こんばんにゃ。

私はジンギスカンが大好きです。
わざわざ通販でソラチのタレを取り寄せるほどです。

ところで、以前ジンギスカンの本場北海道の人に教わった食べ方は、
「野菜の上に肉を載せて、焼き過ぎない様にしてレアで食べる」
というものでした。
ラムは焼きすぎると硬くなるうえに、匂いも強くなるので、ジンカン鍋の上の肉を誰よりも先に奪い取って食べていたのですが、同席していた友人からクレームがつきました。

「羊ってレアでも大丈夫なの?」

大丈夫ですよ・・・ねぇ?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんばんは。

わたしは北海道に住んでいるんですが、ラムおいしいですよね。
全国的に牛や鶏の代わりになるんじゃないかと思っていたのですが(笑)。

北海道の人に教わった食べ方というのは、蒸し焼きっぽくする方法だと思うんですね。
確かに焼きすぎると硬くなりますし、その食べ方で大丈夫だと思いますよ。

わたしのよく行く焼肉屋さんでは、ラム肉を味つきの生で食べさせてくれます。
新鮮なロースの部分を使っているそうなんですが、これがまためちゃめちゃおいしい!
1人で2人前ぺろっとイケちゃいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうです。蒸し焼きです。
肉の焼きすぎを防ぎ、野菜にも肉の旨みが染みて美味しくなるんです。
もうたまんないっす。

新鮮な生ラムロースなんて、関東ではほとんど手に入りません。
一回だけすすきので食べましたが、美味しかったなぁ・・・
羨ましいです。

回答、ありがとうどざいました。

お礼日時:2004/05/18 20:38

新鮮なラムならレアでもいいですが、レストランなどでピンク色なのは中心部分が60℃くらいまで温められた状態です。

俗にイメージされるレア(半生)とは状態が違います。
    • good
    • 1

専門家紹介

中西綾子

職業:料理講師

季節の食材を使った体に良い料理を心がけています。

詳しくはこちら

専門家

フレンチでも赤いお肉に分類するラム肉は、ほんのりまだ中が生のところが美味しいとされています。

でも体調や肉の状態で火を完全に通した方がベターなど、状況で変わりますのでご注意くださいね
    • good
    • 0

専門家紹介

「いつもの料理がまんねり。」おまかせください。個人のお客様には料理講座・お菓子講座という形で、法人のお客様にはレシピ開発やレシピコンサルティングという形で、お手伝いさせていただいています。特に料理専門のスタッフがいない場合でもお気軽に単品からご依頼いただけ、またレシピの文字のみご提供から試食会までのフォローができます。撮影用料理製作はもとより、料理コンテスト審査員などもしております。

詳しくはこちら

専門家

レアでも一応大丈夫ですが、お腹の弱い人やお子さんは気をつけた方が良いですし


ラム(子羊)は良いけどマトン(成羊?大人の羊)はやめた方がいいですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お腹は弱い方だけど、今のところはベリーレアでも大丈夫です。(笑)
羊はラムしか食べないですね。値段もたいして違わないし。
安いお店ではマトンかな?

ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/18 20:43

みなさんレアで大丈夫ということですが、肉質によるのではないでしょうか。

なにがなんでも大丈夫という判断ですと、場合によってはお腹をこわしたりすると思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

え~まぁ~そうなんですが。
それはラムに限らず、刺身でも同じだと思うので・・・
痛んだ物は食べないようにします。

お礼日時:2004/05/18 20:40

レアでも全く問題ありません。


料理によっては中まで火をきちんと通した方がおいしいものもありますが、ジンギスカンだったらレアの方がおいしいですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうそう、レアが一番美味しいですよね。
僕の友人にも言ってやって下さい。(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/18 20:35

こんばんは。


ジンギスカン、うまいよね~~~♪(^¬^)
わたしもそろそろ食べたくなってきました。
以前は「@@ジンギスカン」をネットで購入していたのですが、高い割りに、なんかイマイチ。
かえって、実家の方のコープの味付きジンギスカンの方が美味しいの。
食べ慣れていたってだけじゃないような気が・・・だって、コープの方がやわらかくて美味しいんだもん(笑)
タレは、ベルのジンギスカンのタレです。

