自分はスポーツカー好きで、本当はBRZに乗りたいですがお金がないうえ、若いうちにいろんなスポーツカーに乗りたいと考えたのでちょっと古めのスポーツカーに乗ることにしました。

自動車部なので、幾分かの整備やその他もろもろの作業は自家でできますのでお金は少しは浮くと思います。
一年間貯金して、予算は100万円前後のFRに乗りたいと考えています。
年齢は19歳です。購入は一年後なので20歳になるかもしれません。

オススメを教えていただけたら幸いです。

自分の候補としては

180SXのターボモデル
S15 シルビア Spec-R
RX-8

です。この手の質問をした際、ロードスターがかなりオススメされますが今回はロードスター抜きでこの他にもなにかいいものがあれば是非助言お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中1~10件)

私の息子は、18歳で免許を取得してすぐにS15シルビアSpec-Rを中古で買いました。


現在21歳ですが、確かに維持していくのは大変です。
特に任意保険が一番支払っていた時で車両保険含めて月に17000円(私の20等級の保険を譲ってこの額です)位だったと思います。
でも息子は、車両のローンと共に頑張って支払い続けました。
そんな息子を誇りに思います。

軽に乗れとか言ってる方もいますが、そんな人生楽しいですか?
若い時にしか乗れない車もあります。
車の為に食事を抜いたり他の事を犠牲にする。そんな人生も楽しいじゃないですか!

主様には、そんな小さな人生を送って欲しくは無いです。
任意保険等、必要な事さえしっかり守っていれば、好きな車に乗ってください。

今回の回答をしている方々を見て、何だか寂しい気分になりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シルビアオーナーの親御さんということでしょうか、ありがとうございます。やっぱり、親の力は(金銭面でも)偉大ですね。息子さん(娘さん!?)が羨ましい限りです。

誰がなんと言おうと、自分の人生は車がほとんどだと思います。多趣味なので勿論他のものに興味関心は多々ありますがこれ(車)だけは譲れません。

約20年前は恐らく自動車関係の違法行為が全盛期でかつ、楽しく面白く一番この業界が盛り上がっていた時期ではないでしょうか。その時代に比べると、飯<車の人は減ったと思います。ですが、その時代の学生等を考えてみても今の自分等がどうにかできないわけがないとおもうのです。先人ができるなら、自分等にできないわけがありません。

極端なことを言えば、日本で乗らなくたって構いません。海外に留学すれば(アメリカなど)物価も安いですし学生がスポーツカーなんてブイブイ乗ってるでしょう。変な目で見られることもないと思います。
もし、海外に留学したとしても自分は絶対大学生でスポーツカーに乗りたいのです。もうそこら辺は若年の「日本人車好き」として「海外に負けられない」という感情もあります。なぜ自動車大国なのに若年がスポーツカーに乗らないのか、興味がないのか。不思議でならない上に残念です。

話が大分逸れましたね。休みで調子にのって夜更かししたらまともに文が作れないようです。

ありがとうございました

お礼日時:2014/06/01 02:53

お金がないのにいろいろ乗りたいなら、試乗するのが一番でしょ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。すいません。

おっしゃる通り、乗るだけだったら幾らでもできますね。

しかし自分は自動車部です。自分で車を弄ってちょっと競技に出てみたりする部活です。後はメンバー内でのドライブとか。
あくまでもメインは、短期間で「いろんな種類の車に乗る」のが目的ではありません。

しかも、わざわざ買いもしないのに中古車試乗のお願いを何度もするわけにはいきません。カタログ集めとは訳が違いますしね。
気がおけない、ディーラーで気がおけないディーラーマンさんでだったら別ですが……

お礼日時:2014/06/16 20:34

候補の車はどれも楽しい車です。


でも自動車部ですよね!消耗品なんかはネット等で純正・OEMかかわらず取り寄せてパパッと交換しちゃいますよね! 予算が100万あって走りを楽しむんですね。 だったらBMWのZ3です!屋根ツキが希望なら3代前の3シリーズです!予算的に余裕で選び放題だし車好き青年が一生の思い出を作れるとオジサンは思います! 運転すると車はパワーだけではない!楽しいんだ!!って思えますよ。
一度、試乗してみてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BMWは、以前この手の質問をさせていただいたときに318isがいいよーとおっしゃる方がいらっしゃいました。俗に言うE36型ですかね。
Z3……うーん。自分だったらやはり3シリーズでしょうか。

仰る通り、自分等でごりごり交換しますね。リフトとかもあったりします。
エンジン乗せ換えもやろうと思えばできるとか。凄いです。

お礼日時:2014/06/06 23:47

昔むかし、学生の頃にバイト代を貯めて免許を取り、


中古トレノを買って乗り回していました。
でも走ること自体が楽しかったので、クーペのボディ剛性に物足りなさを感じて
2年後にはセダン(ランタボ)に変えてしまいましたが、
最初は見た目で選んでしまいましたね。

