人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

今までは夫のお弁当だけだったので、結構いい加減だったんですが、明日から4歳の娘のお弁当が本格的に始まります。アルミ製のお弁当箱なんですが、食材や調理で気をつけることってありますか。
他、お弁当のタブーってあったら教えて下さい。
また、夫はごはんと汁物を保温タイプで持っていってます。ごはんに梅干かゴマふる程度なんですが、漬物や佃煮、味のりなどはご飯のところにいれてても大丈夫なんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

#1さんの付け足しで。


これからの季節、マヨネーズはタブーですよ!
というのも、温度が高いと傷みやすいんです。
なので、どうしてもマヨネーズを付けるときは
小分けされている、封が開いてないやつを付けてあげてください。
(コンビニサラダなんかで付いてくるような奴です)

あと、タブーではないのですが、
腐らないようにするシートなんかも売ってますので、
お子さんには可愛らしいのを乗せてあげても喜ぶと思いますよ。
(ちなみにわさびでの殺菌ですので、体にも安心です(^^))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。うわっ、マヨネーズ今日つけちゃいました!腐らないシートはよさそうですね。

お礼日時:2004/05/18 13:44

お嬢さんのお弁当の件は、既出の方のご回答で充分だと思うので、


ご主人のお弁当ですが
>漬物や佃煮、味のりなどはご飯のところにいれてても大丈夫なんでしょうか?

これは基本的に大丈夫だと思います。
漬物の場合、自家製のものや、浅漬けは痛みやすい(水分が多いため)ですが
たくあんなど、塩分の多いしっかり漬かっているものは
朝に詰めて→お昼なら大丈夫でしょう。
佃煮、味のりも問題なしです。

*旦那の弁当を毎朝作って8年の私ですが
すこし濃い味のほうがお弁当は食がススム君のようです。
でも、塩分の取り過ぎを思うとおかずにあまり濃い味付けはどうか?とも思いますので
ご飯の上に少量の塩昆布や漬物を乗せる事で味のバランスを取る事にしてます。

*タブー ですが、
例えば『大根の煮物』は冷めててもですが、温かくてもフタを開けるとかなり匂います(何故か)。
要は、フタを開けた際の「匂い」はお子さんでもご主人でも結構重要なポイントで、匂いの強いものは別容器にお入れになる事をオススメです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。佃煮とかあったかいごはんのままでも、大丈夫なんですね。よかった。大根、どうしてでしょうね、子供のには入れないように気をつけます。夫はいいや~。

お礼日時:2004/05/18 13:51

はじめまして



私はお弁当は年に数えるほどしか作りませんが、
その少ない中での私なりのアドバイス。

(1)ご飯は必ず冷めてからふたをする。
理由 お弁当のふたがくっついて開けれなくなることがあるようです。
(2)なるべく手で持って食べれるようなものにしてあげる。
例  ◎楊枝に刺してあげる。
   ◎さかな類もフライにしてあげる。
   (鮭などはフレークにしておにぎりにする
  のも手です。)
   ◎赤、緑の物で例えば、ブロッコリー
              プチトマト
              さくらんぼ
              うずらなど使えます。
   ◎玉子焼きにもほうれん草等野菜を加えて
    彩を加える。
   ◎入れるときにおにぎりを真ん中にして
    周りをおかずで囲んであげる。
    ◎ばらんや入れ物などで工夫する。
   
わざわざ毎日作るのって大変ですよね~
我が家には小学4年生の子を筆頭に
下は4歳の子3人抱えてます。

我が家では娘みたいなかわいらしいお弁当じゃ
上のお兄ちゃんたちは足らず・・涙
そんな現実を踏まえて。夏休みは毎日お弁当と
戦ってます~

そこで・・究極で
焼きそばお弁当。
前の日のハンバーグのねた少し取っておいて
ミートボールやスコッチエッグ。
あとよくサッカーの試合で持って行くのが
バターロールに冷凍のハンバーグなど
入れてハンバーグサンド。これも意外にうけます。
手を抜くときはオムライス弁当してました(笑)