前置きが長くなりましたが、「野菜に乗せて蒸し焼き」は美味しいですよね。
で、どの程度の「レア」かはわかりませんが、多少ナマでも大丈夫のようです。
http://www.e-uenishi.com/niku/jingisu.htm
http://www.hokkaidou.co.jp/matuo/tabekata.html
http://www.jingisukan.org/jingis/jing_kihon.html

肉質がいいものは、レアなやけ具合でもいけるようですね。

わたしもそろそろ食べたくなってきたな~♪

参考URL:http://www.jingisukan.org/jingis/jing_kihon.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

美味しいですよね~。
ジンギスカンの美味しさを知らない人は、人生の楽しみの半分しか知らないのと同じですね。

@@ジンギスカンとは、「ま」が付くところでしょうか?
あんまり美味しくないんですか~
ベルは友人の家の近くで売っているそうなので、(関東です)こんど買ってきてもらいます。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/18 20:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラム肉苦手を克服された方

 ラム肉の臭みを体が受け付けません。革ジャンをかじっているみたいで美味しいと思えないのです。
 ラム肉がスーパーで売れ残っていて半額で売っている時にたまに買ってます。塩胡椒して焼き上がってからカラシをかけて臭みをごまかして食べてるのですが、やはり臭みが気になり美味しいと思いません。ラム肉は肉類でも健康に良さそうなので最近、食べているのですが慣れる兆しがみえません。
 ラム肉の臭みがダメだったのに美味しく食べられるようになった方はいらっしゃいますか?無駄そうなら食べるのを辞めようと思っています。ちなみに空腹時に最初にラム肉を食べても美味しく感じません。

Aベストアンサー

他の方のお礼欄で、北海道の新鮮なラム肉でも駄目だった…
というように書かれていますが、ラム肉の匂いって
新鮮かどうかより、何ヶ月のラムかの方が重要かもしれません。

私は羊肉の匂いがやっぱり苦手だったのですが
イギリスに行ったとき、ラム肉を食べて全然問題がなかったので
日本に帰ってからいったレストランで、ラム肉の料理を
頼んでみました。

そしたら、結構なお値段だったにも関わらず、臭くて全然駄目でした。
せめてジンギスカンみたいな、濃い目の味付けだったらまだ良かったのですが
フレンチだったので余計に匂いが気になって…。
食べ物を残すのだけは嫌だったので、無理やり全部食べましたが。

でも、その後スーパーで何回か買った、半額のラム肉は大丈夫でした。
産地はニュージーランド。

想像ですが、イギリスやニュージーランドのような
羊がそこら中に当たり前にいて、普段からラム肉をよく食べる国では
匂いがでない本当に小さいうちに食肉加工(こう書くとちょっとかわいそうですが)
されてるんじゃないでしょうか?
日本産のって、お肉がたくさん取れるぎりぎりの大きさまで
育ててるのかな、って思います。

ちなみにイギリスでは伝統的なミントソースでいただきました。
おうちでは庭に生えてるローズマリーや、市販のハーブを使ってお料理しています。

あと、私はまだラムでは挑戦したことがないですが、
獣肉臭さは赤味噌(八丁味噌に味醂やお酒、お砂糖などを加えて伸ばしたもの)
に漬けると、あまり気にならなくなりますよ。

他の方のお礼欄で、北海道の新鮮なラム肉でも駄目だった…
というように書かれていますが、ラム肉の匂いって
新鮮かどうかより、何ヶ月のラムかの方が重要かもしれません。

私は羊肉の匂いがやっぱり苦手だったのですが
イギリスに行ったとき、ラム肉を食べて全然問題がなかったので
日本に帰ってからいったレストランで、ラム肉の料理を
頼んでみました。

そしたら、結構なお値段だったにも関わらず、臭くて全然駄目でした。
せめてジンギスカンみたいな、濃い目の味付けだったらまだ良かったのですが
フレンチ...続きを読む

Qジンギスカン(ラム肉)を、生焼けで食べても大丈夫ですか?

先日、ジンギスカンを食べたのですが
ちょっとくらい赤いまま食べても大丈夫
という友達の言葉を信じて食べました。

けど、その後軽い下痢が・・・

豚、鶏はNGとよく聞きますが
ラム肉(羊)もあぶないのでしょうか?

