、炎症を起こすと
腫れあがり、かなりの痛みを伴って処置ができなくなるとのことで
私はすぐに取ってもらいました。
手術費は4500円くらいだったと記憶しています。

良性にせよ、やはりしこりって気になりますよね。
私も見つけた時は良からぬ想像がよぎりました^^;
1度、皮膚科か形成外科にかかってみてはいかがでしょうか?
早く不安が解消されると良いですね。

先日、似たような症状で診療にかかりましたので、
あくまで素人の経験談ですが、参考になれば幸いです。

私の場合はできた箇所が足の付け根だったのですが、
やはり1cm強の大きさで無痛、硬くはありませんでした。
診断はアテローム(粉瘤)という良性腫で、
2週間後に切除して取ってもらいました。
(部分麻酔で10~15分程度の簡単な手術です)
皮膚科と形成外科が診療科目の病院だったので
すぐ手術してもらえたのですが、
皮膚科だけだとやってもらえないところもあるかもしれません。

...続きを読む

Q左頬(口の横あたり)に小豆大ほどのしこりが・・・

朝起きて顔を洗っていると、ふと手に触れるようなものを感じました。注意深く触ってみると、左頬の下あたりに、小豆大のしこりのようなものがありました。
触れるとこりこりと動きます。
触っても、押しても痛みは全く無く、少し注意深く触らないとわかりません。
特に膨れている、腫れていることもなく、外見は何の見た目の変化もありません。
これは一体なんなんでしょうか? 昨日までは何もなく、急に今日の朝からなんです。
いろいろ調べたところ、皮下に脂肪の塊ができたのかな、とも思いましたが、よくわかりません。
痛みもないのでこのまま放置しても大丈夫でしょうか? もし病院にいくとしたら皮膚科でいいのでしょうか?
分からない事だらけですが、何かご教授いただけると幸いです。
ちなみに僕は10代男です。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1の者です。
手術と言っても切開するのはほんの数ミリですし傷跡も全く残っていません。
場合によっては内側から切開するほうが楽なケースもあるとその時診断されました。
↑私の場合、外からの方が楽だったそうで^^;女なので抵抗しましたけど…。

もしかしたら、手術が必要じゃない可能性もあるでしょうし、一度皮膚科を受診してみたらどうでしょう?
私、しこりができてから相当ほっといたんで小豆大から大豆大まで成長してたんですよ。もっと早くに行ってれば悩まないで済んだなぁと思います。

Q頬のしこりは何科へ受診したらよいのでしょうか

半月ほど前から頬(ブルドック顔のたるんでる先端あたり・顔前方寄り)に1cmほどのコリコリとしたしこりが出来ています。
痛みもなく最初は気にならなかったんですが、触ったりしているうちに大きくなってきたような気がするので、診察してもらいたいのですが、これは皮膚科でしょうか?それとも口腔外科?
ネットで口腔外科の病院を検索するとインプラントが主流のような風にも書いてあり、町の歯科医ではダメなのか?と思っています。
患者本人が、高齢で病院嫌いということもありなるべく一カ所で対応してもらいたいのですが、総合病院のようなところは待ち時間も長く苦痛のようです。(わがままですいません)
もちろん悪いものであれば、仕方ありませんけど、可能性的にどのような病院に行けば効率的でしょうか?

Aベストアンサー

私も顔の顎よりの部分に出来て5年程、放置していたのですが、
そのうち写真でも少し分かるぐらいになってきて結局何科に行けば
いいかわからず、総合病院にいきました。そしたら患部を見て
これは形成外科ということで、日帰りで手術してとってもらい
検査してもらったら、私のはただの脂肪腫でした。中には悪性の
物で放っとき過ぎて顔面麻痺になったとか聞いたこともあるので
早めに受診した方か゛いいですよ。私の行った病院は大学病院で
かなり大きいですけど形成外科はそんなに待ち時間なかったですよ。

Q紛瘤について(顔)

20代後半、女性です。

顔の頬に紛瘤ができました(;o;)紛瘤とは気づかず一週間してもよくならないので、皮膚科に行ったら紛瘤と診断されました。

とっても目立ちます(;_;)※添付ファイル参照


まずは薬で経過を見て、切開はしないと言われ、抗生物質を5日分もらい、三週間してもよくならなかったら、また来てと言われました。

痒くなったら冷やすように言われて、また、冷やすと早く体内に吸収されるとも言われたので、家にいるときは冷やしてます。

徐々に小さくなってる気はしますし、化膿した痛みはなくなりました。

もし、改善されないなら切開になると思いますが、この大きさの場合、傷跡は残りますか?
来る日も来る日も気になって気分が滅入ってきました…

顔の紛瘤切開の経験がある方、教えてください(T-T)