自分のことを棚に上げて書いてしまいますが、
流れに乗って、ゆっくり走れるのならスポーティ車でも良いのですが、
飛ばそうと思うならアウトです。
当時、K'sなどは(日産のセールスマン曰く)
半分くらい事故で廃車になっているらしいので
「状況判断能力、運転技術」が未熟な内は、手を出さない方が良いと思います。

私の場合、周りにボンボンの友人が多く、学生の分際で皆、新車。
しかも輸入車を含めハイパワー車揃いだったので、
ヘンにスピードを争うような気が起きなかったのが幸いして
青春時代を無事故で過ごせたのだと思います。

それでもスポーツタイプが欲しいというのであれば、
生まれて初めてのクルマが人生最後のクルマにならないように
ストッピングパワー(制動力)だけは、最高位の物を装着するようにしましょう。

クルマは色々乗りましたが「速い!!」と思えた日本車は、GT-R(32型)だけ
と言っても良いくらいでしたね。
CPチューンで380PSにしただけですが、
高速道で、100km/hが渋滞に思えた程、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公道で初心者でぶっ飛ばしてても未来がないのは承知しております。無謀なことはしない方向です。

私立大学でしょうか、羨ましい限りです。母も某有名私立でしたがまぁまぁ……BMWやらベンツやらを新車で乗って来てたそうで。恐ろしいですね。


ストッピングパワー重視というのは頭に入れておくようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/06 23:44

学生で自動車部なら、ポンコツのスーパーセブンかビートでしょ。


スーパーセブンはウエストフィールドかバーキンが安い。

ゼテックのDOHUが載ってるウエストなら4独で4ディスクでキャブレターじゃないし、パワーも充分あります。
たまに120万ぐらいで出てますよ。

ビートは30万代からあります。
エアコンが壊れてなければ、50~60万で買えます。


私はウエーバーツインキャブのウエストフィールドとビートを持ってるけど、広域農道をとばす程度なら、ビートの方が面白い。
まだホンダのディーラーで基幹部品は買えるし、ヤフオクでもパーツはふんだんに出てるから、自分でもいじれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スーパーセブンは、屋根がある駐車場の方が好ましそうなので敬遠させていただきます。英国製オープンカーは良いんですが、自分だったらMG TFかMG Bの方が欲しいですね……

ビートは友人の父が乗っていました。楽しい車だといっているというのを聞きました。しかし、デザイン的にはあんまり自分好みではないですね。すいません。

ありがとうございましたr

お礼日時:2014/06/06 23:38

キャリーのターボなんか残ってないですよ、昭和の遺物ですあっても廃車寸前で直すのに金がかかる。


販売期間は2年くらいだったかな?
カプチーノはファンが多いですがパワステ付いてません
AZ-1も軽でガルウイングが目を引きますがやはりパワステは
付いてなかったと思いました。

AZ-1もカプチーノも楽しい車です。ホンダでビートってのもありましたね、



AZ-1、カプチーノ、BEETどれも2シーターのパワステなしが多いが、楽しい車です

スズキにツインっていうのもありましたね。FFだけど重量は560kg

とにかく軽い。44馬力しかないけどMTはおもしろそう、

変り種ではダイハツのミゼットIIってのもある玉数は少ないけどFRのミッドシップw

乗るならMT、パワー無いからね


FとRのタイヤサイズが違う車種があるから注意してね、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですから、私はサンバーを……と申し上げたのです。中古車市場見ても全然ないですし。

そういえばAZ-1なんて車種もありましたね。Wikipediaでは散々な言われようなので敬遠させていただきます。
カプチーノもAZ-1もパワステ無いんですか……初めて知りました。しかし、そんな趣味車に乗るのだったら「パワステなんてイラン!!」と言うのが多数なんでしょうねぇ。見るからに軽そうですしね。

ツインは全く考えてませんでした。あれに乗るんだったらKeiスポーツの方が全然マシです。残念ながら自分の中では全く論外のデザインです。
ミゼットIIも、仲間内の中では格好のネタ車としてよく話題に上がります。どちらにせよ最初に軽トラに乗ることはないと思いますが……

お礼日時:2014/06/01 17:59

個人的にはRX-8がお勧めです。

比較的新しいので他車に比べ故障等のトラブルは少ないと思います。また、玉数も多く前期なら値段も控えめです。ただ、一番のお勧めは一番好きな車に乗ることです。初めての車は一番思い出に残りますし、好きな車なら飽きることも少ないと思います。維持費がどうのこうの言ってたら車なんて買えません。走行距離や、駐車場、故障の有無、走り方によって変わりますが、普通に休日にドライブする位なら保険も入れて10万かかりませんよ。そして、服など他のことを我慢すると意外となんとかなるものです。維持できなくなったら手放せば良いだけです。それはそれで良い勉強になりますし、何十年経つと、大切な思い出として残りますよ。好きな車を今すぐ買うのがお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりRX-8が新めですし、いいのかもしれませんね。
一応4人のり4ドアですし小旅行も家族や友人とできそうです。デザインもなかなかだしちょっと最近株が上がってきています