もちろん、たとえ牛でも魚でも
100%安全という訳ではないは分かっていますが
羊は一般的に鶏や豚ほど危険なものなのかな~という質問です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

レアは中心部に火が通っているが、生のように見える状態で、ピンクに近い色を呈します、なので見るからに生は止めた方が良いです。

特に店で食べる場合は、いつ捌いて仕入れたものなのかはわかりませんので止めた方が良いです。
信頼できる店で購入したものでしたら、それほど気に留めることは無いです。

東洋医学では羊肉は「気力を増し、弱った体を丈夫にし、体・胃腸を温め、腹痛や下痢に有効」ただし「老化、虚弱で腎臓機能が弱っている場合には、避けた方がよい」とされています。

Q味付けラム肉の料理レパートリー

味付けされたラム肉があるので、野菜と一緒に炒めて食べようと思うのですが、量があるため次の日もラム肉を使って料理をしようと思っています。
(このラム肉は冷凍ものなので、再冷凍できません。)

野菜炒めをしたあとに煮込みにすれば次の日も食べれると思ったのですが、なかなか煮込みレシピが見付かりません。
しかも肉に味付けされているため難しいんですよね…

自分ではチャーハンくらいしか思い浮かびません。他にいい案はありますでしょうか?

Aベストアンサー

北海道の料理好きオヤジです。
質問者さんの言う「味付けラム肉」がどのような味付けなのかが分かりませんが、「味付けジンギスカン」のような味と勝手に思ってお答えすると、我が家で「味付けジンギスカン」が余った時は、肉の汁気を軽く取ってから、天ぷらやフリッターにしています。
北海道では結構ポピュラーな料理だと思います。
肉自体に味が付いているので、ソースの類をかけずにそのままいただきます。
美味いですよ!

Qピーマンの肉詰めが許せません。あと青椒肉絲も許せません。肉は肉だけで食べたいよ。こんな俺はいかんかな

ピーマンの肉詰めが許せません。あと青椒肉絲も許せません。肉は肉だけで食べたいよ。こんな俺はいかんかな。

Aベストアンサー

嫌なら食べなければいいだけです。作る人(母親、奥さん)にハッキリ言ってください。

Qラム肉

夫婦そろってラム肉が好きです。
しかし、日本ではラム肉を扱っているレストランはめったにありません。
どなたか、田園都市線のたまプラーザ、あざみ野、青葉台の近く、
もしくは小田急線新百合ヶ丘の近くでラム肉を出してくれるレストランを
ご存知でないですか。
料理のジャンルはフランス料理でもイタリア料理でもトルコ料理でも
中華料理でも、あるいはそれ以外でもかまいません。
海外で食べて美味しいと思ったのは
トルコ料理のドネルケバブと
中国の串焼き、鍋料理でした。

Aベストアンサー

>日本ではラム肉を扱っているレストランはめったにありません。

子羊肉(仔羊肉)は上等の食材です。
フレンチでもイタリアンでも、たいていの(or ちょっとした)レストランには、子羊(仔羊)の料理はあるはずです。骨付き子羊煮込みとかのグリルとか、ラムチョップのローストとか、メニューはいろいろです。

たとえば「ぐるなび」の検索結果。
(絞り込みのフリーワードは「子羊」でも「仔羊」でも同じ結果です)

「溝の口・たまプラーザ・青葉台」 × 「子羊」 ⇒ 全15件
http://r.gnavi.co.jp/area/areal2308/rs/?fwr=%E5%AD%90%E7%BE%8A

「新百合ヶ丘駅」 × 「子羊」 ⇒ 全2件
http://r.gnavi.co.jp/eki/0003201/rs/?fwr=%E4%BB%94%E7%BE%8A

Qジンギスカンを食べる地域。あなたの県では食べますか?

九州生まれの夫はジンギスカンが大好き!私は長野出身ですが、ジンギスカン鍋が小さい時から家にあり昔からよく食べていた気がします。福岡ではあまり家では食べてられていないようなのですが・・(スーパーでも見掛けてません)
二人で 北海道では日常よく食べられているだろうと話してるのですが、他都道府県ではどんな感じなのかなぁ、と・・もしよろしかったら皆さんのところではどうなのか教えてください!

