ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

こんばんにゃ。

私はジンギスカンが大好きです。
わざわざ通販でソラチのタレを取り寄せるほどです。

ところで、以前ジンギスカンの本場北海道の人に教わった食べ方は、
「野菜の上に肉を載せて、焼き過ぎない様にしてレアで食べる」
というものでした。
ラムは焼きすぎると硬くなるうえに、匂いも強くなるので、ジンカン鍋の上の肉を誰よりも先に奪い取って食べていたのですが、同席していた友人からクレームがつきました。

「羊ってレアでも大丈夫なの?」

大丈夫ですよ・・・ねぇ?

A 回答 (7件)

こんばんは。

わたしは北海道に住んでいるんですが、ラムおいしいですよね。
全国的に牛や鶏の代わりになるんじゃないかと思っていたのですが(笑)。

北海道の人に教わった食べ方というのは、蒸し焼きっぽくする方法だと思うんですね。
確かに焼きすぎると硬くなりますし、その食べ方で大丈夫だと思いますよ。

わたしのよく行く焼肉屋さんでは、ラム肉を味つきの生で食べさせてくれます。
新鮮なロースの部分を使っているそうなんですが、これがまためちゃめちゃおいしい!
1人で2人前ぺろっとイケちゃいますよ。
    • 1
この回答へのお礼

そうです。蒸し焼きです。
肉の焼きすぎを防ぎ、野菜にも肉の旨みが染みて美味しくなるんです。
もうたまんないっす。

新鮮な生ラムロースなんて、関東ではほとんど手に入りません。
一回だけすすきので食べましたが、美味しかったなぁ・・・
羨ましいです。

回答、ありがとうどざいました。

新鮮なラムならレアでもいいですが、レストランなどでピンク色なのは中心部分が60℃くらいまで温められた状態です。

俗にイメージされるレア(半生)とは状態が違います。
    • 2

専門家紹介

中西綾子

職業:料理講師

季節の食材を使った体に良い料理を心がけています。

詳しくはこちら

専門家

フレンチでも赤いお肉に分類するラム肉は、ほんのりまだ中が生のところが美味しいとされています。

でも体調や肉の状態で火を完全に通した方がベターなど、状況で変わりますのでご注意くださいね
    • 0

専門家紹介

「いつもの料理がまんねり。」おまかせください。個人のお客様には料理講座・お菓子講座という形で、法人のお客様にはレシピ開発やレシピコンサルティングという形で、お手伝いさせていただいています。特に料理専門のスタッフがいない場合でもお気軽に単品からご依頼いただけ、またレシピの文字のみご提供から試食会までのフォローができます。撮影用料理製作はもとより、料理コンテスト審査員などもしております。

詳しくはこちら

専門家

レアでも一応大丈夫ですが、お腹の弱い人やお子さんは気をつけた方が良いですし

ラム(子羊)は良いけどマトン(成羊?大人の羊)はやめた方がいいですよ。
    • 5
この回答へのお礼

お腹は弱い方だけど、今のところはベリーレアでも大丈夫です。(笑)
羊はラムしか食べないですね。値段もたいして違わないし。
安いお店ではマトンかな?

ありがとうございました。

みなさんレアで大丈夫ということですが、肉質によるのではないでしょうか。

なにがなんでも大丈夫という判断ですと、場合によってはお腹をこわしたりすると思いますよ。
    • 4
この回答へのお礼

え~まぁ~そうなんですが。
それはラムに限らず、刺身でも同じだと思うので・・・
痛んだ物は食べないようにします。

レアでも全く問題ありません。

料理によっては中まで火をきちんと通した方がおいしいものもありますが、ジンギスカンだったらレアの方がおいしいですよね。
    • 1
この回答へのお礼

そうそう、レアが一番美味しいですよね。
僕の友人にも言ってやって下さい。(笑)

ありがとうございました。

こんばんは。

ジンギスカン、うまいよね~~~♪(^¬^)
わたしもそろそろ食べたくなってきました。
以前は「@@ジンギスカン」をネットで購入していたのですが、高い割りに、なんかイマイチ。
かえって、実家の方のコープの味付きジンギスカンの方が美味しいの。
食べ慣れていたってだけじゃないような気が・・・だって、コープの方がやわらかくて美味しいんだもん(笑)
タレは、ベルのジンギスカンのタレです。

前置きが長くなりましたが、「野菜に乗せて蒸し焼き」は美味しいですよね。
で、どの程度の「レア」かはわかりませんが、多少ナマでも大丈夫のようです。
http://www.e-uenishi.com/niku/jingisu.htm
http://www.hokkaidou.co.jp/matuo/tabekata.html
http://www.jingisukan.org/jingis/jing_kihon.html

肉質がいいものは、レアなやけ具合でもいけるようですね。

わたしもそろそろ食べたくなってきたな~♪

参考URL:http://www.jingisukan.org/jingis/jing_kihon.html
    • 3
この回答へのお礼

美味しいですよね~。
ジンギスカンの美味しさを知らない人は、人生の楽しみの半分しか知らないのと同じですね。

@@ジンギスカンとは、「ま」が付くところでしょうか?
あんまり美味しくないんですか~
ベルは友人の家の近くで売っているそうなので、(関東です)こんど買ってきてもらいます。

回答、ありがとうございました。