自分の好きな車……そう考えるとやっぱりシルビアがあのなかでは一番です。やっぱりモチベーションが上がりますし、浪人時代もそうやって「シルビア乗りの大学生」を夢見て頑張った節もあります。

高校生活を通して痛く実感しましたが、思い出や記憶はかなり美化される様です。何で車好きだったかって、それはスポーツカーや好きな車に乗るためと言っても過言ではないですし若いうちにちょっと困っても人生になかでは非常に綺麗な宝物として残るはずです。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/01 18:06

http://t-mitsuyama.lolipop.jp/video/06.wmv

No1です。私の愛車は1986年(昭和61年)式日産フェアレディZ31です。平成4年に中古で買いましてから、22年になります。

現役バリバリで走ってくれていますよ。

シルビアがお好きなようですが、シルビアにはコンバーチブル(カブリオレ、オープンカー)が有ったのをご存知ですか?いつぞや中古車専門店の「ビッグ」に展示してありました。

http://www.bing.com/images/search?q=%e3%82%b7%e3 …

大変貴重な車です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Z31は渋いですね。高校時代、友人の家の近くにワークエモーションを履いたZ31が居りましてそれからZ31結構カッコいいなぁと思っていました。最近は全く見なくなってしまった車の一つですが、カッコいい車だと思います。

S15世代ではヴァリエッタと言われていましたね。現物は一回だけ青色をすれ違い様に見たことがあるだけです。どうなんでしょうか、あの車でロールケージとか組めるのでしょうか。相場がもっと低くて手が届きやすければ候補に入ってたかもしれませんね……

お礼日時:2014/06/01 09:50

キャリィターボ



2シーターFRですよ!
本職御用達のワークスモデル!(仕事人的な意味で)

それ以外なら私ならシルビア

大学時代先輩が乗っていました。
あなたと同じく自動車部に所属しており、ガソリンスタンドでのアルバイトだったので、ガソリン代も幾分低く抑えられていたそうです。
ですが、やはりネックとなるのは維持費ですねー
十年前と比べてガソリン代はべらぼーに高いですし。
個人的には年齢21歳になってからの購入でも遅くないと思います。
車両保険を付ければ保険料がぐーんと上がりますし、付けなければ自損事故で愛車がパーになる可能性も。
残るのは何もありません。

FRに拘らず、免許取り立てなら何でも楽しいので、安い車を買って自由にいじり倒す方が面白いと思います。
最初から完成されてる車はツマラン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら、スバル好きの私はサンバースーパーチャージャーにさせていただきます。農道のポルシェですからね。

しかしそうは問屋が卸さないので安いスポーツカーを探します。大学生でシルビア乗りの方は今でもちらほらいらっしゃるようですね。羨ましい限りです。油代が安かった先人たちの時代は尚更でしょうか。若造に厳しい(金銭的にも)時代になってしまいました……
21だったら待てそうと言えば待てそうです。本当に早生まれはこういう面で損ですね。悲しいです。車両はつけた方が良いですよね。うーん。保険が結構ネックです。

弄りたいです!安い車を買って弄りたいです!
FRに拘らなかったらホンダのTypeRシリーズとか乗ってみたいです。だけど、そんなの買ったら結局FRのスポーツカー買っても同じですよね……

悩ましいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/01 09:44

 お礼等拝見しましたが、軽自動車がどうしても無理なら1000cc~1500ccクラスのコンパクトカーのスポーツモデル辺りがいいのではないかと思います。

(ヴィッツ・マーチ・スイフト・ブーン等)

 初心者には200PSのFRは限界超えた際に対処できない恐れが高いです。最初はぶつける恐れもありますし限界が低い車で挙動を理解してからステップアップするのがいいかと。200PSで限界高い→事故ったら一発で廃車とかもありえますし…

 私はGDBインプ乗ってますが、任意保険は車両外せば15万とかでかけれるとしても、タイヤ交換で15万、ブレーキパッド交換で7万(あくまでディーラー整備の価格ですが)かかります。
 過去セリカ(ST202 200PSのFF)ではタイヤ10万以下、ブレーキパッド3万程度でした。
 軽ですとタイヤで2万、ブレーキパッド1万と維持費の差があるので最初から軽を否定せずに検討してみるのも手です。
 古い車種ですと経年劣化での故障で予想外の費用がかかる事も十分ありえます。速い車種=高額なパーツを使っている傾向が高い=修理費が高い傾向になるって事です。

 過去回答したインプの維持費を参考にはっておきます
http://otasuke.goo-net.com/qa8429825.html

 1年後に検討されるとの事で、まずはお金を貯めてからもう一度質問されることですね。町中にあるスポーツタイプの車種も1年でそう変わるものではないですから。(絶版車の数が減るのは仕方ない流れですが)


 後1点気になった点を。数年前に起きた事件では軽自動車で何人もの人が亡くなりました。ランエボやZ33だけでなく、軽自動車でも以下のような事故は起きうる事を肝に命じておいて下さい。(安定性が高く限界超えて制御不能になり事故になるとは限らないって事です)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%AC%E9%83%BD% …

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%80%E5%B2%A1% …


 簡単ですが、参考になりますでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりそのクラスのコンパクトが、一番現実的ではありますよね。ヴィッツRSやスイスポなんかが良いとは思います。メーカーには、ぜひそのクラスのFRコンパクトをちょこんとつくって欲しいのですが(昔の86のような)なんでこううまくいかないんですかね……

やはり最初に200psFRはキツイですか……自分もステップアップしたいなぁと思いつつの車種選択でした。シルビアのSpec Sなんかがパワーも押さえぎみでいいのかもなぁ……とは思いましたが後々「ターボつけたいなぁ」と思ってもそう簡単につくものではないらしいのでSpecRを候補にしました。
お金と腕と性能と欲の兼ね合いが本当に難しいです


維持費、参考にさせていただきます。26歳以上だと更に安くなるんですね。はじめて知りました。その頃には大学院でしょうか……ずいぶん先な気がします。ボロは維持費がかかるんですね。ボロじゃないシルビアや180もありますが初期投資がかなり大きい上にそんなもので傷つけたりするとショックも大きそうです。安い車を買うからには、多少の凹みやらは許容しなければ安いもので済ませようとは思いません。

こんな痛ましい事故もありましたね…車は車、人それぞれの運転で本当に変わってくるということを肝に命じます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/01 09:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近の考え方?スポーツカー

こんにちは。

最近この教えてgooを見ているとスポーツカーの概念が変わってますよね?
シルビヤ・シビックR・インプレッサ・ランサーなどがスポーツカーと扱われていますが、これは何の影響なんでしょうか?
映画?漫画?雑誌?テレビ?
発信元がおわかりの方是非教えてください。
また個人のご意見でも結構です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

スポーツカーの定義は、厳密に考える時とユルく考える時で、私の中でもブレますね。

自分自身(オヤジです)の経験では、若い頃は、カッコイイ車(初代CR-Xとかセリカ)イコールスポーツカーだとしか思ってなかった。

今では、厳密に考える時は、専用のエンジンと専用のシャシと流麗なデザインを持ったものだけがリアルスポーツで、
デザインが多少スポーティだろうが、ハイパワーエンジンを搭載していようが乗用車の延長にあるものは所詮「スポーティカー」の範疇かなと思うけど、

一方で、シルビアとかアルファとかデザインがちょっとカッコよかったり、乗ってみて楽しければ、「おー!スポーツカーじゃん」と思う時もある。

若い人なんかが、現実に手の届くカッコイイ車やハイパワー車をスポーツカーだと考えるもは、あっておかしくないとは思いますね。

Q免許取り立て☆車選び

よろしくお願いします。
現在教習所に通っている32歳女性です。
もうすぐ免許が取れるので、車を買う予定なのですが車種を迷っています( ̄~ ̄)
この年で免許を取りに行っている理由は、家族(大人5名子供1名)で大阪から四国まで旅行に行く為なのです。うちは誰も免許を持っていませんので・・。
ちなみに家族を乗せる頻度は、おそらく年に数回位で、普段は1人で近場を買い物やドライブに使用する予定です。
目的が目的ですので、とりあえず免許取得後半年はひたすら練習し慣れてきた頃に家族を乗せようと計画しています。
そこで迷っているのですが、最初から全員乗れるミニバンを買って最終目的の大きさの車でひたすら練習するか、
やはり初心者ですので危険…と言う事で最初は軽もしくは小型車を買って運転技術を磨いてからミニバンを購入し、家族を乗せるべきか。
人に聞くと軽は取り回しが良すぎるのでせっかく教習でクラウンの感覚を覚えてるのだから、感覚を忘れないように大きな車で練習した方がいいという方もいれば、
アンタのように鈍臭い人はまず軽で技術を磨きなさいという人も…。教習もATですが結構復習がつく位で、鈍臭い方なのです 汗
初心運転者にミニバンは、やはり高度すぎるのでしょうか?
周りにあまり運転するものがいないので良く分からなく、どなたか良かったら教えて下さい。よろしくお願いします。

よろしくお願いします。
現在教習所に通っている32歳女性です。
もうすぐ免許が取れるので、車を買う予定なのですが車種を迷っています( ̄~ ̄)
この年で免許を取りに行っている理由は、家族(大人5名子供1名)で大阪から四国まで旅行に行く為なのです。うちは誰も免許を持っていませんので・・。
ちなみに家族を乗せる頻度は、おそらく年に数回位で、普段は1人で近場を買い物やドライブに使用する予定です。
目的が目的ですので、とりあえず免許取得後半年はひたすら練習し慣れてきた頃に家族を乗せようと計...続きを読む

Aベストアンサー

お住まいの地域と、ミニバンの車種選びによるのではないでしょうか。

お住まいの地域の道路状況はどうでしょう?
家の前の道や周辺道路が狭ければ、やはり不安です(初心者じゃなくても)。
反対に、交通アクセスの良い所なら、少々大きかろうが大丈夫です。

運転についてですが、ミニバン全体に言える事は「運転がラク」ということです。
着座位置が高く、前の方にあるので、見下げる形になります。
教習者のようなセダンと違って、かなり視界は良好だと思います。
(軽トラやハイエースのような商用車に乗ったことがあればそれに近い感覚?)

また、最もミスにつながりやすいのが、「車幅」によるものだと思います。
ですので、「5ナンバー車」のミニバンを選ぶのが良いと思います。
全幅が170cm以下のものが5ナンバー、それを超えるものは「3ナンバー」です。

5ナンバー枠の中でもとりわけ小さくてコンパクトなのは、
・トヨタ シエンタ
・ホンダ モビリオ
・日産 キューブキュービック
です。3列目は狭いですが、ちゃんと6,7名が乗車できます。

もう少しゆとりが欲しいなら、
・トヨタ ノア&ボクシー&アイシス
・ホンダ ステップワゴン
・日産 ラフェスタ
などなら、全席そこそこのゆとりがありますね。
※着座位置の低い(普通な)、ウィッシュ・ストリーム・オデッセイは除外しました。

どんな車種を買っても、はじめはこすってしまうものです。
最初からミニバンという選択は良いと思いますが、
運転に不安があるなら新車はやめておきましょう。

中古車で上記の車種あたりを探す、というのが私のオススメです。

お住まいの地域と、ミニバンの車種選びによるのではないでしょうか。

お住まいの地域の道路状況はどうでしょう?
家の前の道や周辺道路が狭ければ、やはり不安です(初心者じゃなくても)。
反対に、交通アクセスの良い所なら、少々大きかろうが大丈夫です。

運転についてですが、ミニバン全体に言える事は「運転がラク」ということです。
着座位置が高く、前の方にあるので、見下げる形になります。
教習者のようなセダンと違って、かなり視界は良好だと思います。
(軽トラやハイエースのような商用車に...続きを読む

Q日本を代表するスポーツカーとされる自動車

”スポーツカー”とされる。現行生産車では、

GTR NSX LFA  FT86 & BRZ 


インプレッサSTi ロードスタ-

ですか? 他にありますか? RX8は生産中止?

Aベストアンサー

スポーツカーをどこまで捉えるかで違ってきますね。

個人的には、
純粋なスポーツカーというものは、現行型国産ではGT-Rとロードスターくらいでしょう(割り切りの程度の問題ですが)。
次点で、ランエボとインプレッサSTi。その次辺りに86・BRZが来るかな?

ちなみに、制御の大甘ななんちゃって2ペダルAT(GT-R、ランエボは除く)よりは、断然MTのほうがスポーツカーです。

Qスイフトスポーツに乗っている(乗られた)方

本日、現行のスイフトスポーツに試乗してきました。

1.6リッターで125PS、1tちょっとの車重とくればどんなに早いか?と期待していました。

ところが、乗ってみてびっくり。「普通」なんです。
乗り心地は多少固めでしたが、クイックな感じはなく、ボディ剛性もノーマルと同じだそうです。

とにかく、エンジン回転数の上昇が緩やかで体感的には私の乗っているアトレーワゴンと大差ありませんでした。シートもサイドサポートが弱く、アイポイントも高い。町乗りには最適だとは思いますが。(^^ゞ

試乗車が「はずれ」だったのでしょうか?
他にも乗られた方がいましたら教えてください。
購入を検討していただけに残念です。

Aベストアンサー

スイフト私も試乗した経験があります。

スズキのクルマとしては、なんちゃってスポーツとしてはこんなものではないでしょうか。
どうしても内装や装備、車体そのものの剛性は価格に跳ね返ってしまうので、外観でスポーツチックに仕上げているのが関の山という感じです。

125psもあくまで最高値であって、実用の回転数で発生する馬力とは違いますしね。
ツインエキゾーストとか、オールアルミエンジンなど、聞いているだけではなるほどスゴそうですが、ホントに遊ぶならそこからさらにチューンが必要でしょう。5MTはよいとして、ATは何の変哲もない4速ATですしね。

2L未満でよい味付けがされているのは、やはりホンダフィット1.5でしょうか。現行は5MTも出ていますし、CVTの7速モードもVTECの3000rpmから結構イイかんじで回りますよ。ただ、あまりにもそこらじゅうで走っていますので、独自にエアロを組んだりチューンをしないと面白くないですね。
価格的にはやや上になりますが、ベストセラーカーは、確かに文句の付け所がありません。

試乗車でハズレということはないでしょうから、そこまでのクルマだったということです。
1.6Lであの装備で本体170万円台なら、期待しないことですね。

スイフト私も試乗した経験があります。

スズキのクルマとしては、なんちゃってスポーツとしてはこんなものではないでしょうか。
どうしても内装や装備、車体そのものの剛性は価格に跳ね返ってしまうので、外観でスポーツチックに仕上げているのが関の山という感じです。

125psもあくまで最高値であって、実用の回転数で発生する馬力とは違いますしね。
ツインエキゾーストとか、オールアルミエンジンなど、聞いているだけではなるほどスゴそうですが、ホントに遊ぶならそこからさらにチューンが必要...続きを読む

Qどのスポーツカーが?

漠然とですがいつかはスポーツカーに乗りたいと思っています。
86、ランエボ、インプレッサ。この三つが候補にあります。
どれがおすすめか。またおすすめポイントも教えてほしいです。

Aベストアンサー

こんにちは。

私はスポーツカーを買うときに「スポーツカーはFRだ!」
と思い込んでいましたが、実際走行してみるとシビックやインテの速い事!(軽いからね!)
ターボのトラクションを伝える4輪駆動のランエボ・インプ、いいですね!

スポーツカーにとって重要なことは「重量」です。
軽ければ軽いほど俊敏に動けます。
とまれるし、曲がれます、加速も速いです。

私はフェアレディZに乗っていますが、
雪国なのでランエボに少し憧れています。
でも2ドアでスタイリッシュなクーペは、見ているだけでウットリします。


質問者様が挙げられた3車種の中では「ランエボ」がおすすめです。
低い回転からも太いトルクで力強い走りができます。(乗ったことあります)
車重が少しありますが、ターボで加速も速いです。
見た目なら「86」が恰好いいと思います。やっぱり2ドアでボンネットが長いのは恰好いいです。


少し横道にそれますが…

サーキットというと敷居が高く感じられるかもしれませんが

・ヘルメット
・指まであるグローブ
・つなぎ(長袖長ズボン)

これと1万円あれば走れます。
私が住む地域には近くに二つほどJAF認定コースのあるサーキットがあります。
サーキット主催の走行会で、1万円で走り放題だったりするときもあるので
そういう時に遊んでいます。


峠で遊んでいた時期もありましたが、修理代がひどかったです。
サーキットならちょっとはみ出してもぶつかりませんし、
一方通行だし、ふつうの車もいないのでスポーツカーを楽しめますよ!

一般道ではもてあます力を、サーキットに出れば
アクセル踏み切ったって「あと少し!もう少し!」と思えるほど車の全能力を出し切ることができます。
スポーツカーに乗るのならサーキットはお勧めです。
私も最初は敷居が高いと思っていましたが、なに、上記3アイテムを持って最初だけ勇気だして門をくぐれば次回以降は気軽にこれますよ^^

こんにちは。

私はスポーツカーを買うときに「スポーツカーはFRだ!」
と思い込んでいましたが、実際走行してみるとシビックやインテの速い事!(軽いからね!)
ターボのトラクションを伝える4輪駆動のランエボ・インプ、いいですね!

スポーツカーにとって重要なことは「重量」です。
軽ければ軽いほど俊敏に動けます。
とまれるし、曲がれます、加速も速いです。

私はフェアレディZに乗っていますが、
雪国なのでランエボに少し憧れています。
でも2ドアでスタイリッシュなクーペは、見ているだけでウットリ...続きを読む

Qバイクのプロテクターについて教えて下さい。 SR400に乗っています 半年前に免許を取りたまに乗っ

バイクのプロテクターについて教えて下さい。

SR400に乗っています 半年前に免許を取りたまに乗っていて 夏用のライダースジャケット(プロテクター入り)は持っています
冬用として何か買おうとしたら、なかなか気に入ったデザインも無く悩んでいます
見た目もゴツくなっていかにもってなるし・・・( ´△`)
そこでコミネのインナープロテクターにしようと思うのですがどちらがいいでしょうか?
どちらもお店になく悩んでいます
黄色いプロテクター? 柔らかいのに瞬間的に硬くなるとか言うのは有りました
d3oではなかったです d3oのインナープロテクターは店頭にもなくネットでも探しきれなかったです
ハードタイプ ソフトタイプ d3oどれが一番いいでしょうか?

Aベストアンサー

ライコランドは品揃え豊富です!
バイクワールドは少し劣りますが、とても親切接客で イロイロ相談して納得出来る物が、お得な価格です
ライコランドより安いですよ 
勿論 他店~やメーカー~の取り寄せもスムーズです(#^.^#)
今日も冬グローブ買いに行って来ました❗
私ならバイクワールド行きますね(#^.^#)

Q18歳のスポーツカー保険料金

既出だったらすいません。

早速ですが、最近インプレッサ WRXSTi が欲しいなぁ・・・
と考えております。

しかしスポーツカーでしかも18歳となると相当な保険料金が
かかると聞きました。

見積もりを立てようと試みたのですが、どうも対人 対物など
わからないことだらけで、上手く見積もりが立てれません。。

そこでお聞きしたいのですが、
18歳でスポーツカー(インプレッサ)を乗るとなると
任意保険料金は年間おいくらくらいになるのでしょうか?

価格重視の最低必要設定 などの説明も頂けるとありがたいです!

Aベストアンサー

初めに最低限必要なのは、対人保険と対物保険です。
対人は、他人にケガを負わせたり、死亡させた場合に、自賠責保険から支払われる保険金以上の金額を支払うための保険です。
対物は、他人の家、物などを破損した時に使う保険です。対自動車事故で荷物などを破損させた場合にも使います。
それらは、補償額を「無制限」にしておくべきでしょう。
対人の無制限は一般的ですが、対物の無制限は少ないです。
ですが、交通信号機を倒したり、高度な精密機械を運んでいるトラックとぶつかって破損させて
その支払い請求が来ると数千万円というのは、当たり前です。
無制限であれば、ほぼ問題は発生しないです。

他に、人身傷害補償と無保険車傷害保険と自損事故補償ぐらいは最低限加入するべきです。

今の時代に考えにくいのですが、相手の車が車検切れの状態で走っていて、
事故にあって自分がケガしたり、後遺症が残ったり運悪く亡くなった場合は自賠責保険が使えないです。
その場合に自分の治療費等を支払う必要がある時に使うのが、無保険車傷害保険です。

詳しい事は、保険会社の見積もりのホームページを見るなり、保険代理店に行くべきでしょう。

18歳であれば、「全年齢担保」と言う事で、初めから他の年齢層に比べると高いですし、
車両保険については、車の車種や型式番号で、支払う保険料が違いますが、
インプレッサーの場合は販売台数に比べて、事故の発生割合が高いので、高いと聞いてます。

No1の方が、車両保険込みで30万円と書き込みしてますが、一般の乗用車で最低限それぐらいするので、
インプレッサーあたりでは、50万円程度見ておいた方がよいでしょう。

それから、価格重視での加入は危険です。
万が一の事故の後の保険利用について、絶対に問題が発生する可能性が高いです。
自分で動かないと、きちんとした支払いがされない可能性が非常に高いです。

きちんとした代理店や自動車販売会社で取り扱いしている保険会社に初めは加入するべきです。
自動車販売会社で取り扱いしている保険の場合は、ほとんど高いですが、安心して加入出来ます。
ある程度、運転が慣れてから、別の会社に乗り換えるべきです。

初めに最低限必要なのは、対人保険と対物保険です。
対人は、他人にケガを負わせたり、死亡させた場合に、自賠責保険から支払われる保険金以上の金額を支払うための保険です。
対物は、他人の家、物などを破損した時に使う保険です。対自動車事故で荷物などを破損させた場合にも使います。
それらは、補償額を「無制限」にしておくべきでしょう。
対人の無制限は一般的ですが、対物の無制限は少ないです。
ですが、交通信号機を倒したり、高度な精密機械を運んでいるトラックとぶつかって破損させて
その支...続きを読む

QBRZ用のスロコンを探しています(OBD2端子×)

 
お世話になります。

当方スバルのBRZに乗っているのですが
アクセルレスポンスに不満が出てきてスロットルコントローラーの導入を考えています。
ただ、すでにレーダー探知機を装着済みでOBD2端子を使っていますので
OBD2端子を利用しないスロコンを探しています。
分岐ケーブルもありますがどちらかの機器に不具合が出るという話をよくネット情報で見ますので
分岐ケーブルは使用しないつもりです。

OBD2端子を利用しないスロコンは存在するのでしょうか?
オートクルーズ機能などは必要なく、
何段階かにアクセルレスポンスを切り替えられるタイプが希望です。

よろしくお願いいたします。
 

Aベストアンサー

pivotのスロコン使ってます。
電源はOBD2位が以外からも取れます。

Qスポーツカー

先日ホンダのインサイトが念願のデビューをしましたね。最近のハイブリッドは性能がよく、同等のスペックを持つ車より軽快に走ることができるとかできないとか・・・いろいろ噂になってますね。

個人的にスポーツカーが好きなので将来的には持ちたいのですが、いかんせん維持費、燃費、盗難リスクなどを考えると、なかなか手が出せません。理想はインプレッサSTIがほしいのですが、そんな大金あるわけもなく(笑)夢あきらめ気味ですね。

さて、そこでここ数年ホンダがハイブリッドスポーツカーを出すといってましたよね?でもこれってこの不景気で開発が中止とかなんとかうわさが飛び交ってますが、実際どうなんでしょうか?すごい楽しみにしていたので、出てほしいのですが・・・
情報あればお願いします。

また私はこんなスポーツカー乗ってます。メリットデメリットなど、感想を聞かせてもらえれば幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現行スバルインプレッサSTIにも乗っている者です。

ハイブリッドのスポーツカーでしょうか?
今のご時世を考えるとSTIやタイプRのようなホットなスポーツは衰退していくと思います。
中にはもちろんサーキットでも通用する車も設定するでしょうがかなり高価な価格設定となるでしょう。
かわりにGT路線でAT(2ペダル含む)の多少ぬるくなった誰にでも乗りやすい売りやすいスポーティカーは消えないでしょう。
現在の車種でもそういった流れになってきています。

ちなみにトヨタとスバルが共同開発する安価なFRだかのコンパクトスポーツを発売するという話もありますよ。
http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF+%E3%82%B9%E3%83%90%E3%83%AB+%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%84%E3%82%AB%E3%83%BC&num=50

STIのメリットは当然MTですし走るのが楽しいことですね。
これは他のスポーツカー乗りも同様でしょうが走ることを楽しむ趣味として購入しています。
どこかへ行く移動の手段でなくともただただ走っているそれだけで、
スピードが出ていなくとも充実感満足感爽快感ストレス解消等々のプラス要素に満ち満ちています。
あとは走行性能安全性能が高いことは命にもかかわる重要な項目ですね。
加えてベースがファミリーカーなので後席ラゲッジも広く使い勝手が大変よく4人家族+荷物で旅行も楽ちんです。
現行型は乗り心地も良くて赤ちゃんからご老人までご家族を乗せてもクレームの心配もなしです。
気持ち的には愛馬といった風なので愛着が湧いてかわいがって丁寧にチューンメンテしてあげたくなりますね。

デメリットはこのご時世にハイオクで燃費が悪いと書こうと思ったのですが、
重くて常時四駆で308馬力もあるスポーツカーなのに短距離通勤でリッター8キロ100キロ以上走ると12キロ以上も走り、
技術の進歩もあってか実は燃費はかなりいい車です。
タイヤやブレーキはサイズや品質から消耗交換するとちょっと高いかもしれないですね。
それよりもついついパーツを購入してしまってお金をかけてしまうことが一番のデメリットかもしれませんが、
そういうのは逆にお金がかかるのは当然の趣味とも言えそうですよね。
あとはMTにまともに乗れる人が非常に少なくなったので車を預ける際にちょっと心配です。

今後どうなるかわからないので今のうちにタイプRとか新車で乗れるスポーツカーに乗っておいた方が良いような気もします。
後年化石燃料でマニュアルミッションのスポーツカーにはなかなか乗れなくなったりするかもしれませんからね。
いろいろ悩んで考えているうちが一番楽しいですよね。

http://www.subaru.jp/impreza/wrxsti/
http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/i0000017933.html
http://www.carview.co.jp/road_impression/2007/subaru_impreza_sti/
http://www.youtube.com/results?search_type=&search_query=%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B5+STI&aq=f

現行スバルインプレッサSTIにも乗っている者です。

ハイブリッドのスポーツカーでしょうか?
今のご時世を考えるとSTIやタイプRのようなホットなスポーツは衰退していくと思います。
中にはもちろんサーキットでも通用する車も設定するでしょうがかなり高価な価格設定となるでしょう。
かわりにGT路線でAT(2ペダル含む)の多少ぬるくなった誰にでも乗りやすい売りやすいスポーティカーは消えないでしょう。
現在の車種でもそういった流れになってきています。

ちなみにトヨタとスバルが共同開発する安...続きを読む

Qスポーツカー 維持費

MR2(SW20)・NSXの維持費が大変気になります。
MR2の方が比較的維持費が安いと思いますが・・・
他のスポーツカーの年間の維持費も教えてください。

Aベストアンサー

MR2(SW20,5年式)乗りです。

自動車税:43400円(長く乗ると割り増しになります)
任意保険:25580円(車両なし)
タイヤ代:40000円(車検ごとに交換,1回8万円)
ガソリン代:200000円(月1万で12万と帰省4回で8万)
オイル代:5000円(オイルチケット・ハイグレード7回分を値引かせ1万で購入できたため)
車検代:100000円(だいたい20万越えます)
駐車代:60000円
高速代:200000円(帰省4回で15万,その他5万)

ここまでで約65万。

ショックを変えたり,雨漏りを直したりの「修理費」が追加で毎年20万前後かかっています。今度オーバーホールに車検で,諭吉さんがいくら飛ぶのか怖いです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング