ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

こんばんにゃ。

私はジンギスカンが大好きです。
わざわざ通販でソラチのタレを取り寄せるほどです。

ところで、以前ジンギスカンの本場北海道の人に教わった食べ方は、
「野菜の上に肉を載せて、焼き過ぎない様にしてレアで食べる」
というものでした。
ラムは焼きすぎると硬くなるうえに、匂いも強くなるので、ジンカン鍋の上の肉を誰よりも先に奪い取って食べていたのですが、同席していた友人からクレームがつきました。

「羊ってレアでも大丈夫なの?」

大丈夫ですよ・・・ねぇ?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんばんは。

わたしは北海道に住んでいるんですが、ラムおいしいですよね。
全国的に牛や鶏の代わりになるんじゃないかと思っていたのですが(笑)。

北海道の人に教わった食べ方というのは、蒸し焼きっぽくする方法だと思うんですね。
確かに焼きすぎると硬くなりますし、その食べ方で大丈夫だと思いますよ。

わたしのよく行く焼肉屋さんでは、ラム肉を味つきの生で食べさせてくれます。
新鮮なロースの部分を使っているそうなんですが、これがまためちゃめちゃおいしい!
1人で2人前ぺろっとイケちゃいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうです。蒸し焼きです。
肉の焼きすぎを防ぎ、野菜にも肉の旨みが染みて美味しくなるんです。
もうたまんないっす。

新鮮な生ラムロースなんて、関東ではほとんど手に入りません。
一回だけすすきので食べましたが、美味しかったなぁ・・・
羨ましいです。

回答、ありがとうどざいました。

お礼日時:2004/05/18 20:38

新鮮なラムならレアでもいいですが、レストランなどでピンク色なのは中心部分が60℃くらいまで温められた状態です。

俗にイメージされるレア(半生)とは状態が違います。
    • good
    • 2

専門家紹介

中西綾子

職業:料理講師

季節の食材を使った体に良い料理を心がけています。

詳しくはこちら

専門家

フレンチでも赤いお肉に分類するラム肉は、ほんのりまだ中が生のところが美味しいとされています。

でも体調や肉の状態で火を完全に通した方がベターなど、状況で変わりますのでご注意くださいね
    • good
    • 0

専門家紹介

「いつもの料理がまんねり。」おまかせください。個人のお客様には料理講座・お菓子講座という形で、法人のお客様にはレシピ開発やレシピコンサルティングという形で、お手伝いさせていただいています。特に料理専門のスタッフがいない場合でもお気軽に単品からご依頼いただけ、またレシピの文字のみご提供から試食会までのフォローができます。撮影用料理製作はもとより、料理コンテスト審査員などもしております。

詳しくはこちら

専門家

レアでも一応大丈夫ですが、お腹の弱い人やお子さんは気をつけた方が良いですし


ラム(子羊)は良いけどマトン(成羊?大人の羊)はやめた方がいいですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お腹は弱い方だけど、今のところはベリーレアでも大丈夫です。(笑)
羊はラムしか食べないですね。値段もたいして違わないし。
安いお店ではマトンかな?

ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/18 20:43

みなさんレアで大丈夫ということですが、肉質によるのではないでしょうか。

なにがなんでも大丈夫という判断ですと、場合によってはお腹をこわしたりすると思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

え~まぁ~そうなんですが。
それはラムに限らず、刺身でも同じだと思うので・・・
痛んだ物は食べないようにします。

お礼日時:2004/05/18 20:40

レアでも全く問題ありません。


料理によっては中まで火をきちんと通した方がおいしいものもありますが、ジンギスカンだったらレアの方がおいしいですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうそう、レアが一番美味しいですよね。
僕の友人にも言ってやって下さい。(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/18 20:35

こんばんは。


ジンギスカン、うまいよね~~~♪(^¬^)
わたしもそろそろ食べたくなってきました。
以前は「@@ジンギスカン」をネットで購入していたのですが、高い割りに、なんかイマイチ。
かえって、実家の方のコープの味付きジンギスカンの方が美味しいの。
食べ慣れていたってだけじゃないような気が・・・だって、コープの方がやわらかくて美味しいんだもん(笑)
タレは、ベルのジンギスカンのタレです。

前置きが長くなりましたが、「野菜に乗せて蒸し焼き」は美味しいですよね。
で、どの程度の「レア」かはわかりませんが、多少ナマでも大丈夫のようです。
http://www.e-uenishi.com/niku/jingisu.htm
http://www.hokkaidou.co.jp/matuo/tabekata.html
http://www.jingisukan.org/jingis/jing_kihon.html

肉質がいいものは、レアなやけ具合でもいけるようですね。

わたしもそろそろ食べたくなってきたな~♪

参考URL:http://www.jingisukan.org/jingis/jing_kihon.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

美味しいですよね~。
ジンギスカンの美味しさを知らない人は、人生の楽しみの半分しか知らないのと同じですね。

@@ジンギスカンとは、「ま」が付くところでしょうか?
あんまり美味しくないんですか~
ベルは友人の家の近くで売っているそうなので、(関東です)こんど買ってきてもらいます。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/18 20:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラムはレアでも食べるのOKですか?