Aベストアンサー

 私は栃木県出身ですが、静岡、新潟、福井、石川、長崎、福岡に住んだことがあります。これらの県では日常的にジンギスカンを食べることはありません。今、佐賀に住んでいますが、スーパーでたまに見かけます。(マルキョウにあることがあります)

 実家の近くには牧場があって、そこで食べられるので、小さい頃からよく食べに行ったので、割と身近に感じます。(今でも帰省時には必ず行きます)

 また、ビールとは切り離せませんね。札幌ビール園の影響か、ビール園にはジンギスカンがありますね。新潟(サッポロビール園)、金沢(キリンの工場内)、福岡(アサヒの工場内)、旅行で行った熊本(サッポロの工場内)では、工場見学で20分間エビスの生が飲み放題で、レストランでジンギスカンが出来ます。

Qラム肉のダイエット効果

 最近、ダイエットを始めました。野菜中心の食生活でカロリーを考慮しながら、有酸素運動をしています。
 ただ、とても肉が恋しくなってきており、ネット上で「ラム肉のカルニチンにダイエット効果がある」との記事を読み、心惹かれてしまっております。
 ネット上で見ている限りでは、カルニチンとやらに効果はあるようですが、なにせラム肉も肉ですから、カロリーはそれなりに高いですよね…。
 「ラム肉のカルニチンは、カロリーが高い分を補って余るほどダイエット効果がある」と考えていいんでしょうか?それともやっぱり肉には違いないから、できるだけ控えた方がダイエットには無難でしょうか?

Aベストアンサー

カルニチンは脂質をミトコンドリアに取り込む時に使い果たすのでなく、カルニチンサイクルで別な形になった後、再びカルニチンに再生されますので、大量に摂取する意味が無いと思います。

もちろん、大量にラム肉を摂ればそれだけ太るはずで、効果があるのはどうか知らないですが、サイクルを考えると、摂るにしても、ちょっと摂ればOKと考えて良いと思います。

Qグリルで焼いた魚や、フライパンで焼いた肉をラップして冷蔵庫で保存した場

グリルで焼いた魚や、フライパンで焼いた肉をラップして冷蔵庫で保存した場合、何日間もちますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
2~3日でしょうかね。
4日目は様子見で。
塩サバや塩サケは4日目イケるでしょうね。
風味や味は劣りますけど。
冷蔵庫の温度や環境でも違って来るのではないでしょうか。

Qラム肉について

ラム肉は低カロリーと言われていますが、実際にカロリーはどれくらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

羊肉には「カルニチン」という成分が他の肉より多く含まれているため、ダイエットに良い、ということらしいです。
http://www.gourmet-meat.com/meat/lamb_diet.html

カロリー自体はこのページを参考にしてください。
http://homepage2.nifty.com/WM/calorie/cal_data/cal_sozai1.htm

参考URL:http://www.gourmet-meat.com/meat/lamb_diet.html

Q焼き加減がレアでも大事なお肉

自宅でステーキをレアの状態で楽しんでみたいです。

レアでも大丈夫なお肉というものは
新鮮で高級なお肉ですよね?

どこに行けばそんなお肉を買えますか?

Aベストアンサー

レアステーキを自宅で楽しむのはそんなに難しいことではありません。

ある程度のレベルのお肉が必要であろ、ロースやバラでは難しいです。
日を通さないため、生でもかみ切れる柔らかい肉質と、生でも味わいの
ある肉が必要で、一般的にそういうお肉は高価です。
まず考えられる部分は、ヘレ、テンダーロイン(肩下)、
ラムシン、イチボ(モモの上部)のお肉でしょうか。

和牛のヘレはかなり高価です。100g1万円を超える場合もあります。
お勧めはオージービーフ(オーストラリア)の和牛交配牛です。
脂身の少ないヘレやテンダーロインでは和牛との差は比較的小さいです。

柔らかいヘレ肉を3cmくらいの暑さに切って、片面を40秒、裏面を
20秒くらい焼いて、バーター醤油または黒胡椒と粗塩で食べると最高です。

高級なお肉ならば以下の通販がお勧めです。
http://www.matsuzaka-gyu.com/cart/list/steak/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング