プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

背中の左側だけが腫れていると、マッサージをやっている友達に言われました。
思えば学生の頃からあったような気がするのですが、
背中の腰のあたりを両手で覆うように触ると、
背骨の両側で、筋肉の盛り上がり方が左右で違います。
その友達曰く、位置的に腎臓が原因なのではとのことでした。
軽い脊柱側彎症もあるので、それも原因かもしれません。

痛みなどは全くなしです。
冬の方がひどかったような気がします。
今は暑くなってきて、左右のギャップが収まってきたと思います。
冬は、お風呂がなくシャワーのみで、けっこう体を冷やしてしまったと思います。

どんな原因が考えられますか?
痛みも何もないので、病院肉ほどでもなく…
ただ人に言われて気になったので、こちらで質問させていただきました。

A 回答 (1件)

一般に、側彎症は脊椎が左右に曲がるだけではなく、回旋(ねじれ)も伴います。

背部の片側が盛り上がるのはハンプと呼ばれ、珍しいことではありません。


ただし、診察していないので責任は持てません。病院に行くか行かないかは質問者様ご自身で決めて下さい。お大事にして下さい。
    • good
    • 17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!