はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

今週から主人のお弁当を作る事になりました。
この季節のお弁当にきゅうりのぬか漬け等入れても差し支えないのでしょうか?痛みが早くなってしまいますか?

A 回答 (2件)

>この季節のお弁当にきゅうりのぬか漬け等入れても差し支えないので しょうか?

参考URLの『効能編』にもありますが、

逆に食中毒の予防にもなるようです。

>痛みが早くなってしまいますか?

ご飯をちゃんと冷ました上でぬか漬けを入れれば大丈夫です。

+++
ただ、手からの雑菌の繁殖が原因でぬか床が痛んでしまうことは

あるようです。 混ぜる前に手を洗ったり、100均のビニール手袋を

使えば防げるようですよ。

参考URL:http://www.nuka-jiman.com/professional.html
    • 1
この回答へのお礼

URLありがとうございました。
お弁当に詰める以前にぬか床にも気を使わないといけませんね^^

100均の手袋早速購入しよと思います。

小さいタッパーなどに別に入れるんでしょうか?

開けた時のにおいが、ちょっと気になります(笑)
    • 0
この回答へのお礼

お弁当のおかずのところに一緒に入れるつもりでした。
別に入れるという手もありますね!
でもやはりあの独特なニオイは避けられないかな・・

ためしに自分用のお弁当に詰めて様子見てみますね。

ありがとうございました。