プロが教えるわが家の防犯対策術!

半年前、せっかく建てたマイホームなのに、後悔ばかりで、毎日憂鬱です。よく考えたはずなのに、住んでみると窮屈だし、使い勝手が悪く、家作りの先輩だからと、親の意見を多く取り入れてしまった自分の意志の弱さにも腹が立ちます。
リビングが独立していて、続き間をつけなかったのも窮屈感の原因だし、廊下が長くて、しかも暗く、1階の大部分を占めていて、せっかく南側道路で延床面積も広いのに、まったく生かせていない設計になってしまいました。どうして早い時点で気付かなかったのだろうかと、残念でなりません。その他も沢山後悔点があり、こんな家はうちだけではないかと、周りの家を見ては気分が沈みます。

7ヶ月の子どもの世話も、身に入らない状態で、子どもが不憫です。

贅沢なことだとは承知していますが、二度と失敗できないことを大失敗してしまい、辛くて仕方ありません。同じような悩みをもった方はいらっしゃいますか?
批判的なご意見は、精神的にこたえるのでご遠慮いただければと思います。

A 回答 (12件中11~12件)

家作りなんて、誰でも最初から満足できるものではありません



昔から三軒建ててやっとなんとか及第点になる。とも言われています

次回また建てる際に、今回の反省を活かせば良いと思いますよ

四年前に建てた我が家も、初めてだった割にはまぁまぁだと思っていますが、反省点も多々あり

今の家は、次回の家の布石になるので、無駄ではなかったと思っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご回答いただき、ありがとうございました。たしかに、反省点は次に生かしたいです!かなり遠い夢ですが…。
おかげさまで、気持ちが少し前向きになりました。

お礼日時:2014/06/02 15:20

長い廊下はもうすぐ動き回るお子さんにと手はちょうどいい運動場。


可動式の柵つければ玄関に落ちることもない。

お気持ちはわかりますが、悔やんでも何も生まないので有効に利用する方法や配置など考えましょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただき、ありがとうございました。
そうですね、ものは考えようですね。
本当に悔やんでも仕方ないのですが、毎日ウジウジしている自分が情けないです。
気持ちを切り替える努力をしてみます!

お礼日時:2014/06/02 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A