ラムはレアでも食べるのOKですか?

Aベストアンサー

昔は、主にジンギスカン用の成形マトン・ラムが主流でした。こういったお肉は焼肉で完全に火を通しますが、最近では、小売りのお肉屋さんでも、ラムのリブ等を見かけるようになりました。
こういった新鮮なものであれば、ハーブと岩塩を馴染ませオーブンで焼いて、お肉がロゼ色の状態で食べると最高です!

ご質問のレアがどのようなレアをイメージされているか解かりませんが、海外では、レアとは、肉が薄いロゼ色に変わり肉汁の血生臭さがなくなった状態を言います。
和牛など新鮮なものは「生」でもいけてしまいますので、日本では特に生をレアを理解されている方もいますがレアは生ではありませんので、多少、その辺りでご質問の趣旨と異なる部分があるかも知れませんが、その辺はご容赦下さい。

Qジンギスカン(ラム肉)を、生焼けで食べても大丈夫ですか?

先日、ジンギスカンを食べたのですが
ちょっとくらい赤いまま食べても大丈夫
という友達の言葉を信じて食べました。

けど、その後軽い下痢が・・・

豚、鶏はNGとよく聞きますが
ラム肉(羊)もあぶないのでしょうか?

もちろん、たとえ牛でも魚でも
100%安全という訳ではないは分かっていますが
羊は一般的に鶏や豚ほど危険なものなのかな~という質問です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

レアは中心部に火が通っているが、生のように見える状態で、ピンクに近い色を呈します、なので見るからに生は止めた方が良いです。

特に店で食べる場合は、いつ捌いて仕入れたものなのかはわかりませんので止めた方が良いです。
信頼できる店で購入したものでしたら、それほど気に留めることは無いです。

東洋医学では羊肉は「気力を増し、弱った体を丈夫にし、体・胃腸を温め、腹痛や下痢に有効」ただし「老化、虚弱で腎臓機能が弱っている場合には、避けた方がよい」とされています。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qタタキじゃないまったく生のカツオの刺身について

タタキじゃないまったく生のカツオの刺身について

カツオには、皮直下に寄生虫が多くいるから
表面を焼いて(タタキで)食べるんだと何かで教わりました。

なのに最近、刺身用と書かれた焼いてないカツオの短冊を
スーパーでよく見かけます。
寄生虫の問題はどのように解決(?)されたのでしょうか?

ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 アニサキスのことですね。

 アニサキスが実際にヒトに危害を及ぼすのは、生きたまま摂取して胃壁に喰らいついた場合だけなんですが、それでも年間数例は重症にいたる例があるといいます。
 これを防ぐ方法は主に二つ。質問者様の言われるタタキ=加熱によって殺す方法と、冷凍によって殺す方法です。スーパーで刺身用として売っているカツオの刺身の冊は、おそらくは業務用冷凍庫で数十時間凍らせて(家庭用冷凍庫じゃ簡単には死にませんので)アニサキスを殺したものではないかと思います。そういうものの場合、パックには(解凍)と書いてあるはずです。
 (解凍)と書いてないとしたら、スーパーの担当者が無知なのか、表示の決まりをしらないのかのどっちかです。その場合はちょっと怖いですね。

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Qスーパーの生肉を、生で食べるのが大好きです。

当方、生肉が大の好物でして、生肉を食べるときが至福の瞬間です。

飲食店などのユッケはもちろん、スーパーのお肉や焼肉食べ放題店の肉も生で食す事があります。

このような性癖に目覚めたのは5年ほど前なのですが、生まれてこの方生肉によってお腹を壊したことがありません。

食す頻度は週に3,4回です。

食す肉は鶏、豚、牛、ホルモン、などなど種類は豊富です。鶏のササミが一番頻度が高いです。

しかし、鶏レバーなどはさすがに表面だけ軽く焼きます。

自分では「腹の菌が強いのかな」と考えているのですが、体質ゆえに生肉が平気などということは人間にはありえるのでしょうか?