Aベストアンサー

先月、10歳の娘が耳の前2センチくらいのところにできものができ、皮膚科にいきました。
最初は毛穴にばい菌が入って膿んだといわれ、注射針で穴を開け搾り出しました。
抗生物質の飲み薬とニキビの治療に使う塗り薬をもらいました。
3日ほどしたらまた膿んできたので同じ皮膚科にいきまだ根があるといわれまた搾り出しました。粉瘤だねえ、と言ってました。
2日後また膿んだので連れて行くとまた出され、この日は我慢できないくらい痛かったようで泣いていました。
今はまだ少ししこりがあります。
さすがに3回も搾り出せば跡が残り今は紫色になってます。

私も首の後ろのちょうど骨のところに粉瘤ができて少し切って搾り出しましたが傷跡はありません。

annokonokoさんの写真を見せてもらったところ、膿んでもきていないようなのでそのまま消えそうなので大丈夫だと思います。
粉瘤ってやっかいで嫌ですね。
お大事にどうぞ。

Q数秒で顔にできる虫さされのようなできもの

はじめまして。過去質問の検索をしましたが該当するような記事が見当たらなかったので質問させて頂きます。
顔のみによく起こる症状なのですが、何もできものなど無かった箇所に突然軽いかゆみと肌が盛り上がる(その部分だけ肌が引きつる)感覚がして、見ると徐々に赤くなっていき10秒ほどの間に虫さされのような小さなできものができます。
大きさは2~5ミリほどで、その後もしばらくかゆみが続きますが、かかなくても我慢できる程度ののかゆさです。
特に決まって何かした後にできるわけでもなく、なんの前触れもなく突然発症します。箇所も鼻や口や額など様々です。
翌日になるとにきびのように先がポチッと尖った形になってかゆみも治まることが多いのですが、これは単なるにきびが起こる症状なのでしょうか?たしかに現在顔全体ににきびが酷い状態です。
以前からよく起こる症状なのですが、近頃頻繁に起こるするので気になって質問させて頂きました。ご存知の方がいましたら回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

髪の毛を染めたりしていますか?
私が疑うのは…(経験上ですけど)毛染め・シャンプー・リンス・ワックスなどが髪の毛に残っていて(ワックスは当然ですけど)、髪の毛の先が触れる場所でアレルギー反応をすると~顔の場合はニキビのような湿疹が出来ます。

それと私も「顔中ニキビ」だったことがありますが、原因は金属フレームのメガネ(金属アレルギー)でした。

毛染めやヘアマニキュアをやめ、メガネをやめ(コンタクト使用あるいはプラスチックに限定)、シャンプー・リンスなども反応しないものを選んでいったら…市販のものは全滅に近いです(スーパーでは買えない。やたら高価なものは試したことがない)→自作。

アレルギーだとすれば…洗顔料・石けんも関係します。お化粧をしたり基礎化粧品も関係してきます。どんな商品が身の回りにあるのかご自分で確認を。

プラス~何も原因が考えられずアレルギーだとするなら 化学物質も考える必要があります。私は化粧品の製造工場の隣の会社に採用されて勤務をしたことがあるのですが1週間で全身蕁麻疹が出て辞めたことがあります。

Q赤く大きく膿んでいるけど外に出ないニキビ・・・。

2ヶ月前からニキビに悩み大きく赤く膿んだ
ニキビが大量発生しました。
ホトンドのものは膿みが出るニキビなのですが
1個だけ膿んでいるのに膿みが出ないで
皮膚の下に硬くなってしまっている状態になっています。
(触るとブニブニしています)大きさも他のニキビの
倍くらいの大きさがあります。(T△T)
痛みはもう引いて無いのですが治療方は抗生物質を
飲むしかないのでしょうか?
妊娠しているかもしれないので今は皮膚科に行って
抗生物質を渡されても(まぁ処方されないとは
思いますが・・・)飲めない状態なので・・・。
このような状態で悩んでいる人や治療法を知っている
人がいれば是非教えてください!お願いします!!

Aベストアンサー

それは!!
つぶしてはいけません!!!!

無理やり、本当に無理やり、
安全ピンでつついたりしながら、
ほかのにきびと同様に、膿を出すのが、私の癖でしたが・・・

ばっちり、しみとして、顔に残っています。
皮膚が壊死しているかと思うくらい、ただれるまで膿を出すのに必死だったので、当然でしょう。

ほうっておいたものは、そのうち沈静化されました。

おできのようでなければ、きっと規模の大きいにきびなので、
本当に、触らないでおいたほうがいいと思います。
下記URLなんか、参考にしてください!!

参考URL:http://www.maruho.co.jp/2e/advice/otona.html

Q粉瘤はどこの診療科を受診すればいいですか?

もう数年前になるでしょうか…。
お尻にしこりができましたが、特に痛くもないので気にしていませんでした。
ですが、2~3年ぐらい前から膿んできだし、膿で白っぽくなっています。
それなりに清潔にはしているつもりですが、時々お風呂入るとふやけて
膿が出て来てしまったり、たまに血も出る始末…。
おさまってはなり、おさまってはなり、それを幾度と無く繰り返しています。
お尻なので座るとちょうどそこが押さえつけられ最近では痛くて痛くて(泣)
さすがにもういいかげん医者に行こうと思い、ネットで調べたところ、
多分粉瘤(アテローム)というものじゃないかなということがわかりました。
ですが、このサイトも「粉瘤」で検索して調べてみましたが、
いろんな意見があり、ほんとにどの診療科を受診したらいいのかわかりません。
やっぱり皮膚のことだから皮膚科がいいのか?
傷のことを考えてきれいに縫合してくれるだろう形成外科?
手術・切ると言えばやっぱり外科?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

迷われているようなので投稿いたしました。
私は6月に手術を受けました。
大きさは約20ミリでした。
大学病院の皮膚科に受診、外来手術室で患部を取り除きました。
手術時間は30分くらいだったと思います。
前後の時間を入れると1時間くらいでしょうか。
患部に4本くらい局所麻酔を打つと、すぐに効果が現れて痛覚はなくなりました。
取り出した患部は小さな瓶の中に薬品と一緒に入っていました。
皆さんのおっしゃる通り、幹部全部を取り除きました。
執刀医からは今後同部分で再発は無いでしょうとの説明でした。
痛み止めを頂きましたが、必要はありませんでした。
医療費は健康保険を使い手術当日で9000円以内でした。

Q顔面にできた腫瘍の除去手術について

顔面(頬)に腫瘍ができたので、近々皮膚科で除去手術を受ける予定です.
痛くも何ともないのですが、放置すると大きくなる可能性があるとのことで、小さいうちに除去した方がよいとのことでした。
手術の結果、メスで切った後が、顔面にしわとなって残るということで心配です。
手術後、形成外科に行けば、そのようなしわは取れるのでしょうか?

Aベストアンサー

お話から想像すると、皮膚から突出した腫瘍ではなく、皮膚の下にしこりがあり、盛り上がって見えると
いうタイプの腫瘍に思えますがどうでしょうか?

耳の前下方の皮下腫瘍で、多形性腫瘍(多形性腺腫では?)となると、それは耳下腺腫瘍の可能性が高いのですが・・・

その場合皮膚科では手に負えません。全身麻酔で、顔面神経を切らないよう慎重な手術が必要です。耳鼻科や形成外科を紹介されるはずですが・・・
そういう患者さんをたくさん見てきたのでちょっと心配です。もう少し詳しい状況を教えてもらえるとさらに的確な判断ができると思います。

Q顔の頬にしこりができて押すと少し痛いので虫歯かと思い歯医者に行きました

顔の頬にしこりができて押すと少し痛いので虫歯かと思い歯医者に行きましたが違いました。
あいうえお、という顔の運動などを毎日何回もやっていたのでこれが原因かと思うのですが顔の筋肉痛に効くマッサージを教えてください。

Aベストアンサー

蓄膿などではありませんよね。
私は蓄膿ではないので自信がないのですが、鼻水がたまる場所が両頬の高い位置にあるって聞いたような…。
筋肉痛でしこりができるかなぁと思いまして。

Q粉瘤が破裂?自壊しました。

閲覧ありがとうございます。
少し気持ちの悪い表現がありますので苦手な方は御遠慮ください。


2週間ほど前から内腿に粉瘤ができていて炎症を起こして赤く腫れていました。(500円玉より1まわり大きい位)
今日、お風呂あがりに破れて小さい穴があいたのですが、めいっぱい押しても血と透明の液体しか出ず、匂いも血の匂いでした。
シコリは少し小さくなった程度で、まだ赤く腫れているのが目視できます。刺繍針でシコリを刺してみたのですがやはり血しか出ず…
どのサイトにも「大量の膿が出る」とあるのですが……。
刺した場所が悪かったのでしょうか?
私と同じような経験をした方、排膿をご自身でやられた方、どのような方法で排膿して、どのような方法で傷口の処置をしたか教えてください。
来週の月曜日までどうしても仕事が休めず、病院に行く時間がないのです。

Aベストアンサー

ご自分で排膿するのはやめてください。針を刺した部分から感染してしまいます。炎症が奥で起こっている場合、切開しないと排膿できません。なんとか病院に行く時間を作れませんか?
今ご自身でできることは、消毒をきちんとし、感染しないようにガーゼで保護する以外はありません。抗生剤の軟膏を塗りたいところですが...
病院に行ってください。それが一番安全で治りが早いです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング