プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
義母からいっぱい(といっても8個ぐらいですが)赤玉ねぎをもらったのですが、サラダにスライスしてのせるしか調理法がわかりません。なにか他に使い方ありますか?今家族二人なのでサラダだけというのも限界があります。
煮物とかには使えませんよねー。(>_<;
お料理初心者なので教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

基本玉ねぎとして使えます。


赤色はアントシアニンの色で酸性で綺麗なピンクに発色します。
ドレッシングに刻んだりすりおろして加えるとお酢でピンク色に。

ピクルスやなますのような甘酢漬けに大根やかぶと一緒に
すると、色がピンクに染まり、とってもラブリーな一品になります。

    • good
    • 3

私の場合、レッドオニオンを八つ切り位にして蛸、ざつきの子、(スーパー等に売っています)香辛料、タイムローリエ、粒胡椒、ビネガー(なるたけリンゴ酢若しくはワインビネガー)等がよい市販の米酢は酸味がきついのでもし、ない場合は、米酢を火にかけ沸騰させさましてくださいのち塩、少々の胡椒、適量のかくし砂糖、オリーブオイル、など味を見て瓶等に保管しておけば3日位でおいしく食べれますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりました。
すいません。
詳しくレシピを教えて頂きありがとうございます。これはマリネみたいになるのでしょうか。1回作ってみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/01 10:56

食材からレシピを検索するなら添付URLが参考になります。


http://www.shokuiku.co.jp/index.html
キーワードの欄に食材を打ち込んで下さい。
その他、その食材がどんな病気に効果があるかなどが記載されています。

参考URL:http://www.shokuiku.co.jp/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

へ~こんなサイトがあるんですか~。
これは便利そうですね。
今後活用していきたいと思います。

ありがつございました。

お礼日時:2004/05/17 16:58

Yoshika0927さん、こんにちは☆



「白身魚と玉ねぎときのこのホイル蒸し」はどうでしょう?
我が家はよくつくります(^^)

玉ねぎをスライサー等でスライスし、白身魚と野菜(にんじん、アスパラ等)、
きのこ類(まいたけ、しめじなど)、味付けに少しのお酒と醤油と塩を入れ、
アルミで包み、フライパンで蒸しあげるだけです☆

玉ねぎは火を通すと少なくなるので、けっこう多くても大丈夫だと思います。

シンプルですけどけっこうおいしいんですよ☆
カレーパウダーをふって「カレー風味」もいいです☆

ぜひお試しください(^^)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
それはヘルシーでおいしそうなレシピですね~。
確かに玉ねぎもいっぱい食べれるかも…。
カレーパウダーをかける方法は知らなかったので
やってみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/17 16:55

こんにちは。



赤玉ねぎは色が綺麗で辛みが少なく、甘いので殆どがサラダで食べますが
普通の玉ねぎと同じように煮物や炒め物に使っても大丈夫ですよ。
炒め物の場合は余り加熱しすぎないようにシャキシャキ感が残っている程度の方が美味しいです。
シチューにも小玉葱の感覚でゴロゴロ切って入れると甘くて美味しいですよ。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

すばらしい!こんなにすぐ回答が頂けるなんて!!感激です。(>_<
そうですか。普通に煮物にもつかえるんですね~。
炒め物では加熱しすぎずにシャキシャキ~というのが
おいしそうで早速ぜひやってみたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/17 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!