プロが教えるわが家の防犯対策術!

今現在、倉庫業の会社で働いていますが、給料が安く、将来的にも見込みがないので将来的に転職を考えています。
候補としてバスやトラックの運転手を考えていますがどうでしょうか?

A 回答 (5件)

18年間ほど、物流の現場でフォークリフトで仕事をして、いろいろなトラックドライバーを見てきましたが、トラック運転手は、お勧めしません。

トラック運転手は、走る事で給料が得られるものです。
なので、長距離トラックで、毎日のように走らなくては、お金になりません。

トラック運転手になるくらいなら、今の倉庫の仕事をしている方がいいと思います。

将来的に不安があるなら、もっと違った職種を探したほうがいいですよ。
    • 0

陸の漁師と謳われ、積めば積むほど、

走れば走るほど収入が天井知らずだったトラック運転手。
けど、そんな話は既に遠い過去の事・・・。

今現在は就業、拘束時間に縛られ稼ぎようにも稼げないですし、
連続運転時間に休憩時間まで決められているので長距離運行は無理。
燃料、高速代は上がる一方、運賃は下がる一方なのでおのずと運転手の手取り額も下がる。
物流を担う重要な業種にも関わらず世の中からは煙たがられ、事故等のリスクも多い。
とまぁ、まだまだ挙げればキリがない程マイナス面の多い職種で、この先希望無しの業界です。
魅力も無いので若い人の就業率は低く、中年~定年間近、果てはそれ以上の人材ばかりです。

>将来的にも見込みがないので
は、倉庫業よりトラック業界です。止めときましょう。

それでも運転手への転職をご希望でしたら、
バスの選択種もお在りのようですので、大型二種免許を取得し大手バス会社を目指されては?
初心者の採用は難しいかと思われますが、中には研修制度がしっかりしている会社もあります。

• 0

現在 一部で人手不足減少となっています。

特に 多少の技能を持った建設作業員と 運転手です。
ただし、バスは 現時点で大型2種免許を持っていないと 厳しいかも。とりあえずは大型トラックにチャレンジしてみては といっても大型免許は必要ですが
普通免許で乗れる限定中型だと コンビニ等の配送ですが 街中で運転すよりも長距離が好きかどうかは人によります。
    • 0

免許を持っているなら良いと思います。

最近バスの運転手の募集は多いですね。
    • 0

いいんじゃないですか

• 0