はたまた、この5年間、運が良すぎてことごとく菌を回避していたとでもいうのでしょうか?

ご回答、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

  こんにちは。
 じつは、私もここ最近、鶏肉なんかを生のままで食べることがあります。
 もともと‘鳥皮’が好きなんですが、(あの、噛んだ時の半生のような食感が好きで)
 最近は、‘半生’ではなく、‘生’の食感にはまりつつある身の上です(笑)

  ~ただ、私の場合は食べた後、何度かお腹を壊しました。。。
  でも、変な食中毒という感じはなかったです。はぃ。
  ~なので、これはやっぱり‘体質’の問題ではないかと思います。

  あなたの場合は、5年間、大きなトラブルに遭わなかったとのことですし、おそらく、
 ‘生肉に対する抗体(そういう抗体があればの話ですが…)’が体内でできてるのだと
 思います。美味しいと思って、好んで食してあるようなので、とくにそれをやめる必要は
 ないと思います。~ただ、鶏肉でも、豚肉でも、カンピロバクタ―やサルモネラなど、食中毒の
 原因菌を持っている、(汚染されている可能性がある)ということは頭にいれておかれた方が
 いいと思いますよ。(…って、私も人のことは言えませんが。)

  いくつかサイトを調べてみたところ、「…食中毒菌を100%除去することはできない。
 若年齢、高年齢、抵抗力の弱い者については食べないように…」と、ありました。
 あと、「…75度以上で1分以上加熱を行えば、カンピロバクタ―や、出血性大腸菌は死滅するので
 大丈夫」だそうです。
      
  まぁ、お互い、ニュースに出ることがないように、気をつけて食しましょうね。(*^_^*)。

 ~あ、それと、大丈夫だとは思いますが、‘イカ’や‘鯖’については、生で食べると、
 アニサキスという寄生虫がくっついてることがあります。(これは、胃の中に寄生します。)
 なので、避けた方がいいですよ。
 ~あと、確か、‘カモ肉’。これは、インフルエンザウィルスに汚染されていることがあるので、
 特にご注意を…。

  余談ですが、ワサビや酢には、殺菌、消毒効果があるといいますので、生肉を食べるときは
 新鮮な肉で、ワサビや酢を用いて食べることをお勧めします。(~ちなみに、
 わたしはかなりのワサビ好きです 笑)

  まぁ、しつこいと思われるかもしれませんが、お互い、自己管理のもとで、なるべく
 ニュース沙汰にならないようにしましょうね…。

  あ、ひとつ教えてください。
 ホルモンを生で食べるときは、どんな風にして食べるんですか…?

  こんにちは。
 じつは、私もここ最近、鶏肉なんかを生のままで食べることがあります。
 もともと‘鳥皮’が好きなんですが、(あの、噛んだ時の半生のような食感が好きで)
 最近は、‘半生’ではなく、‘生’の食感にはまりつつある身の上です(笑)

  ~ただ、私の場合は食べた後、何度かお腹を壊しました。。。
  でも、変な食中毒という感じはなかったです。はぃ。
  ~なので、これはやっぱり‘体質’の問題ではないかと思います。

  あなたの場合は、5年間、大きなトラブルに遭わなかったとのこと...続きを読む

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Q豚レバー、鳥レバー、牛レバーの焼き加減について

豚レバー、鳥レバー、牛レバーの焼き加減について教えて下さい。

ネットで調べてみたところ…
豚と牛のレバーは完全に火を通して食べないと食中毒になると書いてあったり、
焼き鳥の豚レバーをサッと炙ってレアの状態で提供するお店があると書いてあったり、焼き鳥の鳥レバーは、中がピンクの半ナマで提供するなどと書いてあるサイトもありました。

今日、一般も入れる市場で、加熱用の豚レバーを購入したのですが、サッと強火で焼いて、中がレアの状態で食べても大丈夫でしょうか?

鳥レバーも牛レバーサッと焼いて中がレアで食べても大丈夫でしょうか?

宜しくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

 基本的には、よく焼いて。最低でも芯温度75℃で1分、がキープされる加熱方法が求められます。

 豚のレバー:E型肝炎ウイルス、サルモネラ菌、カンピロバクターの食中毒のリスクのほか、日本ではほとんどないものの、世界的には有鉤条虫、旋毛虫等の寄生虫による危害も報告されています。

 牛のレバー:なんと意っても「腸管出血性大腸菌」のリスク大。

 鶏のレバー:カンピロバクター、サルモネラ菌のリスク大。

 まあ、サルモネラやカンピロバクターでは死にいたるケースはそんなにないですが、E型肝炎や腸管出血性大腸菌では(高齢者や幼児が中心ですけれど)普通に死人がでます。大人だって虚弱な人は心配。

 確かにお店によっては牛以外のレバーを生や半生で出すところもありますけれど、それは法で禁止されていないだけのことで。保健所ではずっと前から「生のレバーはやめなさい」と言っていますけどね。
 特に、菌やウィルスの存在は鮮度とは全くなんの関係もないので、「新しいから」とか「信用のおける店だから(菌やウィルスが見える調理人だったら別)」というのは何の免罪符にもなりません。
 それから、菌やウィルスは表面だけではなく内側にも一部存在していることが最近の研究でわかっています。だから表面をサッと炙るだけではやっぱり心配です。

 あえてリスクを犯すだけの価値がある食材とも思えません。やめておいたほうがいいんじゃないでしょうかね。

 基本的には、よく焼いて。最低でも芯温度75℃で1分、がキープされる加熱方法が求められます。

 豚のレバー:E型肝炎ウイルス、サルモネラ菌、カンピロバクターの食中毒のリスクのほか、日本ではほとんどないものの、世界的には有鉤条虫、旋毛虫等の寄生虫による危害も報告されています。

 牛のレバー:なんと意っても「腸管出血性大腸菌」のリスク大。

 鶏のレバー:カンピロバクター、サルモネラ菌のリスク大。

 まあ、サルモネラやカンピロバクターでは死にいたるケースはそんなにないですが、E型...続きを読む

Qお肉やお魚は常温でどのくらいの時間がたつと傷むの?

この時期スーパーで買い物をするときは、なまものは一番最後に買うとか、すぐに帰って冷蔵庫に入れるようにと言われてますよね。

なまものを買ってから家に帰るまでどのくらいの時間は大丈夫なのでしょうか?またどのくらいから傷んで食べられなくなってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

買ったときの鮮度にもよります。
特売やシール割引の肉類はやっぱり常温2時間で、あーまずいか?ぐらいにはなります。青魚なんかは1時間でてきめんに肉質に張りが失われ、目は濁ってきます。
何時間~は目安になりません。
傷んでいるかそうでないかを見分ける目と鼻を持ちましょう。

肉類はまず容器の下に血が溜まります。そして粘り気が出て、変色し始めます。豚肉は変色してきたら廃棄しましょう。鶏肉は変色がわかりづらいですが、粘りと臭いでわかります。触って明らかにヌルッとしていたらダメです。牛肉は中の部分が茶緑っぽく変色していることが多いですが、これは大丈夫。酸素に触れなかった肉の鉄分が不活性化してるだけです。しばらく置いて赤色が戻って来るようなら問題ありません。これもわかりにくいので臭いで判断する方がいいと思います。
新鮮なお肉は獣のようなムッとした臭いはしません。手触りも弾力があります。まず新鮮な状態のお肉をマメに使うようにし、その外見や匂い、感触を覚えてください。この観察力はスーパーでよい品物を選ぶのにも大活躍します。

鮮魚についての判定は、本当に難しいです。私もまだこれといった決め手がわかりませんが、目の透明度と肉の弾力を目安にしています。(商品をあまり押しちゃいけませんよ)自分でしまった!と思うほど放置したなら、捨てちゃいましょう。魚の代金より安い病院代はほとんどありませんから。

買ったときの鮮度にもよります。
特売やシール割引の肉類はやっぱり常温2時間で、あーまずいか?ぐらいにはなります。青魚なんかは1時間でてきめんに肉質に張りが失われ、目は濁ってきます。
何時間~は目安になりません。
傷んでいるかそうでないかを見分ける目と鼻を持ちましょう。

肉類はまず容器の下に血が溜まります。そして粘り気が出て、変色し始めます。豚肉は変色してきたら廃棄しましょう。鶏肉は変色がわかりづらいですが、粘りと臭いでわかります。触って明らかにヌルッとしていたらダメです。...続きを読む

Qポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タ

ポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タッパーに入れて保存してます。2人暮らしなのでなかなか減りません。作って何日位までたべれますかね???

Aベストアンサー

入れるものにもよりますよね。ジャガイモ、にんじん、タマネギ、グリーンピース、このあたりだけなら冷蔵庫保存で5日くらい大丈夫でしょう。ハムなんかを入れた場合は3日位を期限とみてます。
でも一番美味しいのは作ってすぐではなくて、翌日なんですよね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報