ではでは・・食中毒の気になる季節です、
がんばってくださいね。





       
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。おにぎり真ん中のほうがバランスよく入るんでしょうか?見た目よさそうですね。今度して見ます。

お礼日時:2004/05/18 13:49

>お弁当のタブー



ひとこと言わせてください。「らっきょう」を入れないであげてください。

母へ・・・あの日、お母様はボクのお弁当にらっきょうをお入れになりました。お弁当中の食材がすべてらっきょう臭で覆われました。あれから30年、ボクは今でもらっきょうが食べられません(涙)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。らっきょう、悲しすぎますね。今のところ購入予定はないので大丈夫です。私のお弁当の悲しい事件は、冬の寒い日にお箸がごはんにささって折れたことです。

お礼日時:2004/05/18 13:46

基本的なことばかりですが



しっかり火を通す
あったかいうちに箱につめない
汁気は切っておく
たくさんの色が入るようにする(卵の黄色、にんじんの赤など)
大好きなものを必ずひとつはいれる
片寄らないように、ちょっときつめにつめる
果物はできれば別の小さな容器の方が良い

という感じです(実は私がお弁当をつくる際の注意点です)
娘さんなら、色や形がきれいだったりかわいかったりするといいかもです(たこさんウインナー、りんごウサギみたいな)
サイズも小さめに。

>漬物や佃煮、味のりなどはご飯のところにいれてても大丈夫なんでしょうか

漬物等は色や汁気が移るので、分けられるよう工夫したほうがいいかもしれません。
一緒に入っているほうがいいという人もいるので、一概には言えませんが...。

のりはお弁当のふたにくっついたり、歯についたりですのでちょっと注意が必要ですが、ご飯と一緒でもOKです

なんか当たり前のことばかりであんまり参考にならないかもしれません。申し訳ないです。

お弁当作り頑張ってください

P.S
>夫のお弁当だけだったので、結構いい加減だったんですが
なんか、おもしろかったです(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。あったかいうちに詰めてもダメなんですね。詰めてしばらく蓋あけてたらOKだと思ってました。果物入れる気持ちの余裕なくって、いつか”入れて”と言われる日がくるのでは、とビクビクしてます。

お礼日時:2004/05/18 13:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夏場のお弁当に漬物(ぬか漬け)って・・・

今週から主人のお弁当を作る事になりました。
この季節のお弁当にきゅうりのぬか漬け等入れても差し支えないのでしょうか?痛みが早くなってしまいますか?

Aベストアンサー

>この季節のお弁当にきゅうりのぬか漬け等入れても差し支えないので しょうか?

参考URLの『効能編』にもありますが、

逆に食中毒の予防にもなるようです。

>痛みが早くなってしまいますか?

ご飯をちゃんと冷ました上でぬか漬けを入れれば大丈夫です。

              +++
ただ、手からの雑菌の繁殖が原因でぬか床が痛んでしまうことは

あるようです。 混ぜる前に手を洗ったり、100均のビニール手袋を

使えば防げるようですよ。

参考URL:http://www.nuka-jiman.com/professional.html

Q漬物で食中毒!!って・・野菜ですよね?

報道で野菜の漬物による「O157」よる食中毒が発生し、残念なことに亡くなった方もいらっしゃるようです。
私は、野菜類が好きでなるべくささっと洗う程度、洗わないものもありますが、このような報道を見ると恐ろしいですね~  特にあくまで報道によると「塩素に漬ける時間不足」が原因とか!?
  そこで質問ですがやはり家庭でも塩素漬けなのでしょうか?、家庭内の対処方法を押してください。

Aベストアンサー

>そこで質問ですがやはり家庭でも塩素漬けなのでしょうか?、家庭内の対処方法を押してください。

食べるのが「幼児」や「高齢者」じゃないなら、普段通りで大丈夫。

O157で命を落とすのは「幼児」や「高齢者」だけだから。

そうじゃない成人なら、O157で苦しむ事はあっても、死ぬまでは行きません。

もし「幼児」や「高齢者」が居るとしても「常温で長期間放置しない」くらいで問題は起きない筈です。

今回の漬物(浅漬け)の場合は「漬ける」と言う処理が「常温で長期間放置」と同じだったので、被害が大きくなり、深刻な被害が出た訳で。

Q夜にお弁当を作って→冷蔵庫で保存→朝、取り出し渡す

私はいつも夜にお弁当を作っています。
お弁当の中身は主に以下の通りです。
・冷凍食品(唐揚げ/ミートボール/ミニグラタン/春巻きetc)をレンジでチン。
・ごくたまに、お肉をいためて醤油・砂糖で味付けしたもの。
・簡単な野菜炒め。
・ブロッコリーをゆでたもの。
・プチトマト。

これが主流です…お恥ずかしいことに。

これらを夜のうちに作り、弁当箱につめ、ご飯をつめ、冷ましてから冷蔵庫で保管し、朝子ども達に渡す…というものです。

当たり前のように毎日やってきたんですが、
これは間違っていますか?(保存方法など)

常識知らずの馬鹿な質問ですみませんが、優しいご回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

えっ、朝の貴重な時間、夜作るものは作っておける、当たり前だと思います。
一人暮らしですが、私の場合、
・お夕飯に野菜炒めやしょうが焼きを作った際に一口取っておいて入れる。
・冷凍ブロッコリー(一応自家製)
・切り干し大根を大量に煮ておいて、アルミカップに入れて冷凍。そのまま入れる。
・かぼちゃの煮物。普通に作ると崩れるので、フライパンを使用し、少し火が通ったなと思った頃止めて、煮汁に漬け込む。それを冷凍。そのままお弁当箱に入れるとお昼には食べ頃に。
かまぼこやプチトマトは彩りに便利ですよね。
揚げ物をした事が無いので、コロッケ一個とか買ったりもします。
朝は、ご飯詰めるだけ。卵焼きも前の日に作っときます。
この方法が嫌だって言う人とは、結婚したくないなぁ~。

Q前の日のおかずはお弁当に入れるのにチン?

前の日の夕方に作ったおかずをお弁当に翌朝入れたいとき、
皆さんはどうしていますか?
一度チンして温めていれる。
もしくは冷蔵庫に入れていたもの冷えたまま入れる。

どちらが正しいのでしょうか?
以前知り合いが、朝、電子レンジで温めたものを忘れていて、午後に気付き
食べたら食中毒になって大変だったと言います。
そうすると、前者は危険となりますが周りの友人に聞いてもそれぞれ答えが違います。
かなり前から悩んでいます。
現在ひたすら朝子供にお弁当を作っていますが、そろそろ限界を感じてます。
クリアな答えをお持ちのかた
助けていただけますか?

Aベストアンサー

中途半端に加熱して、生暖かいまま弁当箱に詰めるくらいでしたら、そのまま入れたほうがマシです。
加熱する場合は、中心まで70度以上(加熱による殺菌効果がでる温度)になるように加熱し、かつ冷蔵庫などで素早く完全に冷ましてから(ゆっくり冷ます、冷まさず弁当箱につめるとかえって腐敗しやすい)弁当箱に詰める事。

前日のおかずの残りを安心して入れたい場合は、冷凍できるものでしたら弁当カップに入れて冷凍しておき、凍ったまま入れるといいですよ。
真冬に屋外に置きっぱなしにする等でなければ、自然解凍で昼ごろには問題なく食べられます。
保冷効果もあるので、周りのおかずの腐敗予防にもなります。
我が家ではおかずを少しづつとりおきして弁当カップで冷凍しておき、4-5日後の弁当に入れるようにしています。
前日の残り物をすぐ入れるよりも、飽きにくいようで好評です。

または例えば、市販の「お弁当シート」といったものを使う。
(ワサビの成分が入ったシートで、お弁当にかぶせておくとワサビ成分が腐敗防止してくれます)
また、食べる方の味覚にもよりますが、ワサビを使ったおかず、酢を使ったおかずを入れると腐敗防止に役立ちます。
例えば、マヨネーズとワサビを混ぜたワサビマヨ、ピクルスなど。
(酢、砂糖、塩、胡椒、お好みでハーブ類、唐辛子、ニンニク、醤油などを煮立て、余り野菜を一口大に切ったものを漬けておくと、1-2週間は日持ちもしてお弁当の隙間に便利です。
オススメは、プチトマトをそのまま入れるのではなく、このピクルス液に漬けた物を入れる。
ピクルス液は酢と調味料を足して煮立てれば数回使え、最後は油を足してドレッシングや甘酢あん、酢入りの煮物などで使いきります)

またはお手軽にお弁当のおかずをつくるには、夕食の材料を上手く使いまわすといいですよ。
ジャガイモを使う料理を夕食に作った時に、ジャガイモを少し取り分けて粗くつぶし、コーンやベーコン、ハム、フライドタマネギ(市販品)などと混ぜて、味は塩胡椒・ケチャップ・カレー粉・マヨ等でつけ、チーズを乗せて冷蔵しておく。
朝、トースターか魚焼きグリルでチーズが溶けるまで焼くだけ。
茹でブロッコリーなんかでもおいしいです。

ほうれん草の胡麻和えを作ったら、1食分は胡麻和えを冷凍。もう1食分茹でたほうれん草を取り分けて冷蔵しておき、朝、バター炒めにする。(ベーコン、コーン、ハム、お魚ソーセージなど具材を増やしても)
大根やニンジンを使った料理をしたら、剥いた皮が余りますよね。千切りにしてごま油で炒め、粉末ダシと塩で味付けすれば塩キンピラ。
これに、タラコ・明太子を絡めて炒めるととてもおいしいです。他の野菜や、シラタキでも応用可。
しょうが焼きを作ったら、しょうが焼きを1食分冷凍。残ったお肉で茹でたニンジンやインゲン、ジャガイモを芯にして巻いた肉巻きをつくって冷蔵しておく。朝焼いて詰める。
ピカタでもいいですね。溶き卵と粉チーズ、塩を混ぜ、そこに肉をくぐらせて衣をたっぷりとつけ、フライパンで焼く。
これは、こま切れ肉や他の肉、白身魚でもおいしくできます。
また、夕食で使ったお野菜やお肉をなんでも少し取り分けて茹で(チン可)細かく切って冷蔵しておく。朝卵と混ぜて卵焼きを作れば、オムレツ風の栄養たっぷりの卵焼きになります。
大きめのアルミカップに入れておき、朝ケチャップと卵を割りいれてトースターで焼くと、より簡単な卵と野菜のココットができあがり。

毎日いちから作ると、お弁当って大変ですよね。
上手に使い回しや冷凍で工夫すると、短時間で彩り豊かなお弁当が楽につくれますよ~。

中途半端に加熱して、生暖かいまま弁当箱に詰めるくらいでしたら、そのまま入れたほうがマシです。
加熱する場合は、中心まで70度以上(加熱による殺菌効果がでる温度)になるように加熱し、かつ冷蔵庫などで素早く完全に冷ましてから(ゆっくり冷ます、冷まさず弁当箱につめるとかえって腐敗しやすい)弁当箱に詰める事。

前日のおかずの残りを安心して入れたい場合は、冷凍できるものでしたら弁当カップに入れて冷凍しておき、凍ったまま入れるといいですよ。
真冬に屋外に置きっぱなしにする等でなければ、自然解...続きを読む

Qおかずを冷蔵庫で保存できる期間は?

おかずを冷蔵庫で保存できる期間は?
大学生です。最近自炊を本格的に始めたのですが、この間4日位冷蔵庫に放置していたおかず(イカを焼いただけのものですが)を取りだしてみたら変なにおいがしてビックリしました。
煮物・炒め物・和え物などおかずにも色々ありますが、大体の目安でいいのでそれぞれ冷蔵庫で保存する場合どのくらいの期間保存できるのか教えてください。
冷凍庫はおかずではなく素材(野菜をゆでたものや肉類など)がたくさん入っているので、できるだけおかずは冷蔵庫に入れたいので冷蔵保存の可能期間をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

季節にもよりますが、和え物で3~4日、炒め物で3日以内、煮ものは2日が限度と認識しています。
保存を目的にされるなら味付けを濃いめにするようにすると2日くらいは長く持ちますが、気温が高い時期はお勧めできません。
基本的には、調理の翌日が消費期限だと思った方がベストです。
食材によって期限が変わるからです。
野菜だけ(和え物など)なら比較的持つのですが、魚などの海産物が入ると2日が限度になりますし、肉系が入ると3日が限度です。
これからの季節は、残しても翌日には食べきらないと危ないです。

Qポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タ

ポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タッパーに入れて保存してます。2人暮らしなのでなかなか減りません。作って何日位までたべれますかね???

Aベストアンサー

入れるものにもよりますよね。ジャガイモ、にんじん、タマネギ、グリーンピース、このあたりだけなら冷蔵庫保存で5日くらい大丈夫でしょう。ハムなんかを入れた場合は3日位を期限とみてます。
でも一番美味しいのは作ってすぐではなくて、翌日なんですよね。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q保温式の弁当箱は食材が痛みませんか?

お弁当は痛まないように、おかずを冷ましてから詰めるのが鉄則ですが、
保温式のお弁当箱は、その法則に矛盾しているように思うのですが、どうなんでしょう。

保温式の弁当箱に興味があるのですが、上記が不安で購入できません。
お分かりになる方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 細菌のもっとも繁殖しやすい温度は30度から40度ぐらい。10度以下だと活動がかなり抑えられ、60度以上で熱に弱い菌が、75度以上でほとんどの菌が死滅します。よく冷ましてからというのは温度帯を下の方にしようというもので、保温弁当箱というのは高い方に保とうというのが狙いです。

 ですから中途半端に冷まして保温してしまうとかえって細菌が繁殖する。おかずも保温するタイプはご飯や汁物と一緒に入れて全体の温度を上げてるし、逆におかず容器は別にしてそちらは冷ましてからというのもあります。ご飯は炊飯器から、汁物は鍋からすぐに入れるので温度が高いままになるという想定ですね。

Qお弁当を朝作れない人の弁当保存方法

頭を抱えております(++)
私は体の都合で朝起きて何かをすることができません
これから先 相方のお弁当 のことで頭を抱えております
相方は必ず お弁当が必要です
外食や市販のお弁当・惣菜を購入・もしくはお昼にとりに帰ってもらうということは100%無理なのです

夜作って冷蔵庫に保存しておいてくれれば 朝自分で持っていくといっておりますが 冬場は良いとしても
梅雨時・夏場もそれでいけますか? 

相方も朝はまるきり駄目でご飯さえ 詰めていけるかどうか?? という状態です
暖め直して持参も大変厳しいです

私自身も夜は強いとはいえ 何せあまり体力がなく 手の込んだものは作れません 
お風呂の用意・入浴・夕食の準備・後片付けて精一杯なんです 

おかずも冷凍食品や夕食の残り物 作っても簡単な炒めもの程度のものになるでしょう

こんな状態の中での「安全なお弁当の保存方法」を教えてください

冷蔵庫に保存して翌朝持って行っても大丈夫でしょうか?

ちなみにレシピ相談・体質改善等の悩みではありませんのでよろしくお願いいたします
あくまでも「お弁当」をどのようにしたらよいか…なのです

私と同じように何らかの都合で朝作れない方でお弁当を持参されている方どのようになさってますか?

また専門家の方、適切なアドバイスを頂けたらと思います

頭を抱えております(++)
私は体の都合で朝起きて何かをすることができません
これから先 相方のお弁当 のことで頭を抱えております
相方は必ず お弁当が必要です
外食や市販のお弁当・惣菜を購入・もしくはお昼にとりに帰ってもらうということは100%無理なのです

夜作って冷蔵庫に保存しておいてくれれば 朝自分で持っていくといっておりますが 冬場は良いとしても
梅雨時・夏場もそれでいけますか? 

相方も朝はまるきり駄目でご飯さえ 詰めていけるかどうか?? という状態です
暖め直して...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは♪

私は毎朝お弁当を作るのですが
週末どこかへお出かけする時には
前日にお弁当を作ります。
その時に心掛けるのは汁気のあるものは
持って行かないことです。
常温ですとすぐに傷みます。
例えば肉じゃがも入れるなら具だけにします。

あと保冷剤いいですよ~。
保冷剤と保冷(保温)バッグをセットで使いましょう。
もし保冷剤がないのなら
ペットボトル500mlに麦茶を入れて凍らせます。
この時市販のお茶をそのまま凍らせてはいけません。
膨張して破裂することもありますので
まずフタを開けてから少しだけ飲んで凍らせます。
できればフタをしない、もしくはフタを緩めに締めるといいです。
こうすれば即席保冷剤の出来上がりです。
お茶も買わずに済んで一石二兆ですね。
但し、冷凍室から出したペットボトルは口のところに霜がついて
フタが閉め難くなってるので一度フキンで霜を取って
ちゃんとフタをしましょう。
でないとお弁当がお茶まみれになって悲惨です。

前日の夜にお弁当を作り置きしておいて
涼しい場所か野菜室あたりに置いておくといいでしょう。
冷蔵庫だと冷えすぎるかな??冷蔵庫でもいいですが。
そして旦那さんは出掛ける前に保冷バックに
お弁当とペットボトルを入れてお出かけすればいいだけです。
忘れないように玄関か台所のテーブル等
目にとまる場所に保冷バックを置いておけばいいでしょう。

いかがでしょうか??
お弁当はいいですよねぇ。
お身体に気をつけて無理なくお弁当作りを楽しんで下さい。

こんにちは♪

私は毎朝お弁当を作るのですが
週末どこかへお出かけする時には
前日にお弁当を作ります。
その時に心掛けるのは汁気のあるものは
持って行かないことです。
常温ですとすぐに傷みます。
例えば肉じゃがも入れるなら具だけにします。

あと保冷剤いいですよ~。
保冷剤と保冷(保温)バッグをセットで使いましょう。
もし保冷剤がないのなら
ペットボトル500mlに麦茶を入れて凍らせます。
この時市販のお茶をそのまま凍らせてはいけません。
膨張して破裂することもありますので
...続きを読む

Q<妊娠もあり得る?>体温低下で生理が来ると思ったら翌日上昇

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝、36.46度迄上がっていました。
これ迄生理前の体温は、必ず徐々に、又は急激に下がる一方で、決して直前に一旦又上がってから生理がくる事はありませんでした。

■生理かと思う位体温が下がったのに妊娠していた、という事がある方、聞いた事がある方のお話をお聞かせ下さい。
これで生理が来ても参考にさせて頂いて、今後、ドンと構えていられるようにしたいなと思っています。

生活が不規則のため、計る時間がマチマチです。
(10/16迄の周期平均…低温期36.18度、高温期が36.63度)
10/13 周期24日 高温 11日目 36.77 (毛のう炎(湿疹みたいの)が腹/太股/二の腕に沢山)
10/14 周期25日 高温 12日目 36.81 ↓
10/15 周期26日 高温 13日目 36.55 ↓
10/16 周期27日 高温 14日目 36.65 ↓ (断続的に胃~喉がムカムカ)
10/17 周期28日 高温 15日目 36.24 (右耳に膜が張ったような感じで聞えにくくなる事も)
10/18 周期29日 高温 16日目 36.46 (ダメ元の検査薬…陰性)
-------------------------------
9/15 周期23日 高温9日目 36.68
9/16 周期24日 高温10日目 36.87
9/17 周期25日 高温11日目 36.48
9/18 周期26日 高温12日目 36.45 (体温調節困難/手足のしびれ)
9/19 周期27日 高温13日目 36.37 (膣?周辺が縦にチクチク痛)
9/20 周期1日 低温1日目 36.25 (生理)

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
このグラフ妊娠した時に病院へ持参しました。
その後数回持参しましたが、
先生何も言わなかったですよ。
しいていえば、「このあたりが排卵かな?」と
34日~35日あたりを指差しておっしゃったくらいです。

のんびり構えていると案外妊娠したりするので(私は2回の妊娠がそうでしたから)のんびり赤ちゃんが来るのを待っていてくださいね。


人気Q&Aランキング